2011年06月09日

えごま油

昨日の記事の続きのようなものです。
「我が家」とよく言いますが、
私の場合、八戸の「我が家」と青森の両方に「我が家」があります。
(う、浮気じゃないよあせあせ(飛び散る汗)

八戸市には実家があり、青森市には私の家内、子供がいます。

家内にも何かお土産を、と思い
めぼしいものは何かないか探していたら
「えごま油」を見つけました。

以前、家内が「ダイエットにえごま油が良いって聞いたけど、
スーパーに売ってないんだよね。」とか言ってたものだと気づき、
値段も見ずに購入。
IMG_0853.JPG
1,680円と言われて マジ?たらーっ(汗)となってしまいました。

油料理はダイエットの大敵、というふうに思いがちですが、
「えごま」には「αーリノレン酸」という必須脂肪酸の
含有度が高く、その為、脂肪が燃えてやせやすくなる
という話です。

他にもえごま油の効用をあげてみると・・・
@脳、神経機能の活性化でアルツハイマー、ボケ防止に有効
A網膜機能が活性化されるので老眼、網膜症等の予防に有効
B心臓疾患や脳血管障害の抑制効果で心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、高血圧症、糖尿病の予防に。
Cアレルギー発症の抑制作用により花粉症、リウマチ等の予防に。
D免疫を高めるので腫瘍の抑制効果がありガン(悪性腫瘍)の予防に。

とびっくりする効果がいっぱいの「えごま油」
今回は「おいらせ町」のブースから購入。
IMG_0855.JPG
おいらせ町のパンフにはいっさいこういう何々に効果があります、という
うたい文句はありません。食べ方のみのパンフです。
IMG_0854.JPG
薬事法にひっかからないようにしている為と思われます。

買ってきて、パンフの写真を見て、もしかしてこれ、
ジュネ餅のジュネではないか?という疑問を持ち、
調べてみたらやはりそうでした。
ジュネもえごま油も結構前から知っていますが、
同一のものだと今回初めて知りました。
違う名前でどちらも活躍ってどういうこと?
統一してくれ〜。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

マクドナルド てりやきチキンフィレオ

CMで4月22日まで390サンキューセットを
販売するという話を聞いてお店に行ってきましたよ。

平日午前11時〜午後2時までのランチ限定だそうで
私の行った時間ではやっていませんでした。
ガックシ(+o+)

でも色々確認できました。
今週はチキンフィレオのセットは390円、

てりやきマックバーガーのセット、
ダブルチーズバーガーのセット、
ベーコンレタスバーガーのセット、
フィレオフィッシュのセットの4セットは
490円で販売するとのこと。

でも、よくよく確認してみると、
メインのバーガー+
「マックフライポテト」Sサイズ+「ドリンク」Sサイズ
のセット。
Sサイズですか・・・。
ハンバーガーとポテトのSをランチと言われても
腹もちが悪そうですね。

私の中の「おっ、これは安い」という感覚が働きませんがな。

結局、通常メニューの「チキンフィレオ」と
てりやきソースを組み合わせた"てりやきチキンフィレオ"
八戸では280円(地域により300円)、
ジューシーチキンセレクト 100円、
マックフライポテトS190円を買ってきましたよ。

あれっ、ポテトSって190円もしましたっけ?
しまった、マックフライポテト150円のポスターを
最近見た覚えがあったので
3362-1301890412.jpg
そのつもりでいました。
既にそのキャンペーンは終わっていたようです。
調べたら4月4日〜4月14日までのキャンペーンでした。
キャンペーンってあっという間に終わってしまいますね。(^^ゞ

ちょっと計算違いをしましたが
使ったのは以前手に入れていたマックカードなので
色々批判はあるけど)まぁ、良いです。

チキンフィレオは好きでなので、
甘辛のしょう油をベースにしたしょうが風味の
オリジナルてりやきソースで味付けした
てりやきチキンフィレオも
IMG_3362.JPG
ちょっとしつこい感じは否めませんが
IMG_3360.JPGでも、美味しいです。

ジューシーチキンセレクト
IMG_3366.JPG
ビールのつまみにもOK!

日本マクドナルドのHP

posted by ESE 青森からこんにちは at 21:08| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

毎月13日は十三日の市

私はいつも「お金をかけないで外食ライフ」と
言っていますが、それをする為に一番大事なこと
は何か?

それは情報収集です。
IMG_3242.JPG
以下、パンフレットより抜粋
八戸城下ではいつも"市"が開かれたていたことに
より市日にちなんだ町名が残りました。
そこで十三日町では「十三」にちなみ
毎月13日に市日(いちび)を開催しています。

ということで、毎月13日には十三日町にある
どこかのお店で何かしらのサービスがあったのですが、
今月のサービスはかなりしょぼい(・。・;
130円引きとか13%引きが多いようです。
詳しくは
ココのHPをクリックしてください。

そんな中、喫茶サボテンにて13名限定という
300円になったカレーを食べに行ってきましたよ。
IMG_3235.JPG
ヴィアノヴァ地下1階
IMG_3234.JPG
地階に降りると、ランチの時間に開いている
お店が少ないので何か不思議な雰囲気です。
IMG_3233.JPG
喫茶サボテン
IMG_3236.JPG
サボテンの ちょっと大きめのチキンが入ったカレー,
IMG_3239.JPG
300円なら満足ですよ。

うん?何か後ろで・・ひそひそ、声がする・・・。

震災の後、安くするお店がないんだって。
私もやりたくない、500円でもキツいのに。
でも私も頼まれれば断れないからさ。
今はやりたくても出来ないお店も多いからね・・・。
という
カレーを作ってくれたおかあさんと他のお客さんの
話が耳に入ってきましたヨ。

300円のカレーしか食べてない私の後ろで
かわされている会話。
喉つまりするわ。((+_+))


そのうちに色々と回復してくればまた
サービスが向上してくると思います。
いつも同じお店、同じサービスではないので
13日が近くなってきたら
ココのHPをチェックして
お得情報をゲットしてください。
今までは新聞で告知していましたが、
これからはそれさえもしなくなるそうですから
自分で覚えておくしかありません。

情報収集が大事って言ったけど、
私が集めた情報はおしげもなく
開示しています。もしかして
自分で思っているほどケチではない?
と思いたい(*^_^*)

キルトがいっぱいの店内
IMG_3237.JPG
サボテン
11:00〜15:00
定休日/不定休
タグ:十三日の市
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:17| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

いくべぇ?

青森のゆるキャラいくべぇ
記事を書いたことがありましたが、
characterikubexe.jpg
ネットでたまたま秋田にも
そっくりのゆるキャラがいることを
発見。
ecoa.png
その名は秋田市ごみ減量イメージキャラクター
「エコアちゃん」

体の形はAKITAをモチーフって・・・
そう、AOMORIとダブるAです。

秋田市の森の奥で平和に暮らして
いたブナの妖精だそうです。
いくべぇの尻尾はブナの葉なので
ここでもダダカブリ。

頭の上の葉っぱは市民のごみ減量意識の
芽生えを表し名前はエコロジーと
アキタを組み合わせたものだそうです。

調べてみたら
エコアちゃん、
スギッチと
080402124250_0.jpg
よく間違われるそう。
わざわざ
「僕とスギッチの見分け方」なんてのも書いてありました。
1 ぎざぎざがあるのがスギッチ。
2 身体はスギッチの方が濃い緑、僕は黄緑っぽい。
3 僕は、頭に葉っぱがあります。

しかし、スギッチは
「愛・地球博」のモリゾー&キッコロのキッコロ
にも似ている(笑)
N2_2_40_2_20041222173934morizo-&kikkoro.gif
もともとユルい脱力系のキャラを
作るという前提になれば
ある程度似たものが
出てくるのは仕方ないのかも。

それぞれに大事な使命がある
キャラ達なので
似ているからといって
混同しては失礼でしょうね。
タグ:いくべぇ
posted by ESE 青森からこんにちは at 11:11| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

ボジョレーヌーボー 2010

ペットボトル入りのボジョレーが
すごく反対されて
いるので来年はもう生き残って
いない可能性が多々あるので
今年はペットボトルで買ってみました。
IMG_1036.JPG
こんなに小さいので
IMG_1041.JPG
1本約500円で買えます。

数人で飲むならともかく
一人で飲むには1本2000円も
出して買ってもなかなか
飲みきれないのでこの大きさは
嬉しいです。
IMG_1039.JPG
私は普段ワインは飲まないので
あまり大きなことは言えませんので
小さな声で続きを・・・続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 13:02| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

せんべいのみみ

「せんべいのみみ」とは
パンの耳とかと同じ意味合いで
南部せんべいのみみです。

「せんべいのみみ」には
私の知っている限り3種類あります。

ひとつは以前にブログで書いた
薄い固いパリパリの部分を集めたもの。

ふたつめは南部せんべいを型でプレス
してはみでた部分を集めたもの。
TS3I0480.JPG

そして3つめはふたつめ
の部分が
しっとりとやわらかくて
歯ごたえがグニュグニュしているもの

です。

今日はふたつめのものを
ポリポリとつまみにしております。
TS3I0481.JPG
このままでもいいし、
揚げてもバターで炒めても
美味しいですよ。

3つめの軟らかめのものはちょっと苦手だったりします。

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:05| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

細竹 根曲がり竹 姫竹 同じものです

親戚の叔父さんがハーレーダビッドソンに
のって我が家にやってきました。(御歳67歳)
ついこの前までガンで入院していた人とは
思えない元気さです。
サイドカーに乗ってた奥様から
今日、山に行ってきたの、
これ、お土産!と渡されたのが
この細竹。
PAP_0395.JPG
大きさ比較に爪楊枝をおいてみました。

この地方では今の時期、
根曲がり竹が出回ります。
この根曲がり竹のことを
細竹とか姫竹とも呼ぶのです。

全国的には孟宗竹が一般的ですが、
青森から北海道にかけては
竹の子と言って根曲がり竹の
ことを指す場合も多々あります。

山奥に入って自生している天然物を
収穫してくる訳ですので危険も
いっぱい。売ってますが、
ものすごく高いです。
これを貰えるのは本当にラッキーです。
しかもでっかくて太い。
PAP_0393.JPG
もっと細い小指くらいの太さでも
結構な値段しますよ。

さっそくゆでてみました。
PAP_0391.JPG
お湯を沸騰させてたけのこを皮のまま入れる。
時々上下を逆にしながら
爪楊枝がすっと抵抗なく刺さる軟らかさまで茹でる。
細いので軟らかくなりすぎに注意する。
すぐに水で冷やす。(皮で蒸れて煮えてしまうのを防ぐ)

皮に一本まっすぐに切れ目を入れて
エイヤッと両側に広げれば
ツルンと皮がむけます。
PAP_0392.JPG
根元部分は少し硬くなるので気になる方は
切って捨ててもいいですが、うちでは輪切りに
して汁の実にしています。

皮のまま焼いて皮をむいて
塩や味噌、わさび醤油などで
食べるのも美味しいです。
PAP_0390.JPG
どれ、茹でただけのものを
醤油だけで味見。
美味しい・・、これは
贅沢な美味しさ。
採れたての風味。

味見のつもりでつい数本も
食べてしまいました。

切るくらいの手間はかけましょう。
TS3I0397.JPG
こちらも採れたてのミズが
あったので細竹と一緒に
醤油でいただきます。

自然の恵み、サイコー!

水煮では絶対に味わえない
満足感。

こちらは細竹の飛び入り前から
今晩のおかずに決まっていた
ハンバーグ。細竹も一緒に
焼いて塩で。ビールがすすむ一品です。
PAP_0389.JPG

竹の子とフキの煮つけとかにしても
美味しいです。今の時期一回は
口にしないと季節が変わった
実感がわかない食べ物ですね。

私は山に行かないので
食べたことがありませんが
茹でたものではなくて
掘りたてなら本当に生で
食べることが出来るそうです。
いつかその生の竹の子の刺身というのも
食べてみたいものです。
定年後の話かな?
それまで青森の山の自然、
保たれているのかな?
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:49| 青森 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

玉こんにゃく in 十和田市

この写真はいわずと知れたローソン。
TS3I0031.JPG
なぜ、コンビニなんて全国どこにでも
あるお店をわざわざブログに書くのかと言えば、

このお店オリジナルのメニューがあるから。

十和田に来たら必ずといっていいほど
このローソンには立ち寄りますね。

目当てはこの玉こんにゃく。100円
TS3I0035.JPG
玉こんにゃくが郷土料理に
なってしまっている山形なら
わからなくはないですが、
何故か十和田の、しかも
私の知る限りこのお店だけ、
玉こんにゃくをおいているんですね。

醤油ベースの汁で煮込んだこんにゃく、
美味しい〜。
TS3I0030.JPG
ちなみに山形出身者に一度話を
聞いたことがあるのですが、
ダシはするめでとって、
日本酒をこれでもかって位
入れるのが玉こんにゃくの
美味しい作り方なんだそうです。

私はこんにゃくが大好きなので
おでんを買う時でも
こんにゃくと白滝は必ず
注文しますね。
でも玉こんにゃくは普段
あまりお目にかかれないので
十和田に行った時の密かな
楽しみだったりします。

私はそれほど体重とかを
気にしないで良い体型なのですが、
家内は絶対に気にしたほうが
いい体付き。でもこんにゃくは
あまり好きでは無いんですよね。
もともとローカロリーのものが
好きな人が長い間には
痩せていって、そうではない人の
食生活では横に広がっていくのは
自然の摂理にかなっているのかも。


何でこんなにこんにゃくが好きなのか
考えてみたが、味が好きなのは
当然ですが、

昔、子供の頃に母に

こんにゃくは腸を刺激して活発に
活動させるのでおなかの掃除を
してくれるんだよ。

と教えられたからではなかろうかと
ちょっと思ったりもするのです。

親の何気ない一言って
親が思っている以上に
子供を左右しているのかも
知れませんね。
私も気をつけないと。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:27| 青森 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

チョコシリーズ3 チョコラーメン

ついにココまでやったか、というか、
やっちゃった感のほうが強いかな。

サークルKサンクス×麺屋武蔵×ガーナ
の味噌ガーナ
TS3I1706.JPG
チョコ入りラーメン。

乾燥具材の中にはアポロチョコのような形のチョコ
が入りその他にもガーナチョコ1袋入り。

今度は香料ではなくてちゃんとチョコ入りです。

何と何を掛け合わせるか、は
苺大福のヒット以来なんでもアリになってきましたね。

美味しければそれでいいのですが、
とりあえず合うか合わないかわからないものはすべて
やってみよう、というチャレンジ精神が旺盛ですね。

もともと世界に誇る“あんぱん”を日本人が発明した
のからも何かと何かを合わせるのは日本人の得意技なの
かもしれませんね。
TS3I1711.JPG
味噌カレー牛乳ラーメンだって合わせ技ですからね。
TS3I1710.JPG
実際、食べてみて最初のうちはチョコの匂いが
強くて違和感がありましたが、
チョコが溶けきってスープとなじんできたら
だんだん美味しくなってきました。
アレです。カレーの隠し味にチョコを入れるって
いうのと同じです。
コクのあるスープになって、チョコが気にならなくなりました。

トッピングの粗びき肉はほのかな甘みがありプチプチと
した食感が面白く楽しいラーメンです。
TS3I1714.JPG
最初は異色のコラボにめんくらい(麺食らい?)
ましたが、思ったより全然悪くないです。

ちょっと隠し味というよりは
隠れていない味になっている感は否めませんが、
決して買って失敗した、とまでは
思うことはないでしょう。

お湯を入れてから5分と長いので
ポットのお湯は厳禁。沸騰したお湯を
使わないとヌルくなってしまいます。
TS3I1713.JPG
こうして蓋の上で具材を温めなければならないし。



下記概要を見ればコレも又、
バレンタイン用の商品であることがわかります。
商売人には頭が下がるわ・・。

商品名 カップ麺 『味噌ガーナ』
発売日 2010年1月20日(水)〜なくなり次第終了
数量限定20万食
販売地区 全国サークルK及びサンクス限定(6,212店)
*2009年12月末現在
内容量 173g(めん60g)
価格 298円 (税込)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

チョコシリーズ2

サントリーから
チョコレート風味の炭酸飲料が
発売されています。
500mlペットボトル入140円の
「チョコレートスパークリング」

パッケージも同じ価格帯の炭酸飲料と比べて
高級感がある
チョコレートが浮かぶ透明のソーダの背景、
茶色とゴールドのラベルです。
TS3I1708.JPG
飲んでみて、
サラッとしていてるシュワシュワソーダ。
炭酸はわりと弱め。
うーん、チョコだ。
「※チョコレートは使用しておりません」と、
TS3I1709.JPG
明記されているので、香料でそう
思わせているんですね。
何か小学生の時の香り消しゴムと同じ(-.-)

甘すぎないので飲みやすい。

1月19日から発売されているってことは
やっぱりバレンタインに的を絞った
季節限定品と推測されます。

義理チョコの代わりになるかな〜。
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

