2011年07月02日

1ヵ月間だけなら誰でも節約は出来るだろうけど・・・

今の世の中、2〜3日前のことがかなり昔に思えるから
怖いですね。

TV番組、黄金伝説で
いとうあさこVS麒麟田村が
「1万円生活」で1ヵ月間バトルしていて
結果として、いとうあさこが数百円差で負けてしまったけど、
毎日晩酌して笑って、美味しい節約料理を作っていたので
見ていて楽しかったです。

対して、麒麟田村は「ホームレス中学生」のノリを
スタッフに求められたかどうかは定かでは
ありませんが、公園の水をがぶ飲みとか、
米、油、塩のみ等ありえない
「不健康生活」

月間で平均すれば成人男性1日必要カロリーを
毎日摂取していることになること、とかに
勝敗の基準を変えたほうが良いかも。

その場合は男女での対戦はなくすか
ハンデをつけるかしないといけないと思いますがね。

濱口の場合は自分で海に潜って獲物を獲ってきて
体を張っているし、その獲ってきた魚や海の生物、等、
食べる命に対して
「ありがとう、
あなた達の命を頂き、食べることによって
自分の命を明日に繋いでいくことができます」
という、まさに
「いただきます」という
普段何気なく口にする言葉の
原点である「感謝の念」を抱いていることを見せているので
多少の無茶があっても、まだ、許せるけど、
田村の食生活は単に我慢してるだけだし、
水を変えないで何日も水風呂って見ていて汚い。
1万円が企画終了後、返納されると知るや否や
ギリギリまで使わな損、という考え方もセコイ。
節約はセコさと違います。

私も節約を心がけて一生懸命
お買い得情報とか安く食べられるお店を
紹介しているので、同じ「節約」という
言葉でひと括りにして欲しくないというか・・・。

勝者の田村がオードリー春日を次回の対戦相手に希望
していましたが、そんな泥仕合、見たくないなぁ。

節約っていうのは基本、初期投資には
お金をかけるものなんですがね。

まぁ、グタメキはその程度にしておいて
私の節約にかかせない畑の状態です。
IMG_1563.JPG

大根はまだ小さくて細いですが、
IMG_1583.JPG
もう収穫できます。
IMG_1586.JPG
何本か既に食べています。まだもう少し
大きく育てます。

スナップえんどうも大きく育ったものから随時収穫中。
IMG_1584.JPG
ところで、「スナップえんどう」と「スナックえんどう」
どちらの名前も聞きますよね。
農林水産相はスナップエンドウと言っていますが
販売メーカーはスナックエンドウで売っています。
スナップエンドウは品種名で
スナックエンドウは商品名ということでしょうか?

小松菜がようなく出てきました。
IMG_1581.JPG
売っている見慣れている葉っぱになるには
まだしばらくかかります。

ジャガイモはまだ花の段階ですが、
IMG_1587.JPG
特にたくさん植えています。
ジャガイモの花は
IMG_1580.JPG
紫のと
IMG_1579.JPG
白いのがあります。
この色の違いが何から来ているかというと、
品種の違いです。昔は男爵とメークインしか
ありませんでしたが、最近は
私も耳にしたことのない名前のジャガイモが
たくさん有り、品種特性とかはしっかりと調べないと
全然わからなくなってしまいました。


この葉っぱ、
IMG_1568.JPG
何かわかりますか?
スーパーで見慣れている形とは
似ても似つかぬチンゲン菜です(笑)
作物を育てていると最初はこうなんだ!と
いう思わぬ発見をすることが多々あります^^;

IMG_1564.JPG
茄子、

IMG_1565.JPG
ズッキーニ、

IMG_1557.JPG
トマト、

IMG_1561.JPG
ミニトマト、

IMG_1559.JPG
キュウリ等は
これからの夏本番にむけて収穫が楽しみな
野菜達です。

しかし、雑草取りやら何やら畑の手入れで今日は体が動かん。腰が痛い。
これを商売にしてやっている人は大変ですね。

これだけキツイと後継者がいないのもわかります。
しかし、絶対に必要な職業なんだから
国の保護というか、

過疎化で悩んでいる
農村とかは農家に来てくれる人は
自分の町、村では公務員待遇で迎えます、とか
いう制度を作ればいいのに、とか考えてしまいます。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:55| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜、果物、畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

茅の輪くぐり

神明宮の茅の輪くぐり
過去記事1
過去記事2に、
一昨日あたりからアクセスが
集中しはじめました。
情報をネットで集めようとする人が増えたので
間違ったこと書けませんねあせあせ(飛び散る汗)

茅の輪くぐり はここの地域だけでなく
全国区の行事です。
やっていることは茅の輪くぐりで同じですが
やり方もそれぞれ違うし、名前も大祓(おおはらえ)
と言ったりします。

私は2009年には茅の輪くぐりをしましたが、
2010年にはやらなかったので今、現在
去年よりも運が悪くなっているようです。
今年はちゃんと半年分の穢れを払い、
後半の無病息災を祈るべく行ってきました神明宮。
IMG_1600.JPG
茅の輪の前には長蛇の列が。
下の写真を見ると、地域の人々が
IMG_1595.JPG
いかにこの行事を大切にしているかが伺えますね。

この行事の良い所は穢れだけでなく、
知らず知らずに犯した罪も除き去ることが
出来るということ。
いったいいくつの罪を犯したんだろうと、
懺悔しながら
IMG_1605.JPG
二拝二拍手一拝。
どうか、あと半年、良いことがありますようにと
御賽銭を奮発して拝んできました。

舞は奉納とされる為、
IMG_1611.JPG
プロが神楽を、素人は盆おどりを神様に奉納します。

ちなみに茅の輪くぐりの「くぐり」、
どういう漢字かわかりますか?
正解は「潜り」・・・「もぐり」だけではな「くぐり」も
この字を使います。

茅の輪をくぐる意味は
茅の輪を腰につけて災厄から免れた神話に由来します。
又、茅萱の旺盛な生命力が厄除けになるとされています。

この記事もたぶん、冒頭の記事1・2のように
来年検索されると思うので大事なことを書いておきます。

2009年に私が書いた
八戸神明宮『茅の輪くぐり』2日目」に
誤った記述がありました。
当時まだ勉強不足でみんながやっているのを見て、
あぁ、そういうものなんだ。と、書いてしまいましたが、
茅の輪のカヤは引きぬいて持っていってはいけないのだそうです。

どういうことかというと、
本来、罪や穢れ・災厄を茅萱に移すことで無病息災になるという風習である為、
それを持ち帰ることは他人の災厄を自宅に持ち帰ることになるという訳です。
ですから茅の輪のカヤを抜いて持ち帰ってはいけなかったのです。
誰かの厄を移された訳ではないカヤが賽銭箱の横に用意してあるので
持ち帰るのはそちらにしてください。
IMG_1599.JPG
用意してあるのが無ければ売店でお守りを買いましょう(笑)
観光サイトにも輪から抜いて持っていけばそれがお守りに、と書かれて
いるサイトがありました。しかし、
こういう行事って時代とともに変化していくものですからね。
本当はドレが正しいとは言えないのかもしれません。
IMG_1602.JPG
神社の参道に多くの屋台が並んでいるので、お祭りとして楽しめる行事です。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

福,亭 月末半額デー

先月、
毎月月末には
更科蕎麦と韃靼そばが半額になりますよ、という
案内記事を書いたお店に
今月もやってきました。
福,亭です。
IMG_1552.JPG

前回が初だったので店のことをあまり
よく把握できてませんでしたが、
外から入ってすぐの風除室にあるディスプレイは
確認しておいから入店したほうが良いです。
IMG_1547.JPG
中に入ってしまってからだと
メニューには
本日のおすすめは店舗入口でお確かめください、
と書かれているので、
一度座ってからまた風除室まで
確認しに行けば帰るみたいでバツが悪いです。

半額にしているのは一番安いメニューだろうという
思いこみをしていましたが、
IMG_1514.JPG
一番安いメニューは480円でした。


今回は半額になっている2品のうち、
更科蕎麦のほうを注文。
IMG_1528.JPG
更科そばは白くて上品な感じなのが特徴。
IMG_1530.JPG

IMG_1532.JPG
若干薬味が違いますね。

この白い器に入っている液体は何だろう?
IMG_1534.JPG
大根の匂いがするので大根の絞り汁かな。
IMG_1535.JPG
更科そばは蕎麦の風味が良く、コシがあります。

今回は出来るかどうかチャレンジして
みたいことがあります。

前回、蕎麦を食べ終わった時点で完全にツユが
なくなってしまい、そば湯が用意されていても
味の無いそば湯になってしまったので
追加でツユをもらえるかどうか試してみましょう。

食べている最中に後ろのお客さんに
注文をとりにきた店員さんを呼び止め、
IMG_1543.JPG
すいません。ツユが足りないんだけど、
あと少し貰うことは出来ますか?

と、言うとすぐに持ってきてくれました。

はぃ、すいませんでした。どうぞるんるん
IMG_1540.JPG
キター!
継ぎ足しではなくて
同じツユの壺がもうひとつ追加されました。
これでそば湯用ツユ確保です。
言ってみるものです(笑)

持ってくる店員さんにも何か手慣れている感じが
あるので、もしかしたら同じことを言う人、
結構いるのかも。


箸袋、何と!
IMG_1524.JPG
29枚集めれば1,000円分になるということです。
一瞬、前回には気づかなかった、取っておかなかったよ、と
思いましたが、29枚?
これる時の月末しかこないし、
大みそかとかにはこれない訳だから
貯めるのに軽く3〜4年以上はかかる計算。
取っておく自信もないし、
その間このシステムが
変わる可能性も大。
箸袋を集めるのはやめておきましょう。

レシート
IMG_1554.JPG
650円の半額なので325円になっています。
端数切り上げにして10円単位にする店が多い中で
キッチリしてますね。

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00
ランチ 11:00〜15:00 
月末半額メニューは17時まで 
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:16| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

計算が違ってると言ってしまいました((+_+))

昨日、町での用事を終え、徒歩45分の
家路につきました。

途中、居酒屋の前を通り、
このお店の前を通る時はいつも
車に乗っているので入ったことなかったな、
歩いている今日くらいしかチャンスはないかな、と
いう思いを後押しする
IMG_1509.JPG
月・火のみの限定サービスメニューの看板。
生ビール300円というのを見て、
久しく生は飲んでないな、
今日は暑かったし
たまにグッとやりたいな、と思い、
入店してみました。

家に帰ってからの晩御飯は既に用意されていますので
簡単に一杯ひっかけるだけと思い、ビールと
表の看板にあった焼き鳥5本500円を注文。

生ビールが思いのほか、小さなジョッキだったので
焼き鳥が来るまでに1杯目を飲み終わってしまい、
焼き鳥をつまみにして飲むための2杯目も頼みました。

半分くらい・・・泡バッド(下向き矢印)
今日は300円だから、という気持ちが
あるのか、普段でもそうなのか?

焼き鳥の味はそこそこいけてましたが。

ジョッキが小さいのと2杯目の泡でホロ酔い気分とまでは
なれなかったけど、発泡酒と違って
やっぱりこれぞビールっていう味がするなぁ、
と思いながらお勘定をお願いしたら・・・

1,600円です、と言われ、
あれ、うーんと、焼き鳥500円と生2杯で600円なら
1,100円じゃないですか?と、聞いたら、
勝ち誇ったように
「突き出し!」と言われました。
何故、そこでそういう顔をする?(゜o゜)
あ、なるほど、はぃ、わかりました。と
お金を払ってお店を出てきましたが、

あまりにも高くて突き出しだと思いませんでした。
2〜300円なら、あ、お通し代か、と思いつくでしょうが、

500円も高いので、
伝票にビール×2と書いてある筈だから、
焼き鳥も×2と間違えたか・・・と、考えてしまいました。

そういえば、突き出しは1杯目のビールと一緒に確かに食べたけど、
自分で注文した訳ではないので忘れてました。

注文した料理が出来上がるるまでの、
つなぎの酒の肴としての意味合いの「突き出し」

頼んでもいないものを勝手に出したくせに金を請求してんじゃねーよ爆弾

とかいう否定まではしません。
が、
高級な料理屋ならともかく
居酒屋のお通しが500円って高くないですか?

月・火の看板で安いお店と思わせておいて〜パンチ
騙されたたらーっ(汗)
ラベル:突き出し お通し
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:07| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ソーラーの力

私は色々太陽光発電のグッズを持っています。
今、にわかにソーラーパワーの商品が
脚光を浴びているので
購入をお考えの方も多いかと思い、
少し、実態をお話したいと
思います。

・ソーラーライトキーホルダー
IMG_1493.JPG
この位小さなボディのほとんどを充電パネルにしていると
効率も良いでしょうが、
IMG_1495.JPG
暗くなってから、帰宅した時の鍵穴を照らす程度のことにしか
役に立ちません。まぁ300円程度ですからおもちゃです。

・ソーラーランタン
IMG_1501.JPG
ソーラー充電、手回し充電、AC充電、電池使用可、車のDC充電可能な
5Way。
ソーラー充電のみでのLED点灯時間は4〜5時間程度。
災害時の最初の段階では使えそう。
しかし、LEDのランタンは
IMG_1508.JPG
ひとつひとつの電球を見れば明るいですが、
指向性が強すぎ、まわりを広く照らす、
と言う意味では蛍光灯よりは明るくありません。
LEDの特性からいって、使用用途はランタンより
懐中電灯のほうが向いています。

・LED12灯付きサーキュレーター
IMG_1503.JPG
ファンとしての性能はせいぜい部屋の空気を
かきまわす程度の小型サーキュレーター。
エアコンの効率をあげるための手段としては役に立ちますが、
コレを買おうと思う位の人は今年の夏はエアコンをセーブするつもりですよね。
送風の強弱スイッチもなく扇風機単体としてはあまり役に立ちません。
USBに差し込んでも使えるのでパソコンの空冷としての使い方はアリかな。
IMG_1502.JPG
LEDライトは今まで使う必要性を感じるシーンがありませんでした。

・ソーラーエコバッグ
IMG_1506.JPG
懸賞で当てたビジネスバッグ。
電圧が低いのか、よっぽど太陽光が強く条件の良い日でなければ
携帯電話にはほとんど充電してくれません。
携帯電話の電源を切っておかないと
消費電力のほうが大きく、いつのまにか電池
残量0になってしまいます。バッグを持ち始めて
最初の頃は電池残量が逆流しているのではないかとさえ
疑ってました。

・携帯型ソーラー充電器solor charge eco W
IMG_1496.JPG
たたんでいる時には携帯電話と同じ大きさですが、
充電したい時にはパネルを広げて充電面が2枚になるので
IMG_1497.JPG
発電効率が良いです。
曇りでも充電していることを示すマークの赤いLEDは
点灯しますが、やはり晴れた日でないと
実用レベルまでは充電されていません。
IMG_1500.JPG
しかし、今まで使った中では
はじめて充電切れした携帯電話に
電池マーク3段階を全部埋めてくれました。
メールの1本も送信すればすぐに2段階に落ちますが・・・。
ワイドパネルを使ってもその程度です。
ですから、携帯電話にアクセサリーのように
小さなストラップの太陽光充電器を
ぶら下げている人を見かけますが、
あんなものは
まったく役に立たないのは
想像に難くありません。

色々な太陽光充電の製品を使ってみて、
結果として言えることは
何日も時間をかけても
よっぽど太陽の条件が良い時でなければ
満充電になる、ということはまず、ない、
ということ。

太陽光が役に立つのはせいぜい
消費電力の少ないLED電灯を数時間点灯させることと
小型のファンを回す程度のことであって、
携帯電話の充電等には
太陽光のみの充電器はおすすめしません。
必ず他の充電方法と併用できるものを用意し、
ソーラーはあくまで緊急用というか
補助として考えることをおすすめします。       続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:58| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

マクドナルドのカリフォルニアコブを食べてみた

6月16日に発売された
マクドナルドのアイコンチキン カリフォルニアコブ
を食べに行ってきました。
アメリカで人気のコブサラダ風にした
コブソースが美味しさのポイントだそうです。

コブサラダって初めて聞きました。
流行っているそうですね。
私の中ではまだシーザーサラダが流行ってます。

聞いたらアボカドやトマト、レタス、タマゴ、ベーコンなど
具が盛りだくさんのサラダということですが、
アボカドサラダと何が違うのかいまいち良くわかりません。

当地区では350円でした。
他地区では370円の所もあるので
一番安い地域なのですが、さらに私は携帯に
マクドナルドトクするアプリを入れているので
340円のクーポンがあります。

そして支払いに使うのは金券ショップで485円で買った
お釣りが貰える500円分のマックカード。

私の場合は貯める為にではなくて
たくさん使う為に色々工夫してます。

IMG_1484.JPG

IMG_1485.JPG
大きな一枚肉のチキン、
IMG_1486.JPG
ベーコン、チーズ、レタス。
好きな食材の組み合わせなので
期待大です。
IMG_1489.JPG
おっ、ボリュームがあってズシッと重い。
IMG_1490.JPG
おっと、コブソースが脇からこぼれ落ちるあせあせ(飛び散る汗)

柔らかいムネ肉と衣のサクサク感が楽しい。
チリペッパーがピリピリ、少し辛いくらいです。
ガーリックも利きすぎかな?と思う程。
大人向けの味というか味が濃いですね。

大サイズのドリンクが欲しくなります。
6月24日〜8月18日まで
炭酸ドリンクALL SIZU100円
やっているので丁度良いかもしれません。
合わせたのかな?

1個でお腹いっぱいになる位のボリュームのあるカリフォルニアコブ、
ソースがこぼれるのでお店で食べるより家に持ち帰って食べたほうが良いかも。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:48| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

からあげ本舗 そらまめ

ラーメンばかり食べている私ですが、
たまには違うものでも良いかと思い、
何となく目についた
からあげ本舗 そらまめ に。
(鶏唐揚げ好きです)
IMG_1470.JPG

IMG_1449.JPG

初入店なので
何がおいしいかわかりません。
IMG_1448.JPG
素直に店舗入り口の黒板に書いている
当店人気ナンバー1という
「からあげ定食550円」でいいか、と思い、
入店してすぐに注文。

テーブルにカウンター、小上がりもあるお店です。
IMG_1455.JPG

注文してからメニュー表を見たら、
IMG_1452.JPG
あれっ?から揚げメインの定食屋さんかと思ったけど、
ラーメンもあるし、
かけそば、かけうどんが350円と安い。
IMG_1459.JPG
麺類を注文しても+100円でごはんのおかわり自由に
なるので、そばやうどんとごはんを食べても450円なら安い。

いや、麺類だけでなく、定食も
ごはん、味噌汁おかわり自由なので
IMG_1453.JPG
これは相当安いですよ。

定食のおかずがなくなっても
ごはんだけを食べられる
ごましお、のりたま、たらこのふりかけ3色パックが・・・
IMG_1457.JPG
運動部の学生とか来たら怖い気がします(笑)

PM3時以降550円になるという
IMG_1451.JPG
チキンカツ定食500円にするべきだったと
メニューを見なかったことをちょっと後悔。

IMG_1465.JPG
昼メニュー11:00〜20:00、
夜メニュー18:00〜23:00と
重なっている時間があるなんて変わったお店だな、
と思っていたら

やってきました。からあげ定食。
IMG_1461.JPG
出てくるまでに少し時間がかかったようですが、
揚げたての唐揚げを見ると許せてしまいますね。
んっ?木の椀にごはんが入ってない。
ライスはセルフサービスになっております、だって。
IMG_1462.JPG
そうか、おかわり自由だけど、
チマチマ何回もおかわりするより
一回で山盛りにしたい人もいる訳で、
自分で盛ることが出来るほうが
量の加減が出来て
逆に親切かもしれません。
IMG_1463.JPG
大ぶりの唐揚げが6個入って
付け合わせのキャベツの千切り、マカロニサラダ、ポテトフライと
盛りだくさん。
値段の割に量も多いかも。
水のグラスの後ろにしば漬けも隠れています。

唐揚げ本舗というだけあってとってもジューシーな唐揚げです。

甘辛で他にはない味。

これは・・・、ビールが欲しくなる味付けです。
夜の部が昼の部とかぶっている時間があることに納得。

何の予備知識もなく入ったのに
当たりを引いたような満足感がありました^^


からあげ本舗 そらまめ

八戸市下長3丁目4−15
定休日 水曜日
п@0178−20−5454
posted by ESE 青森からこんにちは at 20:13| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

麺山 しょうゆラーメン

何かめぼしいクーポン券がないかな?と、探していた所、ラーメン屋の
麺山のクーポンを見つけました。

もともと青森市の麺山のトンコツしょうゆラーメンを食べた時から
私のラーメンの食べ歩きが始まっていますので
麺山のお店のクオリティの高さは十分承知しています。
しかし、麺山に行くと軽く700円以上はかかるので
ランチは500円を目安にしている私には
そうそういつも行けるお店ではありません。

クーポンを見つけたページ
売価表が載っており、“新登場しょうゆらぁうめん”という
500円のメニューを発見。
これは味を見に行かねばならないでしょう。

ちなみに私の好きなのは
醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンの順ですが、
最近は複雑な味のラーメンも多くなったので
そう簡単に言えなくなってきましたね。
IMG_1399.JPG

IMG_1401.JPG
最初から注文するメニューは決まっていたので、
しょうゆラーメンください、と言ったら
2種類ありますが、どちらでしょうか?と聞かれ、
メニューを良く見てみたら
IMG_1402.JPG
節鶏そば580円というのと
鶏だししょうゆ500円というメニューが
ありました。

値段からいってHPについていたのは
“鶏だししょうゆ”のほうな筈なのでそれを注文。

考えてみたらそこで即決しないで節鶏って何なのか聞けばよかったですね。

HPには「しょうゆらぁうめん」という表記でしたが、
お店のメニューでは普通に「ラーメン」なのですね

ごはん、おしんこが無料ですが、
店舗入り口に
「ライス、おしんこの無料サービスは
ラーメンをご注文のお客様に限らせて
いただきます。 店主」
の張り紙が・・・。

至極当然のことだと思いますが、
以前来た時にはなかった張り紙。
と、いうことはラーメンを
注文せずにライスを食べに来た
ツワモノがいたということでしょうか?
ごはん・おしんこのおかわり自由なので
もしかしたら餃子だけ頼めば
お腹一杯になるということを
考えた輩がいる可能性が高いですね。
気になります・w

おしんこは
IMG_1405.JPG
ごはんが進むキュウリのキューちゃん、みたいな味のと
コッテリラーメンの箸休めになりそうな味の白菜の漬物。

ラーメンは
IMG_1408.JPG
賑やかな柄の丼ぶりで提供。

クーポンで無料にして貰っている味付き玉子入り。
IMG_1409.JPG

IMG_1410.JPG

IMG_1413.JPG
固茹でにするか半熟にするかを聞かれました。
ラーメン店でそんな選択肢を聞かれたのははじめてです。
IMG_1416.JPG
麺もはじめて見るタイプの細縮れ麺で
変わった噛みごたえです。
このお店では太麺しか食べたことがありませんでしたが、
細麺もあったんですね。
IMG_1412.JPG
チャーシューもブ厚くて満足。

正直、このお店にしては値段がお安いので
もっと凄くアッサリしているのを想像していました。
しかし、予想に反して、
スープにはコクがあり、味わい深くて美味しいです。
スープだけでご飯が食べれてしまう感じです。

おすすめ度の高いお店です^^

普通ラストオーダーは閉店30分前位ですが、このお店の
ラストオーダーはPM8:55分と閉店5分前。
夜遅い時間帯に食べる人には嬉しいですね。
IMG_1427.JPG
住所:八戸市長苗代字二分谷地26-7
TEL:0178-20-6878
営業時間:1100〜2100
定休日:年中無休

ラベル:麺山 八戸
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:43| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

被災証明書

昨日、福澤 朗
(ジャストミート や ファイヤー って言う流行語を生みだした
プロレス中継やエンタの神様の司会をしていたフリーアナウンサー)の
「心をのせたコミュニケーションが人生を豊かにする」
という講演を(無料ということなので)公会堂に行って聞いてきました。

本来であれば、その内容を今日のネタにするつもりだったのですが、
口止めされてしまいました。
訴えられても困るので
詳しくは言いませんが、役には立ちました。

講演って大体、誰が講師であっても「役に立った」、とは
思うものなのですが
(そうでなけれれば講演する意味無しってことですよね)
今回の講演では実際に発声練習やら、顔の筋肉の動かしかた、
鍛え方などを教えてもらいました。
その場だけではなくて、家でも継続して練習出来る技を教えてもらいましたし、
「瞬間的に滑舌をよくするトレーニング」なぞは、かなり使える技でした。

最近、TVで見なくなったので人気が下火になったのかと思っていたけど、
お笑い芸人の学校や幼稚園に行って話すテクニックの講演や授業を
しているのだそうです。
(英会話の授業があるのに日本語に会話の授業がないのがおかしいですね)
フリーになったのでTVの人気より、堅実にお金になるほうにってことなのかな。


あ、そんな、話をするつもりではなかったのでした。
タイトルは被災証明書でしたね。

被災証明書って、普通に考えて、
大変な目に遭った人が貰うものですね。
ですが、八戸市民は全員貰えることになりました。

もっと酷い被害にあった人は高速に乗るための車さえ
流されてしまっている人も多い訳です。
なので、かなり複雑な気持ちです。
はっきり言って八戸では沿岸部に住んでいる方以外は
必要ないと思います。
停電くらいでガタガタ騒ぐな、と
言われれば誰しもグゥの音もでないと思います。

でも、これを使ってもっと酷い被災地にいって
ボランティアするもよし、被災地の食堂の
メニューを食べてもよし、と、思い、早めに
行ってもらってきました。

悪く言われるのだろうな、というのは
当然だと思いはしますが、
もしもその文句の中で納得のいく理由があるなら
辞退してもいいかな、位に思っていました。
しかし、ネットで見る限り、
恩恵にあずかれない方のやっかみにしか思えませんでした。
そんなわけで貰ってきましたよ。
被災証明書

私と同じように考えたのか、他に思う所があったのか
今日、市庁(八戸市役所)に行っていたのは
私だけではなくて信じられないような人数がいました。
何と・・・1時間待ちでした。

これは高速にのって岩手にいって
(距離的に福島までは私には無理)
何かお金を落としてこなきゃね。

でも、この被災証明書、A4判で
大きいんですよね。コピー不可、原本のみ、
ということで、お役所仕事といった所。
A4版は車に載せて歩くにはかなり邪魔です。
免許証サイズとか持ち運びに便利なサイズにしてほしかったですね。
ラベル:被災証明書
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:34| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | それはおかしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

讃岐うどん処 ぶんぶん

先日、ある人に
ESEはお金をかけない外食をしているんでしょ。
じゃあ、丸亀製麺の天かす丼なんか良いんじゃないか?

と言われ、何それ?と聞き返したら
TV番組、シルシルミシルで
丸亀製麺の特集をした時、
裏メニューとして紹介されたもので、
ライスを注文してサービスの天かすとネギ、天つゆで
丼ぶりを作れば120円で済む、という話でした。

そんな、みんなの注目を浴びるような恥ずかしい
メニューは頼めません(^^ゞ

ふと、そんな話をしていたことを思い出したのは
うどん屋に来ているからです。

ここはシンフォニープラザ 沼館 です。
Cubでは買い物に金券を使えるので良く来ます。

この2階のフードコート、いつ来てもお客さんが
少ないのが気になります。
IMG_1370.JPG
さらに、給水機の水が冷たくない。
ユニバースのくつろぎコーナー位きりっと
冷やして欲しいです。
(あれはあれで冬には冷たすぎるんだけど・・・)
IMG_1369.JPG
そんなフードコートの中のお店のひとつ
讃岐うどん処 ぶんぶん
IMG_1373.JPG
かけうどん小200円 中300円 大400円
IMG_1374.JPG
トッピングの天ぷらは80円〜
今日はイカ天120円にしてみました。

このお店の最大の特徴はうどんつゆの追加が
可能なことです。
IMG_1379.JPG
天かすはサービスがあるのはあたりまえですが、
IMG_1378.JPG
刻みネギやすりごま、うどんつゆの追加で
IMG_1388.JPG
かなりコストパフォーマンスが良くなります。
IMG_1381.JPG

IMG_1384.JPG
平日15時までしかやっていないので
追加のつゆは早い時間になくなるのが
難点です。
IMG_1392.JPG
メニューはかけうどんと冷やしぶっかけうどん、
トッピング、ととてもシンプル。

お昼を簡単に済ませたい時などには良いお店です。

えっ?今の記事、天かす丼と同じようなものですか?

IMG_1385.JPG
営業時間
平日 10:00〜15:00
土日 10:00〜19:00

posted by ESE 青森からこんにちは at 19:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

