2011年06月06日

スプーンで食べる宇治抹茶生どら焼き

お願い!ランキングGOLD6月4日放送の
美味しいコンビニ商品No.1決定戦 2時間SP
でローソン「スイーツ部門」「弁当部門」
どっちが美味いか対決!をしていました。

川越達也、斉藤美穂、吉岡英尋、荻原和歌が審査を
し、一人持ち点10点なので40点で満点となります。

結果
●スイーツ部門…合計197点

1位 プレミアム純生クリームチョコレート 39点
2位 アメーラトマトとチーズのスイーツ 35点 
2位 スプーンで食べるプレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ(発売前)
4位 スプーンで食べる生どら焼き・宇治抹茶 33点
5位 スプーンで食べるプレミアムロールケーキ 32点
6位 山形県産佐藤錦のヴェリーヌ 23点

弁当部門のほうは滅多に買うことはないので
メモしていません。すいません。
対戦結果ではお弁当チームの勝ちとなっております。

普通であれば、あの商品が1位なのか、食べてみよう。と思うのでしょうが、
私は「生チョコ」にはあまり興味がありません。
そして番組中で価格250円を安い安いと言っておりましたが
あの大きさで250円って安いのか?
そんなに頻繁に買えるのか?ちょっと疑問に思いました。

2位のアメーラトマトの入っているのはスイーツで
野菜を使っているのは、“甘い”といわれてもどうも
食指が動きません。
野菜はサラダで美味しければそれで十分です。

同列2位のプレミアムレモンとレアチーズケーキは発売前。

結局、私的に一番気になったのは
4位の「スプーンで食べる食べる生どら焼き・宇治抹茶」180円です。
IMG_0902.JPG

スプーンで食べるのは
お皿に移し替えた時には
良いでしょうが、
IMG_0911.JPG
カップの中に入れたままだと
やはり少しクリームがつぶれて
カップにちょっとだけですが、ついてしまいます。
しかし、言うだけあって抵抗はかなり少なく
スッとスプーンが入ります。

もしかしたらコンビニで渡された
プラスチックスプーンでは無理で
普通に銀のスプーンを用意する必要があるかな?と
思っていただけに驚きの柔らかさです。

宇治抹茶とあんことの相性は悪い訳がありません。
甘めの抹茶クリームで、抹茶の渋味が抑えられていて
食べやすいですね。スプーンで切れるくらいの皮なので
ふわっとした食感で皮まで美味しいです。

でも抹茶ではない普通の「スプーンで食べるどら焼き」
150円もかなりおいしいので30円の価格差ほどの
違いは感じませんでした。
基本バージョンの出来が良すぎなので
ハードルが上がってしまった感があります。
(スプーンで食べるどら焼きは
手にもって食べたのでスプーンで
切れるか未確認でした)

弁当は親子丼が1位になっていたので
買わないけどちょっとどんなのか見て
みたら凄く小さい器でした。
女子ランチに丁度良い、とコメントしていたけど、
いやいや女子にも足らんだろ。

あの番組に出れば上位になった商品は
売れるだろうけど、下位になった商品の
売れ行きが落ちないかちょっと心配。

でも、新たな購買客が出ないだけで
今まで買っていた人が買っていれば
売上は落ちないということなのかな。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

水道フェスタ 2011 白山浄水場

今日は白山浄水場で水道フェスタと呼ばれる
イベントがありました。

『蛇口から あふれるぼくらの夢・未来』
というキャッチコピーが今回のスローガン。

このイベントではミュージシャンのライブを
楽しみにしている方もおられますが、
私のメインは浄水場見学が出来るということ。
昔々、小学生の頃に確かに浄水場見学をしたことはある。
という記憶はあるのですが、そこで見聞きした内容は
これっぽっちも覚えていません。
こんな機会を見逃す手はないな、と思い、
いざ、浄水場見学へ。
小学校以来です。ワクワクしますね。

浄水場って独特の形をしている必要ってあるんですかね?
IMG_0676.JPG

IMG_0692.JPG
イケめんのおにいさんが案内をしてくれます。
IMG_0715.JPG

IMG_0682.JPG

IMG_0691.JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0711.JPG
IMG_0669.JPG

ウーン・・・、
TVドラマでよく毒が入ってないか水槽の金魚で
確かめているけど・・・・、
科学的なのか非科学的なのかよくわからないな。

それはおいておいて

小林市長挨拶
IMG_0644.JPG
入選ポスターや、入選写真の表彰
IMG_0781.JPG
このポスター、凄い。
小学6年の絵だそうですが、
私の発想だと導管はすべて繋げてしまいそうな気がします。
あえて、左側の黄色い導管を太い茎につなげないことにより
平面に3次元を作り出していますね。
表彰されるだけのことはあるわ。
たぶん、水をテーマにして描きなさい、と言われて
今、私が描いてもこれだけのものは描けません。
小学6年に完敗です。ガクッ。

キッズダンス
IMG_0754.JPG

ぽちミニライブ
IMG_0788.JPG
あれっ?
もしかして「ぽち」のボーカルって
詳しく知らないけど「はる」さんなのかな?

ユーチューブでたまたま見たことのある
ストリートミュージシャンの映像で
見覚えがある・・・
ような気がします。が、
ごめんなさい、
そこまで今、確認する気力がない程、
眠いので勘弁してください。
自分で調べてくださいな。
フェスタに行って遊び疲れているだけだろう、
という声が聞こえてきそうですが、
そうですよ。それが何か?

ロックバンド セーリングライブ
IMG_0816.JPG
メジャーデビューをはたし、
勢いに乗っているバンド。
八戸を復興に導く為、
50円募金
(義援金貧乏を作り出さないように
みんなに負担の少ない募金のよびかけ)
をしているグループです。


色々な屋台も出店しています。
IMG_0769.JPG
今日の昼食
IMG_0805.JPG
焼きそば200円&せんべい汁150円=350円也


もらってきたミニタオル
IMG_0739.JPG

何かを勉強するって面白い。
へぇ、そうだったんだ。という知的好奇心を満たしてくれます。
どうして学生時代にこういう気持ちになれなかったのかな????
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:59| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

今年も天草晩柑いただきました!

毎年、熊本の晩柑(ジューシーフルーツ)を
送ってくださる方がいます。
今年も我が家に届きました。
IMG_0598.JPG
ありがとうございます。
今年は裏年にあたり収穫量が少ないと
聞いていたので、もしかしたらいつもより
高い値段で買ったのかもしれません。

天草晩柑は温暖な気候の天草で
最も遅く3月から収穫される柑橘類です。
たぶん「晩柑」でググると
「河内晩柑」と出ると
思いますが、天草で採れる
品種名、「河内晩柑」のことを
“天草晩柑”と言います。

縦長で大玉。和のグレープフルーツとも言えます。が、
グレープフルーツ程、苦味はありません。
ジューシーで、さわやかな酸味とサッパリとした
甘味が特徴です。

毎年貰っているので何となく
どう切ったら食べやすいか
わかってきました。
2009年には1/4カットにしてました)
2010年には半分にカットして
スプーンですくって食べました)

さて、今年ですが、
頭とおしりは皮が厚いので
IMG_0606.JPG
かなり切り落とし、
IMG_0608.JPG
ひと房ごとに切り分け
IMG_0614.JPG
まんなかのワタをとり、
IMG_0615.JPG
反りかえらせてほおばる。
これが一番、薄皮とワタを気にしないで
食べる方法かな。
今、書いていて思ったけど、

オレンジのようにクシ型にカットして
ワタを取り除いて食べる、と言えば
簡単に説明できたような・・・

柑橘系のすっぱさが苦手な人にもおすすめの「晩柑」
スーパーで見かけたら試してみてくださいね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:39| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 貰い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

@nifty デイリーポータルのリンクを見てね

今日、私のブログのアクセス解析をみてみると何故か1記事だけ妙に訪問者数が多いです。
何があったのでしょう?
■漁港ストア 八戸らしさというディープな…  訪問者数 636 ページビュー680

2009年8月の記事に何で今さら、と思い確認してみたら
@nifty:デイリーポータルZというHPのリンクのコーナーで紹介されていました。

震災を受ける前の記事なので震災後の話も「続きを読む」からに追加しておきました。

別に記事を勝手に使われるのは構わないのだけれど、状況が変わっていることがあるので
あまり以前の記事を使われるのは少し怖いですね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:45| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ラーメンショップ 長苗代店

以前、会社の同僚に
おいしいから行ってみろ、と勧められていましたが、
その外観からあまり気乗りせず、
IMG_0585.JPG
のびのびになっていたお店。
私にこのお店を勧めてくれた会社の同僚は
昼に行けば遅い、売り切れているものあるぞ、と
言っていました。半信半疑でしたが、
今日私が実際に行ってみてウソではないな、と
思いました。

今日は木曜日、通常450円のラーメン(小)が
月・木350円サービスの日です。

色々な人のブログで既に学習済み、(小)が普通の大きさのラーメンです。

12時キッカリに入店しましたが、空いてる席がひとつだけ、
しかも、前にサービス品であろう刻みネギ、わかめ、おしんこの
でっかい容器が置いてあるので座っていいのかどうか悩むような場所。

でも、座ります(笑)

すぐにあとからあとから人が入ってきて
ベンチに座って待っています。
昼休み時間になった近くの会社から
押し寄せてきているようです。
うゎ〜、5人待ち・・・(汗)

あまりの混みようと隣の人との近さに
写真を撮ることができませんでした。
安くなる月・木曜日には写真撮りは無理あせあせ(飛び散る汗)

カウンターの中では
ご主人とお母さんの連携プレーがとても素晴らしいです。
ご主人は長年の経験を思わせる手つき。
チャーシューの断面を広くする為に肉の塊に
斜めに包丁を入れているのですが、包丁の端から端まで
使って綺麗に切っています。
どこぞのシェフみたいです。

数人分の麺をいっきに茹で上げていますが、
どこのラーメン店でも聞こえるタイマーの音がしません。
ご主人の感覚であげているっぽいです。

麺の分配もご主人の目分量のように見えますが
それは定かではないです。

丼に海苔を入れる所なぞはまるで
トランプのカードをまいているよう。
動きに淀みがないのは見ていて気持ちが良いですね。

食券制ではなかったので
早くに入店していた人でお会計をする人がいるので
見ていました。
exclamation&question
丼ぶりをお母さんの所まで持っていって
手渡し。自分が食べたものを自己申告しています。
お母さんがそれに対し、いくら、と言って
お金を貰っています。

丼ぶりをあそこまで運ばなければならないのか?

カウンターの上に置くだけじゃダメっぽい。
みんながそうしているので
どうやら食べ終わったら
カウンターの中に出入り出来る場所まで
丼ぶりを運ぶのはこの店のルールのようです。

普通に450円でも安いと思えるラーメンですが、
ネギを山盛りに入れてネギラーメンにしても
わかめを大量に入れてワカメラーメンにすることも
可能です。太っ腹ですね。

ただ、ねぎやわかめ、ひとつの容器しかないので
みんなが私の前に取りに来て、みんなが
私の前に返しにくるので落ちつかない(^_^;)

ラーメンが来ました。
普通の大きさです。
どうやら隣の人は大を注文していたようで
丼ぶりからして大きさが違います。
この店では大は注文してはいけない、
とても食べきれる量とは思えませんでした。
大サイズは若い人におまかせします。

まぁ、人のことはどうでも良いです。

ねぎの容器が人から人に渡ってなかなか
帰ってこないのが難点でしたが、
ようやく、私もネギもわかめも投入して
(常識の範囲内ですよ。
わかめラーメンとかネギラーメンにはしてませんよ)

ようやく食べられます。

うンめ〜!
すごい、チャーシューもスープも
今まで行った“ラーショ”の中では一番かも。
ちょっとびっくり。
清潔感が大事な外食店で
外見で判断してはいけないことも
あるのですね。
IMG_0586.JPG
私が帰るころには外のテーブルまで
お客さんで埋め尽くされていました。

今日は混みすぎていてよく観察できなかったけれど、
木曜日ではない日に又行ってじっくりと腰を据えて
味をみなければ、と思ったお店です。

うまいラーメンショップ長苗代店
住所 青森県八戸市長苗代中坪73
TEL あるのかな?
営業時間 6:31〜15:00
定休日 日曜日


posted by ESE 青森からこんにちは at 22:53| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

二重の日暈

記事タイトル、読めますか?
「ひがさ」と読みます。
私のパソコン、HIGASAと入力しても
変換しないので困ってしまいました。

今日は八戸市でも青森市でも
午前中から昼過ぎにかけて

太陽のまわりに日暈が出てました。
IMG_0567.JPG

IMG_0575.JPG

IMG_0578.JPG

IMG_0561.JPG

IMG_0560.JPG

ダメだ、どう撮っても丸、全部入りません(泣)

しかも暈が二重になっているのです。
IMG_0576.JPG
私も二重になっているのは初めて見ました。
外側の輪は大きすぎて私のカメラでは
全体像を撮ることはおろか一部も少ししかう写せず、残念です。

暈のことを知りたい人はコチラをクリック
「観天望気」では
暈が出た次の日には雨が降ると言われています。

「太陽や月に輪(暈)がかかると雨か曇り」
(温暖前線の接近に伴う巻層雲のため)

地震雲、地震の予兆ではないので安心してね。

ちなみに「観天望気」とは
自然現象や生物の行動の様子などから天気を予想することです。
天気予報ではなくて天気伝承と言った所でしょうか。

私は小型船舶の免許を習得する際に
観天望気を習ったので
間寛平やタモリも知ってる筈ですよ(笑)

ちょっと調べたら昨日は
神奈川で日暈が目撃されていたそうで、
本日は雨が降っているそうです。

この“二重の日暈”
IMG_0577.JPG
釈迦の教えや運命好転の話を書く作家、
小林正観さんによれば
「神はあなたを見守っています」
という意味があるそうです。

今日、空を見上げた人はラッキーですね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:43| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | 気候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

味屋敷 福,亭

福と亭の間にカンマが入っているのを見逃してはいけません。(笑)
このお店はOHAMAROさんの記事を見てからいつか行ってみたい
お店リストに入っていました。

なかなか行けなかったのは
月1回のある日を待っていたから。

それは月末のざるそば半額デー、
IMG_0535.JPG
月に1回しかないと自分の予定と
合わないこともあり、なかなか行けない
でいましたが、
IMG_0536.JPG
今日ようやく行けました。
IMG_0546.JPG
そば・うどん・天ぷら・寿司にとんかつと
IMG_0538.JPG
何でもあるお店で、お蕎麦屋さんではないですね。
と、いうか、3年位昔に店の前を通った時には
店の名前は同じだけど、とんかつ屋さん
だったような気がします。

ざるそば通常650円を半額、
11時〜5時までの時間限定です。
ざるそばは
韃靼そばと
IMG_0540.JPG
更科そばの2種類
IMG_0547.JPG
大盛りは通常プラス200円ですがそれも
半額デーにはプラス100円だということです。

私の注文は韃靼そばで。
IMG_0541.JPG
薬味がたくさんついてますね。
おろし大根はともかく
わさびがついていれば
おろし生姜はいらないんじゃ・・・?
それより刻み海苔をつけて欲しいかな。

大盛りにしようか少し悩んだのですが、
大盛りにしなくて正解でした。
かなり量があります。
IMG_0544.JPG
韃靼そばは別名は苦そばというそうですが、
別に苦いとは感じませんでした。

初めて韃靼そばを食べましたので
韃靼そばとしておいしいのか
どうかはわかりませんが
普通の蕎麦と比べても
美味しさは変わりありません。
IMG_0543.JPG
韃靼そばのそば湯は
黄色でちょっとびっくり。
この写真にある
IMG_0551.JPG
「ルチン」は水溶性のためゆでている間に湯の中に
溶け出してしまいます。そのためそば湯も一緒に
飲んだほうが良いです。

最近でこそ「ルチン」という言葉も耳にするように
なりましたが、まだどういうものか、までは
浸透してません。
でも、ルチンはポリフェノールの一種です、
と言えばブルーベリーやチョコレート、
ワイン等でさんざん語りつくされているので
もう説明の必要はありませんね。

ツユの壺が少なすぎて
お蕎麦を食べたらツユがちょっとしか残っておらず、
そば湯にしたら味がなくなってしまいました。(笑)
ツユはもっと大きな入れ物に入れて欲しいかも。

また来月の月末には行けるかな(*^_^*)

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00
ランチ 11:00〜15:00   
 
続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:31| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

390円できたて!かつ丼 かつてん

昨日は一日中、麺ばかり食べていたので
今日はちょっと違うものをと思い、
かつてん へ。
IMG_0506.JPG
写真の通り390円という
値段でかつ丼が食べられる
とってもリーズナブルなお店。

以前、一度行った時に
安いけど、かつ丼のカツが薄いなぁ、という
印象があったので今日の注文は
塩天丼490円にしてみました。
IMG_0516.JPG
えび、かぼちゃ、さつまいも、かきあげ、れんこん、
まいたけ、いかげその7種類の天ぷらが入っています。

メニューに出来あがりの目安時間が書いてあり、
IMG_0512.JPG
塩天丼は約5分で出来るとのこと。
出来あがり目安時間が書いているのは
親切ですね。

塩を頼んだのはテーブルに天丼のタレがおいてあったから。
塩で食べたいものだけ塩で食べ、タレで食べたいネタは
テーブルの上のタレをかければ良いので
二つの味を楽しめると思ったので。

IMG_0532.JPG
目の前で作ってくれていて
IMG_0519.JPG
自分の前に運ばれてくる時にもアッツアツ。
IMG_0521.JPG

以前は
かつ丼の肉の薄さと量の少なさで
あまり良い印象は持っていなかったのだけれど、
今日の天ぷらは・・・・旨し!

レンコンはサクサク、
イカゲソは熱いのに味がある。
エビはプリッと食感がかなりgood ^^d

エビは塩で、
IMG_0528.JPG
かきあげは天丼のタレをかけて
IMG_0525.JPG
戴きました。

かなり熱い丼で、
目論見通り塩とタレで
食べることが出来て
自分が注文した品を
どう食べるかを考えていたのに
ドンピシャ!!とハマり、

結構満足できたので
ちょっと良い気分で
お会計に・・・。

このお店、このHP(クリック)を見ていただければ
わかりますが、サンデーのマイカードを
見せれば10%引きになると書いてあります。

レジのおばちゃんにマイカードを見せて、
「お会計をお願いします」と言ったら
このカードは使えませんよ、と言われたので、
「いやいや、このカードで支払いをすると
言っているのではなくて、マイカードをみせれば
10%引きになるでしょ」、と言ったら
「・・・?、私共は聞いてませんが。。。。
少し、お待ちください???」
と言い残し、首をかしげながら誰かに聞きに行きました。

パートのおばちゃんにもちゃんと
そういうことは教えておけよなぁ、
こういうことを客が店の人間に言うのは
結構 恥ずかしいんだぞ、とは
思っていましたが、この時点では
それほど怒っているという訳ではなく、
黙って2分位待っていました。

パートのおばちゃんがレジに
戻ってきて言ったのは
「私達は聞いていないのでわかりませんが、
今回は特別に10%引きにしておきますね」
という言葉。

これにはキレましたね。
“特別”じゃ、ねぇよ。

今、一度引っ込んだ時に、
クレーマーになられたらやっかいだから
値段を引いてくれって言う客には
引いておけ、みたいな会話があったことは
想像に難くありません。
“正当な要求”をしているのに
「特別に」って言葉はおかしいでしょうが。

その場で、店長を出せ、と言いかけましたが、
知らないということは今いるのは全部バイトか、
と思い、とどまりました。

この件に対し「サンデー」に文句を言うべきか
「かつてん」に文句を言うべきか
どちらにも言わないでおいて
波風を立てないほうがよいのか
まだ迷っている最中です(笑)

今回、せっかく「味」で良い気分になって
いたのにレジでそれをぶち壊すことがあるとは・・・。
一人が失敗しても全部駄目になってしまう
接客業って怖いですね。

この記事だけ見て誤解されたら困るのですが、
私は決してクレーマーではありません。
むしろお店の側に立場がわかるほうだと思ってます。
でも今回カチンときたポイントは
正当な要求を「あなただけ特別ですよ」扱いをしたことです。

そんな特別扱いしてほしいのではなくて
正当な権利を正当に行使するためには
末端までの社員教育が必要だということです。

これで怒る私がおかしいのかどうか
教えてもらっても良いですか?
IMG_0508.JPG
рヘ22−0039を
夫婦でサンキュウと覚えて欲しいそうですが、
00を覚えるのに「で」1文字というのはかなり
無理がないですか・・・^^;

続きを読む
タグ:かつてん
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:06| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

マルヨ かもめちくわ ありがとうセール

マルヨ水産の商品はイカの塩辛の「浜育ち」も好きですし、
「大とろしめさば」も好きですが、
やっぱりコストパフォーマンスの
高いのは かもめちくわ ですね。
元が魚だからわさび醤油でお刺身風に
食べても美味しい男一人でも作れる
手軽なおツマミとして最適です。
ドコの家庭にもある
キュウリやチーズ、海苔があるだけで
かなりバリエーションが広がるのも
嬉しいところ。これに梅チューブあれば
あとは何もいりません。
晩酌の間中、持つ良いツマミです。

今日、スーパーで驚いてしまいました。
こちら
IMG_0488.JPG
毎年恒例の“かもめちくわありがとうセール”を
やっていたからです。
普段130円位だったかな?
85円だとかなり安いことは確かです。

「毎年恒例」なのに何が驚きか、というと、
この地図を見てみただければわかりますが、
<青森県八戸市築港街1の地図>
マルヨ水産は3.11の震災で
モロに津波に襲われた地域なのです。
TS3I0104.JPG

詳しくはこのマルヨ水産社員さんの
臨場感溢れるコラムを読んでいただくことにして・・・
一時生産ラインがストップしていたようです。

現在、色々なメディアで
復旧作業が急ピッチで進められています、という
記事を目にするので、自分のまわりに
何も被害がなかった人は
もうほとんどが元通りになっているような
気がしているでしょう。
しかし、
報道はされなくなっていますが、
震災は3月のころで、後、数日で6月に入るというのに
八戸でもまだ、船は沈んだままですし、
PA0_0004.JPG
漁港ストアに近い信号は復旧していません。
TS3I0105.JPG
( 陸から見て八戸港の右はじがマルヨで
左はじが漁港ストアといったイメージかなぁ )

被害に遭ったのに今までと同時期に
ありがとうセールをやっているのに
驚いたこと、おわかりいただけたでしょうか。

近くのコンビニも営業再開していたし
みんな頑張っているんだなぁ、と感じました。
TS3I0103.JPG
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:51| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

長谷ぼたん園 開園

新聞で南部町の長谷ぼたん園が開園したことを知り、
行ってきました。

入園料は「入園賛助金」という名目で
大人(高校生以上)は300円かかりますが、
IMG_0475.JPG
本日は、まだつぼみが多く1分咲きなので
入園賛助金はいらないので無料で入園できるとのこと。

かわりという訳ではありませんが
IMG_0479.JPG
その分義援金に入れてきましたヨ。

昔はもっと整備されていなくて
駐車場も少なかったのですが、随分変わりました。
IMG_0396.JPG
そんなに広くなかった筈なので
このボタン園を作るのには
IMG_0418.JPG
山の中でもあることだし、
かなりのご苦労があったと思います。

ぼたんは大輪の花が見事でした。
IMG_0400.JPG

IMG_0402.JPG

IMG_0403.JPG
私の手のひらは19センチ位あるのでかなり大きな花です。

IMG_0405.JPG

IMG_0407.JPG

IMG_0457.JPG

IMG_0455.JPG
ぼたんにも色々な種類や色があって見飽きないです。

IMG_0467.JPG


IMG_0468.JPG
ミックスもあるんですね。


この長谷ぼたん園、
IMG_0448.JPG
環境省の
かおり風景100選」に選ばれているだけあって
良い香りに包まれています。
満開になればもっとすごい匂いになるのでしょうね。

やっぱり山の中は涼しいようです。
八戸の町ではもう藤の花は
かなり垂れ下がってきていますが、
IMG_0442.JPG
ここは藤の花が小さいですし、
IMG_0431.JPG
まだ、山桜も咲いています。

IMG_0471.JPGIMG_0459.JPG
座って見ることも出来るようです。
今日は平日ということもあり
お客さんは結構ご年配の方が多かったので
イスがあるのは良いことです。
(入口には杖も用意されていました)

IMG_0409.JPG
1分咲きでも十分に楽しめました。
また満開の頃に行ってみたい場所です。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:05| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 青森おすすめスポット(グルメ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

