2011年07月11日

負けた・・・

昼少し前、たまたま通りかかったラーメン屋さんの
前の電光掲示板で、

1、11、21日は・・・
全麺メニュー・・・
なんでもかんでも・・・
100円引き・・・

文字が流れて行くので読みづらいですが、
そういう感じだったな、と思い、
車で走っていた方向からUターン。

そのお店に入りました。
麺類100円引きならまずまず
なかなか良いサービスじゃあないか!と
550円の地どりしょうゆラーメンを注文しました。

注文品を伝票と一緒に持ってくると、
550円の文字が見えています。

あれ、麺類なんでもかんでも100円引きの
電光掲示板を見て入ってきたんだけど、
定価なの?と聞くと

電光掲示板の文字はいつも同じ文字で
そのサービスがいつもある訳ではありません。
色々なサービスをしている中で本日のサービスは
冷たい麺の増量分の無料サービスを
行っております。

と、言われてしまいました。
もうラーメンを頼んだ後にそれを聞いても
しかたありません。

何か納得がいかなくて
帰りに電光表示板の文字が何と書いているか
確認してしまいました。

IMG_1778.JPG
1、11、21日は・・・
IMG_1781.JPG
全麺メニュー・・・
IMG_1782.JPG
なんでもかんでも・・・
IMG_1783.JPG
100円引きetc

何と!エトセトラがついている!!
なんでもかんでも100円引き「等々」ということは
選択肢のひとつを例として出してますよ、という
ことなので
私の負けですね。

でも電光掲示板を流れる文章を車で走りながら
「etc」までしっかり見るのは不可能。

何か悔しいですちっ(怒った顔)

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:45| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

昨日のタラコ

最初は安くて貧弱なタラコでしたが、
今日になったら
IMG_3095.JPG
大きく丸々と太って体重も増えて
戻ってきましたよ。
posted by ESE 青森からこんにちは at 16:58| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

今日は寄生虫の写真アリ、苦手な方は見ないで

魚やイカに寄生虫がいるのはいたしかたないと思うし、
実際、イカを刺身にする場合などには
光にかざして寄生虫の存在を確認してそれを
ほじくりだしてから刺身として切っていて、
それで何とも思っていないのですが、

今日はへこみました。

私の大好きなタラコ。
IMG_3086.JPG
生でもごはんのおかずに最高だし、
焼きたらこにして酒のつまみや
お茶づけに最高。

そんなタラコを食べていて、
ふと、見ると、
IMG_3089.JPG
寄生虫。

がーん。

今までたらこを長年食してきて初めて見ました。

へこんだ。めちゃくちゃへこんだ。

これからたらこを今まで通りに愛せるか悩んだ。

大丈夫、キミは悪くない。
犬に噛まれたと思って・・いや、

寄生虫に噛まれたのか。
(すいません、あまりのショックに思考が
取り乱しております)




ま、何はともあれ、明日、返品してこよう。
寄生虫がいるのはあたりまえ。

頭では理解できるけど、
これを見たらもうこのパックの残りの
たらこを食べるのは無理。

レシート捨ててしまったけど、
パックのシールを見れば
どこで買ったかわかるし、
大丈夫だよね。


posted by ESE 青森からこんにちは at 23:10| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

何か当たったのかな?って期待した

家に帰ってきたら何か
「貴重品」と書いた封筒が送られてきている。
IMG_0877.JPG

何何??わくわく。何か
懸賞でも当たったかなって思うでしょ。


違った。

ダイドーの自動販売機のポイントを貯めて貰ったものだった。
IMG_0878.JPG

IMG_0879.JPG

ずっと前から持っていた自動販売機用のポイントカードだったけど、
2011年3月31日に有効期限が
来るということで、(応募は6月30日まで)
ポイントの交換を急いだんだった・・・・。


500ポイントも溜まれば
結構良いものと交換できるのですが、
自動販売機でそんなに買わないって。
缶ジュースや缶コーヒーを1本買って
1ポイントですよ。
もともとコンビニとかがない場所でしか
使っていなかったポイントカード。
今までは有効期限が無いから持っていたけど、
有効期限を設けられたら私なんかには
もうポイントを溜めるのは不可能です。

私は100ポイント溜まったのですが、
何年かかったのかな?
IMG_0778.JPG
このカードのくたびれ具合を見て欲しい。(笑)
IMG_0779.JPG
で、100ポイントでもらえるものって
あまり欲しいとは思わないものだ。

IMG_0776.JPG
何、オリジナルペンケースって。

ペン1本を皮ケースに入れる意味がわからん。

カードケースは財布で兼用しているのでいらない。
もう期間的に200ポイントとか300ポイントは
無理なのでどうしよう、と考えて
それならいっそのこと50ポイントで貰えるドリップコーヒー
を2セット貰っちゃおう、ということで。

缶コーヒーもスーパーで買えば
安いからなかなか自動販売機を使うことってないから何年も
かかっちゃった。


缶コーヒーと同じ味の
ドリップコーヒー、これは
なかなか経験できないでしょう。
IMG_0880.JPG


D-1,ダイドーブレンドコーヒー、デミタスコーヒー

みんな缶コーヒーで名前は見たことが
あるものばかり。というか、缶コーヒーの王道?

缶コーヒーを買ってきてから
同時飲み比べしなきゃ。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:42| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

そう、きましたか

私は自分でケチだと思っていますが、
そんな私が見てびっくりした光景。

TS3I0053.JPG
こういう水飲み機がスーパーのトイレの前に置いてある所って
結構ありますよね。


ここで、500mlのペットボトルの空き容器に水を入れている人がいました。
TS3I0052.JPG

おお、考えつかなかった、と、いうよりは
ここまでするか、の考えのほうが強かった。

無職にでもなったら参考にさせてもらうこともあるかも知れない・・。

冷たいしね。夏場のツーリングとかにはかなり有効かな。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:28| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

つぶやき

今日のブログは単なる独り言です。
流してください。

ツィッターで広瀬香美さんにフォローされました。^^

ツィッターでは広瀬さんは kohmi という名前の方がメインで
フォローが34万人以上いますが、もう一つの名前で
HiroseKoumi というほうはなぜか100人以下にフォロー数。

こちらはたぶんたまにしか覗いていないのかな?
フォロー数とフォローされている数がほとんど
同じなので、たぶんフォローしてくれた人は
全員フォローしかえしてくれると思いますよ。

あなたも試してみませんか。



話は変わるけど、昨日TVで
テレビ朝日系列の日曜ナイトドラマ
「小田霧響子の嘘」を見ました。

原作者はライアーゲームと同じ甲斐谷忍で
ビジネスジャンプに掲載されていて
私も楽しみにしているのですが、

原作をこれだけ無視した作りにするとは・・・!

いや、原作を無視してもいいんだけど、
(ちょっと前にもこみちがやっていた
ハンマーセッションも原作とはだいぶ違っていたけれど
面白かったから。)

今回は主人公が原作とキャラが違うのが何ともいえない違和感ありまくり。
原作では
「私は自分の能力を"霊能力だ"と定義したことは無く、
周囲が勝手に"霊能力"と騒いでいるだけ」
というスタンスだけど、TVでは思いっきり嘘つきになっていますし、

癇癪持ちで人使いが荒いキャラが
どうしてあんな社長に怯えるキャラに変わっちゃったかな〜。
何か残念。
posted by ESE 青森からこんにちは at 14:46| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

韓国海苔を貰いましたが

あまり嬉しくないんですよ。

ソウルコスモホールディングスという韓国の会社に
資料請求をしたことはありました。

でも、もう5年も前の話。
IMG_0411.JPG
何故、今でもお中元?

しかも私は投資していない。
(50万円なんて初期投資できるほどの種銭を作れないし)

この会社は
日本人投資家から円建てで資金を集めて、
韓国で消費者金融をしています。
30年の歴史のある会社なので、
詐欺ではないでしょうが、

50万円以上の投資金額で、
1年目 8.5%、2年目 9%、3年目 9.5%、
4年目 10%、5年目以上 10.5% という
配当を円建てで付けてくれます。

あまりにも高リターンで
ウォンとの関係で円高になった場合
確定利回りなんてありえないと
思うし、

私みたいな投資をしていない
資料請求をしただけの見込み客に
こんな海苔とか
(冬には風邪用のマスクが送られてきた)
IMG_0412.JPG

IMG_0413.JPG
結構いっぱいはいってる・・・・。

本業以外のおまけを送ってくるのが嫌。

郵送料かけて色々送ってよこすのは
資料請求1年目の見込み客ならまだわかる。
でも5年も前に資料請求していてまだ
やっていない人は今後もやることは
ないでしょう。

まぁ、リスクは自己責任だと
思っている人には
ひとつの投資話としての
情報提供ってことで。
ある意味、そんな一見さんの
袖すりあうも何かの縁、みたいな
感じの人にまで心配りが出来る
素晴らしい会社なのかもしれないので
そのへんの判断はご自分でどうぞ。


韓国海苔、貰ったからには食べます w
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:05| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

今日のつまみ

何カ月ぶりかで
部屋に掃除機をかけました。

今まで掃除機をかける以前に
足の踏み場が無い状態でしたので
かたずけるのが面倒くさかったので・・

しかし、エアコンのクリーニングマーク
がつきっぱなしでエアコン本来の
機能を発揮していないのは明らか。

エアコンの掃除を
する為に部屋に掃除機を持ってきたら
自分の中のスイッチが入った、というか
部屋までかたずけてしまいました。

部屋をかたずけてから掃除機かけよう、では
なくて掃除機を部屋に持ってきたから
部屋をかたずけるって・・・(笑)

部屋が広くなったので部屋の真ん中で晩酌です。
TS3I0015.JPG

つまみは八戸市は江陽にある
イカの塩辛で有名な
ヤマヨ(HP)の
いかキムチ
TS3I0012.JPG

TS3I0016.JPG

自家製のぬか漬け。

後ろにそば焼酎 雲海が
見えていますが、
これは、はじめて買いました。

仕事ででかけていて、
会社に帰ってくる時間に
ちょうど
川中美幸の 人・うた・心
がラジオから流れていて
毎日毎日、きれいなうまさ
と聞いていたらつい買ってしまいました。

どんなものか一回は買ってみようか、って
気にさせるのだからCMを何回も
流すって洗脳効果てきめんですね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:13| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

いただきます、ごちそうさまでした。

今日、仕事先で出された食事。
わざわざ仕出しの“かん東”から取ってくれたのは
嬉しいのだけれど・・・
TS3I0690.JPG
食材についてはほとんど
好き嫌いはないのですが、
どういう調理法をしているかで
好みか好みではないかが違ってきます。

たとえばみょうがは豆腐に薬味でのっていてもOKだけど、
味噌汁の具は駄目とか、もやしはラーメンの具は
OKだけど、味噌汁では駄目とか。

そんな感じで今日のお昼は自分では
絶対に注文しないものがずらりと
並びました。もやしと油あげの味噌汁をはじめ、

何だろう、この味。サバのいかのはらわた煮?
サバもイカも大好きなんだけど
これはちょっと・・・。

唯一チキンののった大根サラダだけが
好みかな。

値段はともかく、
申し訳ないけど、嬉しくない。

普段、意識してないけど、
自分の好きなものしか注文してないから
他のメニューがどんな体裁で出てくるのか
知りませんでした。

かん東だったら定食でも750円で食べられるし、
確か寿司なら550円位の安いセットもあった筈。
たぶんこのメニューより安いだろう寿司にして
くれれば良かったのに・・・。
と内心思っていても

好意で用意してくれているお昼、
自分の好みはおいといて
美味しい、美味しいと食べるのが礼儀でしょう。

今日の記事はお店が悪いとか味付けが悪いとか
言ってお店をけなしているのではなくて
単純に自分の好みでは無い
メニューをだされちゃった、
という話です。
誤解のないようにお願いします。
かん東は良いお店だと個人的に思っています。

かん東は
売市(根城小学校バス亭前)と
八日町のダイワロイネットホテル1F
にあります。
ラベル:かん東
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:31| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

貰いもの 天草晩柑

知人より送られてきた天草晩柑。
TS3I0483.JPG
こちらの地方ではあまり馴染みが
ありませんが、品種名は河内晩柑といい
熊本県の中でも、生産量の約90%は天草で生産されています。
そのため、天草で作られ、規定された栽培行程で育てられた晩柑は
「天草晩柑」として別称され最高級の品質です。

一切の農薬散布を取りやめ、樹力を精一杯に引き出すように伐枝・施肥の管理だけにとどめて栽培しているそうです。
あれっ、これ、読んで何か聞いたことのある栽培方法だな、と
思いませんでしたか。

そうです。
あのわが青森県が誇る有名人、木村秋則氏の
奇跡のりんごと同じ作り方ですね。
木村さんの考え方に賛同する農家が多くなってきたと
いうことでしょう。
これからもっとこの栽培方法をとる
方が増えそうな気配です。

美味しい晩柑を実らせる為には、樹上で越冬させることが必要だそうで、青森県では栽培出来ないですね。

それぞれの地にそれぞれの美味しい物がある、ということですね。
TS3I0482.JPG
グレープフルーツ位の大きさですが、グレープフルーツのような
酸味が無く、柔らかい優しい甘味です。

ごちそうさまでした。
ラベル:天草晩柑
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:52| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

もらいもの

引き出物で小さな箱がついていたので
高級な菓子かな〜?と蓋をあけてみると
TS3I0279.JPG
えっ?ラジオ?
何で?

と思ったが、

災害時用ラジオで
TS3I0281.JPG
1台に、AM/FMラジオ、
LEDライト、
ダイナモ発電、
サイレン、点滅灯、
さらに携帯電話充電機能が搭載されており、
アウトドアや緊急災害時に役立つ機能が満載。
災害時に停電や電池切れが起こっても、
ハンドルをぐるぐる回すことで充電ができ
使用可能。
ソーラー充電と機能が充実している。

なるほど、自分で買うことは
絶対無いし、あればあったで
困らないし、もしも本当に何か災害が
あったら役に立つシロモノでは
あるな。

自分で買うことはなくて
貰って嬉しかったのって
食べ物以外ではあまりないな、
と考えて、そういえば
たこ焼き器を貰った
時には妙に嬉しかったけど
あれ、もう10年も前の話だ。

最近は引き出物も自分で考えずに
この中から決めてねっていう
カタログが入ってるけど、
3千円位のカタログだと
ハッキリ言って
選ぶほうが難しい位に
欲しい物んんて無い。

ならこういう災害時に
役に立つものなら
アリだな。
有難うね〜。感謝してます。
TS3I0280.JPG
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:23| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

合浦公園のお花見

TS3I0231.JPG
桜って日本人なら
特別な感情が沸きますよね。

合浦公園の花見。
普段は無料の駐車場が今の時期だけ
500円の有料駐車場になるのがちょっと・・・・
TS3I0234.JPG

TS3I0235.JPG

TS3I0236.JPG

花見というより屋台めぐりといった
ほうが適切な・・・
TS3I0237.JPG

TS3I0238.JPG

TS3I0239.JPG

TS3I0251.JPG

だんご食べて、鳥からあげ食べて
おでん食べて、牛串食べて・・・

アレ?
たいして量は食べて
ないのに使ってるお金は
レストランに行ってまともな
料理を食べた時なみだ(泣)
posted by ESE 青森からこんにちは at 09:50| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

湖遊館

今日は青森まで行く途中に小川原湖の
TS3I0180.JPG
道の駅、湖遊館に寄りました。
TS3I0178.JPG
ごぼうをたくさん、長いもを3本、にんじん4本、わさび菜1束を
買って400円。

安い。

併設のレストランで
TS3I0182.JPG
しじみの汁が名物だっていうから
毎日の晩酌で弱った肝臓でも
いたわるかと、と
TS3I0179.JPG
しじみ汁
くださいっていったのに・・・・
今日はもう売り切れました。だって・・・。

しかたないので、というか、
こちらもちょっと興味を
そそられたしじみのソフトクリーム。
TS3I0181.JPG
230円也

それほど違和感がない。
普通に美味しいソフトクリームでした。
でも、見本が黄色と白のストライプだったから
てっきりそういうものが来ると思ってたけど、
完全にミックスされてる状態の
ものでした。
「これはミックスのイメージです、
実際には色は混ざってます」と書かんかい。

湖遊館
0176−58−1122
営業 9:00〜19:00
        冬18:00まで


posted by ESE 青森からこんにちは at 22:13| 青森 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ゆで落花生

遠くへ嫁いでいる姉に
懐かしいだろうと思って 
豆せんべい
(南部せんべいのピーナッツ入りでほんのり甘い物)
を送りましたら、子供達は固くて食べないし、
旦那は甘くて食べないし、自分も小さい頃から
もう随分と食べてきたからもういまさら
食べなくても良い。と全否定されました。

どうせ送ってくるなら旦那の酒のつまみ用に
味の無いゴマせんべいを送ってくれ、とのこと。
(味が無いってのは語弊があるけどね)

これだけ言っておいてさらに要求してくるか!

ま、安いからいいんですけどね。

で、お返しに送ってよこしたのが
こちらの「ゆで落花生」
TS3I0085.JPG
こっちの地方ではまず売ってないだろうから
知らないだろう、というつもりで
送ってきたようですが、
関東のスーパーにも行ったことは
あるので存在は知っていました。

他人ではないので値段を聞くと
1袋500円とのこと。たったこれだけで・・。
た、高い。スーパーで中国産が大量に
売られている訳だ。
TS3I0087.JPG
国産はプレミア商品ですね。

食べるのは初めて。
ほんのり塩味がついて柔らかい。
うーん、美味しいのか美味しくないのか
わからない。
よく噛んでいると甘くなるような気もするし、
次々とたいらげていくので
まずい、と思っている訳でもない。
後をひくってことは
まぁ、美味しいのだろう。
TS3I0088.JPG
変な色。

食感も違和感があるけど、
これは慣れの問題でしょうね。
TS3I0086.JPG
殻を割ってうす皮ごとお召し上がり
ください、と書いていますが、
この状態じゃうす皮むこうとしても
無理だし(笑)

ま、ありがたく、
酒のつまみにさせていただきます。
ラベル:ゆで落花生
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:38| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

年賀状の抽選日、早めてもらえませんかね?

年賀状は昨日、7日までに届けば
失礼には当たりません。

では、何らかの理由でそれに
間に合わなかった場合はどうすれば良いか?

実は2月4日(立春)までなら
「寒中見舞い」として出すのが一般的なのです。

寒中見舞いなら喪中に付き年賀欠礼のはがきを
貰っていた方に送っても差し支えないので
どうしても挨拶をしておきたい方には
「寒中見舞い」を出すのが良いでしょう。

文面は

「昨年中は色々ありがとうございました。
寒さ厳しい折、一層のご自愛の程をお祈り申し上げます」
平成22年1月

などとするのが一般的です。
(絶対に年賀はがきを使って寒中見舞いを書いたりしないように


話は変わるけど、
1月1日を過ぎてからも結構年賀状貰ったけど、
どうして、どれもこれも「元旦」って書いてるの?

元旦=1月1日の朝
で、あって、1月1日のことは「元日」、
3日や4日に届く年賀状に「元旦」って書くのは
大きな間違い。最近は印刷されているのにも
全部が全部に元旦って入っているから、
自分が出してなかった人からの
返送用に使えない。
売っているほうもそこいらへん、
少し考えて「元旦」という文字が
入らない年賀状を作れよ。

(つまり、1月元旦っていう言い方も1月1月1日朝って
ダブって言ってることになるから間違い)

直接本人に言えないからブログで言う(笑)
新年明けましておめでとうも「新年」と「明けまして」が
ダブっているので本当はおかしいのですが、
TVとかでも良く耳にしますので
これは時代の流れで言葉の使われ方
が変わってくるのは仕方のないことなのかも。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

小ネタ2

今日は小ネタなので2つ目

エレベーターに乗って
行き先の階を間違えて押してしまった人がいて、
「しまった、3Fをおしちゃった、みんな、ごめん、4Fだった」
と謝っている人がいたので、
私が光っている3Fのボタンを解除してあげました。

えっ、どうやったの??

と、不思議がられましたが、
別に不思議でも何でもない、
間違った階のボタンを2回押しするだけです。

4Fに行きたくて3Fをおした後、
正しい4Fのボタンを押し、3Fの
ボタンをピッピッとテンポよく2回押しすれば
3Fのボタンの光は消えます。

知っていても役に立つかどうかはともかく、
知っていて、損は無い知識ですし、
簡単で誰にでも出来るし、簡単ゆえに
忘れにくい知識です。

お役立てください。

ラベル:エレベーター
posted by ESE 青森からこんにちは at 17:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

思い当たるふしが・・

今日、かっぱ寿司で食べ終わった後、
「ふー、食った食った。」
とパンと腹を叩いたら、
腹のある1点に刺すような激痛が走った・・・・

何?何?何? ココの痛みの所にある臓器は何だっけ?

酒の飲みすぎか?
やばい、この痛み、尋常じゃ無い。
絶対、何か病気だやばい。と、思い、
おそるおそる
腹を見てみると、
画鋲が刺さっていた・・・・。
はぁ?何でこんなもんが服についている?

どうやら、机の上にあった
画鋲が何かの拍子に私にくっつき、
ベルトの上で微妙なバランスを保って
ずっと持ってあるいていたようだ。

そりゃ、画鋲が刺さっているんだから
刺すような痛みではなくて刺さった痛みだわ。

外的要因で良かった。てっきり内臓がイカレたものだと・・・。
酒、少し控えようかな・・・。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

