2011年07月15日

お知らせ

こちらのブログは容量がいっぱいになってしまったので
次はコチラから再開しています。
どうか変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

posted by ESE 青森からこんにちは at 09:15| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

マルヨ かもめちくわ ありがとうセール

マルヨ水産の商品はイカの塩辛の「浜育ち」も好きですし、
「大とろしめさば」も好きですが、
やっぱりコストパフォーマンスの
高いのは かもめちくわ ですね。
元が魚だからわさび醤油でお刺身風に
食べても美味しい男一人でも作れる
手軽なおツマミとして最適です。
ドコの家庭にもある
キュウリやチーズ、海苔があるだけで
かなりバリエーションが広がるのも
嬉しいところ。これに梅チューブあれば
あとは何もいりません。
晩酌の間中、持つ良いツマミです。

今日、スーパーで驚いてしまいました。
こちら
IMG_0488.JPG
毎年恒例の“かもめちくわありがとうセール”を
やっていたからです。
普段130円位だったかな?
85円だとかなり安いことは確かです。

「毎年恒例」なのに何が驚きか、というと、
この地図を見てみただければわかりますが、
<青森県八戸市築港街1の地図>
マルヨ水産は3.11の震災で
モロに津波に襲われた地域なのです。
TS3I0104.JPG

詳しくはこのマルヨ水産社員さんの
臨場感溢れるコラムを読んでいただくことにして・・・
一時生産ラインがストップしていたようです。

現在、色々なメディアで
復旧作業が急ピッチで進められています、という
記事を目にするので、自分のまわりに
何も被害がなかった人は
もうほとんどが元通りになっているような
気がしているでしょう。
しかし、
報道はされなくなっていますが、
震災は3月のころで、後、数日で6月に入るというのに
八戸でもまだ、船は沈んだままですし、
PA0_0004.JPG
漁港ストアに近い信号は復旧していません。
TS3I0105.JPG
( 陸から見て八戸港の右はじがマルヨで
左はじが漁港ストアといったイメージかなぁ )

被害に遭ったのに今までと同時期に
ありがとうセールをやっているのに
驚いたこと、おわかりいただけたでしょうか。

近くのコンビニも営業再開していたし
みんな頑張っているんだなぁ、と感じました。
TS3I0103.JPG
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:51| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

太陽光発電は元をとれるのか?

3.11以来、原発の問題もあり、代替エネルギーの
問題が急浮上してきました。
以前からクリーンエネルギーは提案されて
いましたが、何となくダラダラと今のままでいいんじゃないの?
という雰囲気があったのが
震災以降はその空気が払拭され
真剣に討論すべき事柄だということがわかりました。

太陽光発電に興味を持った方も多いのでは
ないでしょうか?

私も、設置費用はいくらかかるのか、
とか、「元が取れるのか」情報は、ほとんどみかけません。

ネットでいくら調べても値段が出てこないぞ、
いったいいくらなんだ?コノヤロー。
と思っている方がいると思うので、
太陽光発電を導入している家庭として書きますね。

値段を調べても出てこない理由、
それは太陽光発電は完全オーダーメイドだからです。

設置費用は、ご自宅の屋根の向きや面積、
屋根材の種類によって、設置するシステムや
容量が変わってきますので
一律に太陽光発電設備一式100万円で売ってますよ、
という話にはならない訳です。

又、太陽光発電のコストが回収できるのは、
一般的には平均で15〜20年といわれていますが、
家族構成や電力の使用頻度、使う時間帯等によっても
千差万別、具体的な費用を提示できない理由があるのです。

単純に考えると
消費電力>発電電力
→ 電力会社に支払う

消費電力=発電電力
→ 電力会社に支払う金額はゼロ

消費電力<発電電力
→ 電力会社から収入を得る

ということなのですが、

消費電力>発電電力であっても、
電気代の負担がまったく無い場合も生じます。
なぜならば、一日のうちで
「1kw.あたりの電気代が
昼間と夜では異なるからです。
(電力は昼間は値段が高く、夜は低いのです)

つまり、昼間の太陽で発電した電気を高く売っているので
夜の安い電気を買ってもまだプラマイゼロが可能になる
場合もあるということです。

ちなみに
青森県八戸市に位置する我が家、
いくら積雪が少ない県南とはいえ
雪は降ります。

去年1月〜12月迄の1年の結果は・・・・
売った電力=99,840円、
買った電力=110,799円

差額は10,393円です。
何だ、プラマイゼロにならないのか・・・と
言うのが本音ですが、でも、
買った電力−売った電力で
合計年間電気料金は10,939円です。
(家族3人暮らし、オール電化ではなくガスも併用)

本来、11万円かかった筈のものを
1万1千円ですんだということですね。

と、いうことは
初期費用が150万円だったとすれば
15年で元はとってあとは利益ということに・・・。

なかなか雪国青森県では
太陽光発電を思いきることができる
人も少ないかと思い、
個人情報ダダ漏れの感はアリますが、
この記事をアップしました。

太陽光発電の設置価格は販売店によって大きく異なるのが現状です。

1社だけで設置を決めてしまうと、
相場よりも高い費用がかかってしまう場合もあります。
見積もりの内容よっては、数十万円もの価格の差が
開く場合もあります。
慎重に何社も比べてみてくださいね。

ざっくりと200万円位かかると思ってください。
ただ、補助金などもありますのでもっと安くつく場合もあります。
こちらのサイトで自宅の航空写真を見ながら
診断することができます。
IMG_3520.JPG
自宅を上から見るのが結構楽しめます。
IMG_3521.JPG
PC1台あるだけで何でも出来る世の中になった、と感じます。


過去の記事 1 過去の記事 2続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:08| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

八戸で唯一か?チャレンジメニュー

15分以内にスープまで完食したらお代はいりません!
失敗したら1,200円

というラーメンがあります。

それは昨日河原木店を紹介した
上海の龍 河原木店の系列店、

上海の龍 八戸工大前店 で
出している"大学院らーめん"です。
IMG_3374.JPG
このメニューは唯一このお店にしかありません。
IMG_3380.JPG
4月に各直営店のメニューが
変わったので出来た最新のメニュー。
系列の店舗で名前も同じなのに結構各店のメニューの自由度が高いですね。

大学院ラーメンの内容は
麺4玉、餃子5ケ、唐揚げ5ケ、肉団子6ケ、
これらがすり鉢に入り、
スープまでを完食するとタダになるというもの。

私の知る限り八戸でこういうチャレンジメニューというのは
他にはないのではないでしょうか?

私も10年位前ならチャレンジしたかも?
でも、10年前であっても量はともかく、
時間は15分では無理そうな気がします。

しそギョーザ4個+わさびギョーザ1個の5個で
350円の
IMG_3383.JPG
ロシアンギョーザの
チャレンジャーも待っているとのこと。

工業大学&工大二高の大学生、高校生という
食べざかりまっただ中の年代の人が主たる客層なだけに
(ウケを狙ったにしても)
嬉しいメニューかもしれません。

こちらのお店のNo.1は
大学ラーメン590円だそうです。
IMG_3397.JPG
わかりやすい(笑)

IMG_3369.JPG
上海の龍 工大前店
11:00〜15:00 LO14:45
17:00〜21:00 LO20:30
日曜は通し営業続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:33| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

今週末の食事はお決まりですか?

11月6日10:00〜17時まで
11月7日10:00〜15時まで
八食センター1階催事ホールにおいて
第1回青森県どんぶり選手権開催が開催されます。

県南5地区から全11種類の丼が終集結します。

どんぶりはすべてハーフサイズで350円。
チケットは各日9時から販売され、
1日300食限定。

聞いたことのある丼から見たことも聞いたこともない
丼まで色々。

エントリーは
五戸町の馬肉家 尾形から

ぷるぷるコラーゲンホルモン丼
やわらかく煮た馬ホルモンを
甘辛のタレにからませたどんぶり。
馬筋からとったコラーゲンたっぷりの
煮こごりを混ぜながらどうぞ

バリバリうま焼丼
自家製タレでもみこんだ馬肉を
玉ねぎ、しめじとともに焼き上げ
アピオスを添えさらに
中央にのった特性うまみそラー油が絶品!


階上町の北石から
鳥玉丼
焼き鳥をご飯にのせ、中央に卵の黄身を
のせた特性タレがうまい

秋味丼
階上産シャケをごはんの上にちらし、
いくらをのせた秋ならではの
変わり親子丼

カニ玉丼
ダシ玉子をご飯の上にちらし、
カニの身がのった贅沢なうれしい丼

八戸市の俵屋から
焼きサバのとろろ丼ぶり
八戸産のサバを焼いてご飯の上に。
風味豊かな長いものとろろが絶品

八戸ばくだん
八戸産のイカをさいの目に切り、
特性タレに漬け込み、卵黄をのせた
今話題のどんぶり


六ヶ所村の六ヶ所給食産業協同組合から
ろっかしょまるごとげんこつ丼
六ヶ所産のイカ、長いも、ごぼう、
そば粉を使用したかき揚げに
特性のホウレンソウを使用した
ポパイソースとウニソースの2色
ソースかけ!

ろっかしょもぐら丼
六ヶ所産の長いもで作ったすいとんに
いかスミをあえて、天ぷら、
長いもと混ぜた特製とろろめかぶが
入ったどんぶり


田子町の田子町ガーリックセンターから
にんじゃあ丼(特製スープ付き)
田子豚のひき肉をにんにく、生姜、
ねぎと一緒に炒め、コチュジャン
万能ねぎがポイント。
特性にんにくマヨネーズか
特性スープを混ぜてお召し上がりください!

田子牛すじ肉のすき焼き丼
田子牛のすじ肉をすき焼き風に
煮込んだ丼。トッピングのにんにくが
アクセントに

と、名前だけ聞いてもさっぱりわからないけれど、
八食センターのHPに写真が載っているので
そちらを参考にしてください。
小さくて見えないようならパソコンのctrlボタンを押しながら
マウスのホイールを回せば画面表示を大きくできます。


会場についたらまず丼と引きかえられるチケットを
1枚350円で購入します。
チケット1枚につきコインを1枚もらえるので
それを食後に投入するというシステムです。

美味しいと感じた丼にチャリンと1票入れます。

食べてみたいのはたくさんあるけれど、
2杯か3杯しか食べられないと思うから
事前に何を購入するかよく考えておかないと
目移りするのは必至です。

八戸ばくだんなんか普段1000円以上するものだし
ハーフサイズにしたからって黄身の大きさが
変わる訳ではないし
350円で味を見ることが出来るのは良いですね。


B級グルメで食べ物による地域の活性化は効果が
あるとわかったのでこれからこういう企画は
増えていくのではないでよしょうか。

posted by ESE 青森からこんにちは at 23:41| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

なんだりかんだり写真展

〜北の街ブロガー有志が集う〜

なんだりかんだり写真展 開催のご案内
resize0220.jpg

 『オフ会のような雰囲気の中で写真を楽しんでほしい』

インターネット上の「blog(ブログ)」を通じて、北の街の良いところを紹介しているブロガー有志が一堂に会し、それぞれの視点で撮影した写真を展示する「なんだりかんだり写真展」が八戸市で開催されます。

このようなブロガー写真展を開くことで、普段ブログを読んでくださっている方や地元の方々とも写真を通じて交流を深めることができればと思い、開催に至りました。当日は、沢山の方のご来場をお待ちいたしております。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:59| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

エコバッグ無料配布

009年2月から青森県では
レジ袋有料化が実施されました。

マイ袋持参率は有料化前は2割程度だったのに
今では80〜93%と高水準を維持しています。

3〜5円の力は偉大だ・・・。

ちなみに、レジ袋そのものも変わっているって
気がついていましたか?

マイバッグばかりではなくて
レジ袋を使いまわせるように
以前より厚手の物になっている
お店が多いんですよ。

以前の記事でエコバッグ無料配布
してから1年を過ぎてバッグも
だいぶくたびれてきた頃。
そんな時にユニバースではまた
やってくれます。

ここは南類家ユニバース
TS3I0175.JPG
25日の日曜日
2000円以上お買い上げで
エコバッグをくれるそうですよ。

容量も30%アップしているそうなので
これは貰いにいかなければならないでしょう。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:51| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

スーパーの企画に踊らされて

何となくお店の企画で買わされるのって癪なんだけど、
今日は特売でも何でもないのに“ご当地ラーメンマップ”
なんてのにまどわされて・・・
TS3I1667.JPG

TS3I1668.JPG
ラーメン街道を思い出すな、と
思わずインスタントラーメンを買ってしまいました。
TS3I1669.JPG
横濱とろみもやしそばってことは
サンマー麺ってことだよね。

サンマー麺とは
炒めたもやしが入っていて、とろみをつけたあんかけのラーメン。

という位しか知識ないけど。
詳しい定義は良くわからないけど、
とろみがついてなければそれは
モヤシ炒め入りラーメンであって、
サンマー麺ではないらしい。
TS3I1673.JPG
ま、おいしければそれでいいんですが、

とろみがついているがゆえに
一部ダマになって溶けなくてしょっぱい部分が
TS3I1674.JPG
ジャリッと口に入ってきました。
超しょっぺー。

良く溶かせって説明に書いてあったから
ぐるぐるかきまぜたのですが、
それでもたりなかったみたい。

ま、味はそれなりに良かったですよ。
198円出してカップ麺買うことじたいが
あまりないから値段分はあったと思います。

※お知らせ
当ブログは私の仕事が一段落つく1月23日まで
更新を一時中断させていただきます。
あしからずご了承くださいませ。
コメントも返信されない可能性があります。
仕事がうまくいったら明るく復帰します。
うまくいかなかったら暗い記事で復帰します。(笑)
いずれにせよ、復帰はしますのでしばし
お待ちくだしませ。
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

なか卯 期間限定唐揚げ300円

会社での新年会の帰り・・
(会費が高かった・・・今月早くもピ〜ンチ、
つい最近、忘年会やったんだから、すぐに新年会を
やらなくても良いだろうに)

八日町のなか卯の前でこんなキャンペーンを発見。
TS3I1654.JPG
1月8日〜26日まで唐揚げ10個300円!

新年会は上司のいる所でそんなに酔っぱらっている
姿を見せることも出来ないから飲み足りない。

家で飲みなおそうと思っていたから
つまみによさそうだと思い、店内へ。
TS3I1656.JPG
普段のメニューを見たら3コ180円って書いてある。
と、いうことは普段は1個60円で、今は1個30円ってことだ。
半額ですね。

持ち帰りして、袋の中に紅ショウガと七味が入っている。
唐揚げについてきたのは初めて見た。
牛丼屋流の唐揚げの食しかたか?

レンジてチンするためにお皿へ移し、
紅ショウガと七味をふりかけて食べる。
TS3I1658.JPG
うん、悪くない。
コンビニのモロ、冷凍食品とわかるものよりも
ふっくらジューシーで美味しい。

これをつまみに飲んでいて・・・気づいたら朝だった。
記憶にはないが、パジャマに着替えてるし(笑)

あぁ、プルタブを開けて口をつけていない
発泡酒が・・・

パジャマを着てる位なら
その間に飲めよ、俺!
金、無い、といいながら1本丸々無駄にしてしまった。
反省・。
ラベル:なか卯 唐揚げ
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

第21回「八戸市景観賞」募集中です

私と違って、写真を撮るのに長けた
青森ブロガーの皆様には是非、応募して
欲しい企画のご案内です。

もう過去20回もやっている企画なので
知っている人も多いでしょうが、
まだまだ知名度が低いのも事実。

是非皆様の力でもっと写真を・・・
応募には2部門あり、

■まちなみ空間部門
地域の歴史や文化を感じさせる、次代に伝えたいまちなみ

花や緑を活かして計画的に整備された住宅地

色調や形態の統一等により、歩いて楽しい空間を創出している商店街

通りに面してゆとりと潤いのあるオープンスペースを設けたオフィス街

建築物その他の構造物
(住宅、商業施設、工場、広場、橋梁など)で周辺景観と調和した、
または他の模範となる優れたデザインのもの

工作物(看板、サイン、モニュメントなど)で、
周辺景観に配慮した、または地域のシンボルとなる
優れた景観を構成しているもの など

■景観づくり部門
地域住民や事業者等の合意による景観ルールづくりと実践

海岸や丘陵、田園空間等の美しい景観の保全活動

歴史的、文化的景観の保全、継承活動 など

過去の作品はコチラにあります。
参考までにどうぞ。
ラベル:景観賞
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ジャックド祭りの開催案内です

ジャックドまつり

7月上旬に開催される「ジャックドまつり」についてのご案内です。

7月11日と12日に
南部町ふれあい公園で開催される行事。

今年で18回目なのですが、私自身が第1回に行ったことが
あるので、このお祭りに関して、かなり、進化したなぁ、という感慨が
あるのです。


今年はHPも立ち上がっているのでリンクしておきますので
より詳しい情報も入手可能ですよ。

ちなみにこのジャックド祭り、色鮮やかな大輪の花が咲く花火大会も開催されます。
県南地方では最初の夏まつりです。
東北地方は夏が遅い、ということで知られていますが、
7月にはすでに夏まつりがあるってこと。

町の中央を流れる馬淵川に生息しているなまずの「勝ち抜き競泳会」や
「タレントショー」、「爆笑お笑いライブ」、「花火大会」、又、
たくさんの屋台も出店して飲食品を提供するなど、他では体験できない楽しさがあります。
ちなみに「ジャックド」とは、県南地方の方言で”たくさん”という意味です。

平成21年7月11日(土)午後1時〜午後9時
平成21年7月12日(日)午前9時〜午後5時
の二日間ですが、
今年のメインは12日の16時(午後4時)〜
アンジャッシュがライブをするということ。

あの計算されつくした勘違いと思い込みのオンパレード、
どこまで野外で出しつくせることができるのか???
楽しみです。

余談ですが、
なまずって食べたことありますか?
ナマズって意外にもクセがなくて食べやすいですよ。

自分の今まで食べたことのない食に挑戦するって自分の殻を破る
第1歩ですよ。

世界の人が普通に食す、鳩、犬・・・これらを食べるよりは
なまずのほうが抵抗ははるかに、少ないですよ(笑)

Transcend(トランセンド) microSD 2GB 5枚+マルチカードリーダー(P8 Rose)セット

Transcend(トランセンド
) microSD 2GB …

¥4,980(税込)

「microSDって便利だよな」と、ときどき男性陣が熱く語ってるのを見るけど、正直女性の私にはちんぷんかんぷん。小さなカードだけど、これ、対応する携帯電話に入れるだけで写メが何百枚も撮れたり、音楽を入れたり、ミニアルバム代わりになるものだったんですね♪携帯だけ…

拡大画像を見る

ラベル:お祭り
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

お知らせ 国宝の土偶を見てみませんか?

以前、「青森県の国宝3つが八戸に集結」で
書いた、つい最近、国宝に指定された土偶が
間近で見ることができます。

八戸市博物館
「合掌土偶」国宝指定記念特別展
土偶展−東北の北と南−
↑ 八戸市博物館にリンクしているので
細かい情報はそこから得てください。
TS3I0541.JPG
開催期間 2009/06/13(土)〜2009/07/26(日)
休館日 月曜日(7月6日・20日を除く。)・7月21日(火)
入館料 【期間中特別料金】
一般300円(180円)/大学・高校生150円(80円)/
中学・小学生50円(30円)
( )内は20名以上の団体料金。市内小・中学生は無料。
高齢者(市内の65歳以上)及び障がい者は無料。

単純に国宝土偶を見るだけでなく、
「土偶について」
「土偶の役割について」
「土偶の移り変わり」
など、わかりやすく、
写真パネルや図面などで紹介しています。

遮光器土偶は有名ですが、
ハート形土偶、板状O脚土偶なども興味深いですよ。

TS3I0546.JPG
今日からです。

国宝に指定されて以来初めての里帰り。
八戸市の縄文遺跡から出土した「合掌土偶」
あなたも是非、見てください。
あまりお金もかからないし、
国宝というメインもありますから
博物館でもお金をほとんど使わない
デートも可能ですよ。
「君の心は今、国宝の土偶でいっぱいかも
知れないけど、今の僕の気持ちは
ハート土偶」とかいっちゃったりして・・・・。

ゴホン。すいません。昔から“ウケた”ことがありません。
でも、この特別展はお勧めします。

ハイパーインテンスデピライト

ハイパーインテンスデピライト

¥17,640(税込)

男性の剛毛からうぶ毛まで、光を当ててツルすべ肌へ導く!エステサロンでも採用されている最新の脱毛方式「フラッシュライト」を搭載しているので、剃っても剃っても生えるチクチクにアタック。肌に当てると、カメラのようなフラッシュが、無駄気にダメージを与え、だんだんと目立…

拡大画像を見る
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

銅のお宝は5月19日の右下に

5月14日Seesaaブログ、
ウェブリブログ、
So-netブログの3社の
ブログサービス合同のキャンペーン
「ブログで宝探しキャンペーン」を
開催しています。

私のブログの右上に
アイコンが表示されていますね。

期間は6月30日まで。

ブログの記事ページに出現する
お宝マークを見つけて応募すると
素敵なプレゼントが当たるチャンス!

豪華賞品とは・・・
<金のお宝賞>
ソニー32V型液晶テレビ<ブラビア>、ソニーデジタル一眼レフカメラα300、
おこめ券(100kg分)、ダイソンクリーナー、NECノートパソコン

<銀のお宝賞>
温泉宿泊券、おこめ券(30kg分)、サンヨーXacti(ザクティ)、
シャープ電子辞書Papyrus(パピルス)、パナソニック ナイトスチーマーナノ
ケア、SHURE(シュアー)高遮音性カナル型イヤホン

<銅のお宝賞>
シャディグルメカタログギフト3,500円コース、ヴィダルサスーンマイナスイオ
ンヘアドライヤー、サンヨー倍速急速充電器セット(単3形×4本付)、
おこめ券(10kg分)、山善マルチサンドメーカー、My箸セットれんが

商品の詳細や応募については
http://webryblog.biglobe.ne.jp/campaign/takara/
をご覧ください。
私のブログには
「19日・20日は半額デー其の一」に
銅マークが表示されています。

(19日の記事にアクセスしなければ
表示されません。TOPから
ツラツラとスクロールしても
表示されないので気をつけてください)

色々なブログを見ているのですが、
いまだに銅のお宝マークしか
見ていませんね。
ドコに「金」や「銀」の
マークがあるのでしょうか???
電子タバコ GINZAスモーカー

電子タバコ GINZAスモーカー

¥9,800(税込)

アーススモーカーを改良した。新しい電子タバコ『GINZAスモーカー』がついに発売開始!業界初の青い光!!7月20日に新販売の電子タバコ『GINZAスモーカー』!!ナント!業界初の青く光る新しい電子タバコ!!ヒット商品になる事、間違い無しの『GINZAスモーカー…

拡大画像を見る

ラベル:懸賞
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

