2011年05月12日

講演を聞いて、お土産貰っちゃいました

本日、八戸市公民館で
あのテレビにも取り上げられた
カリスマ販売店員の三浦由紀江さんによる
『売上げを伸ばす!感動のサービス』という、
o0138020010175233573.jpg
今まで専業主婦だった人が44歳で社会に出て、

駅弁売上を5000万円アップさせた人物による
接客に関しての講演がありました。
110416_17173506a.jpg
どんな職業でも接客は基本中の基本。

麺の“熊さん”の主催で
無料でしたので聴講してきましたよ。

講演も面白くてタメになりました。

先月の16日には、平林都 先生の「接遇道」の
110419_18284900a.jpg
講演も聞きに行きましたが、ソレよりも
しっくりと来ました。

平林都 先生のほうは、
ご自身の信念に基づいて、ビシバシ指導するのは
結構なのですが、相手が泣こうがわめこうが、
口汚くののしるように指導するのは
私にはちょっとあせあせ(飛び散る汗)・・・・でした。
言葉も汚いし、命令口調も聞くに堪えないし、
相手を否定するようなことも言うし、
少なくとも生徒はあなたのお客っていう立場でもあるわけだから、
そんなものの言い方はないだろう? と思うことがたくさんありました。

2500円のチケット代を払って聞いたその講演より
今日の無料の講演のほうが
接客の役に立つように感じました。

平林先生の
「お願いするときは、疑問形で言いましょう。」
というのは良いな、と思いましたが、
ミスを許さない感じがどうにもこうにも・・・
それよりも三浦さんのように
「ミスはしても良い。次に失敗しないように学べるから。
でもチャレンジをしないのはダメ。」
のほうが働きやすいと思うのです。

平林都先生のファンの皆様、すいません。
気に障ったら誤ります。ごめんなさい。
言っていることが正しくても私には
あのスパルタについていけませんでした。
打たれ弱いんです。

で、熊さんがスポンサーということ、
講演を聞きに集まったのが
(一般人も事前に申し込みをしておけば無料で聴講できますが)
熊さんのお取引先の方が多かったということで
お土産が出ました。

何と、業務用麺5玉とスープ5ケ!
IMG_0099.JPG
熊さん、太っ腹!
IMG_0101.JPG

講演も良かったし、お土産も渡されて
つい著書を買ってしまいました。
IMG_0102.JPG
直筆サインもしっかり貰いましたヨ(笑)
IMG_0103.JPG

三浦由紀江さんのプロフィールは
“続きを読む”からに書いておきますね。続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 20:53| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

震災 その後

震災から一カ月近く経ち、ようやく落ち着いて考えることが出来る
ようになって、見たユーチューブ。

かつてこれだけの映像記録をとれた災害もないのではないだろうか?

今回は「想定外」だったかもしれません。
今回のことで防波堤の高さが足りなかったから被害が出た、といって
怒る人はいないと思います。
誰にとっても「想定外」であるほど「規格外」の津波でしたので。


でも、だからこそ、今回、これだけ映像記録があるのは
貴重です。

かなりの広範囲にわたって記録を撮っていた方がいるのは
ユーチューブをみれば一目瞭然ですので、
二度と災害を起こさないシステム、防波堤(システム?)
を作ることにやくだてて欲しいものです。
タグ:3.11
posted by ESE 青森からこんにちは at 07:28| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

アイダホバーガーを食べてみた

ご存じマクドナルドの期間限定バーガー
アイダホポテト 
IMG_1760.JPG
当地区では400円。
IMG_1755.JPG
携帯クーポンで390円にしましたが、
IMG_1756.JPG
10円引きって??
50円位引いてくれないとクーポンの
価値がありません。

たぶん関東あたりだと本体が420円位は
するのでしょうね。それだと30円引きになるから。

パッケージの中でさらに
袋に入って持ちやすくしてくれて
います。
IMG_1761.JPG
パティが大きくて上から見ると
パンの部分からはみ出しています。
IMG_1763.JPG
凄いボリューム。
これ1個でお腹いっぱいになりそうです。

せっかくなので中身をチェック。
IMG_1767.JPG

味はというとこれはアリ。美味しいです。
もともとハッシュドポテトってありますよね。
それを挟んだだけという感じもしなくは
ないですが、玉ねぎやマスタードが程良く
きいて良い味出してます。
ソースは上と下で別にしているのかな。
ステーキソースのような風味もしていますね。

ベーコンにもう少し存在感を出して
欲しかったという所が少し
残念な所です。

あとポテトはつけなくて正解でした。
ハッシュドポテトがかなりの存在感なので
ポテトポテトしてしまいます。

マックは100円や200円というイメージが
強いので400円出すとなるとかなり美味しくないと
いけないでしょう。
普通のハンバーガーの2倍美味しいかと
言われればそこまではどうかな?
私の行くラーメン屋さんで普通のラーメンなら
1杯食べることの出来る値段ですからね。
ラーメン400円を基準にするのも
どうかと思いますが(^_^;)

美味しいことは美味しいけど
もう買わないかな。
1回味を見れば十分って気がします。
posted by ESE 青森からこんにちは at 17:11| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

日曜大工というか、ただの配線ですが・

今日は父と

父、母、私の3人分の車のタイヤを冬タイヤにかえる作業を
する人、

小屋の前までひいてある電線を
小屋の中まで延長して
小屋の前の裸電球はそのまま残し、
小屋の中に新たに蛍光灯をつける人の

どちらをするか、という
話になって、

タイヤ交換の方がどちらかというと
体力を使うが、電気の配線のほうは
蛍光灯こそあるものの
あとはむき出しになったただの配線が
あるだけなので
ある程度の数のアダプターやコネクターなどの
配線器具が必要になるし、
何が必要になるかを考えて
買い物にいかなければならない。


体力を使うかお金を使うかという話に
なれば私の場合、貧乏なので
体力を使ったほうが良い。

なのでタイヤ交換をやろうかな?と
言ったのですが、

結局、高校時代に電気のことなどを学んだのだろう、
と言われて私が電気のほうをやることに。

何年前の話だって、忘れているっての。
40過ぎのおっさんに高校時代の話すんなっての。


裸電球までは配線があるので
そのソケットを利用し
二股ソケットがあれば
いいな、と考えていたのですが

二股ソケットがホーマックに売ってなかった。

仕方が無いので
くるくる回して電球を
入れる部分がついているものの
横にコンセント差し込み口が
あるものを買い、コンセントに
差し込めば裸電球がつくという
ソケットを買い〜の、
IMG_1030.JPG
小屋の中まで延長するには
何が必要かな?と考えて

他、色々なソケットや
アダプターを5つも買い求め
3千円超え。
IMG_1031.JPG

電気器具売り場に
電気の配線には電気工事士の資格が必要です、とか
書いているのが鬱陶しい。

小屋に電気をつける位で
いちいち電気工事士を呼んでいられるかっての。

自分の分のタイヤ交換を業者に頼めば
2,100円で済んでいたことを
考えればやっぱりタイヤ交換を
やっていたほうがよかった気がするが・・・。

私の父の場合、去年も自分の分の
タイヤ交換が終わったら何か自分の中で
変なスイッチが入ってしまったらしく
私がいらない、自分でやる、と言っているのに
やってやろうか、としつこく言って
きていたので
何かやらないではいられないんでしょうね。
元気な証拠だと思って
好きにやらせたいと思っています。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:28| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

今日、日本中でくりひろげられた光景

タバコが明日から1箱100円以上値上げって
ことで、最近はカートン予約販売なんてのを
していましたね。

しかし、やはり前日は凄いです。

お目当ての雑誌が売りきれていて
コンビニを2軒ハシゴしたのですが、
1軒目ではタバコが軒並み売り切れで
売り場がガラガラ状態。

あ〜、今日はどのお店もこんな感じなのかな?
と思っていたら2軒目では
レジ前全部タバコにしていました。
TS3I0066.JPG
さらに段ボール売りも。
TS3I0068.JPG

買う方も凄い量です。
TS3I0070.JPG
このおばさん、この後、
後ろの定番棚にあるバラのタバコも
買い占めていました。

万札が飛び交っています。
全国のどこかで
夜の0時から明日の朝までに
犯罪がおこりそうな予感・・・。

タバコもね、値上げするから
もう禁煙するって方がまわりに
たくさんいるけど、増税って考え方は
逆だと思うんですよね。

浅虫水族館も駐車場有料だったのを
無料にして安くしたから息を吹き返
したように。

ま、私は吸わないんですがね。
そんな私が見ても最近は禁煙スペースが
多くなっていて、これだけ迫害されてもよく
吸い続けるな、とその根性に感心します。
いや、皮肉じゃなくてマジで。

でも、厚生労働省のニュースで、
受動喫煙により年間約6800人が
死亡しているという発表は気になりますよ。

ほたる族は正しい。
家の中なら換気扇の下でお願いします。

今日の結論、
同じコンビニでも店主の力量が物を言う。
今日、タバコを切らしている人は
売上を伸びないことを
自分の力量は棚に上げて
「近くにコンビニが
新しく出来たから」って言っていそう。
タグ:タバコ 増税
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:52| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

見て欲しい動画

ブログのどの記事に
アクセスがあったかを
ブログの作者はわかるのですが、
何故か、
“買うなら今だ、と思った運命の出会い(笑)”
という何でもない記事の
アクセス数が多いんですよ。

なんだろう、みんな運命とかいう
言葉でつい見てしまうんでしょうか?


今日は“はやぶさU”を書くに
当たってはやぶさを検索して
見つけた小惑星探査機の
ユーチューブの動画が
あまりにもおすすめなので
みんなにも見てもらいたいのです。

ひとつは

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力

という動画。
題名はふざけていますが

はやぶさは何か色々トラブルが
あったらしいけど結局帰還できたん
だから日本の技術もたいしたもんだな、
位の認識しかない人にうってつけです。


さらに2つめは

【探査機はやぶさ】「イトカワをねらえ!」

のシリーズです。

子供にもわかりやすい。

宇宙に興味を持つきっかけになると思いますよ。

著作権の問題が発生すると思うので
自分でユーチューブで検索をお願いします。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:52| 青森 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

コピー で ・・・・


公的証明書が必要になることって
よくありますね。
TS3I0742.JPG
そんな時にはコンビニに行ってコピーとります。

免許証の表をコピーして
その紙をとりだして裏面を
うまく位置をあわせて

ガー

とコピーをしながら何となく
コピーの蓋の説明書きを見ていたら

「便利なコピー」
免許証の両面をコピーできます。と書いてあるじゃありませんか。
TS3I0741.JPG
何!?

何と!

表を最初にメモリーしておいて
裏をスキャンしてから
同時にコピーするので
1枚の値段でコピーできるというこでした。

何ってこったい。

10円が20円になったくらい何だ、という
声が聞こえてきそうですが
値段の話ではないんですよね。
(今回カラーコピーなので50円が100円になった)
同じ内容、同じサービスなら
安いほうが良いにきまってます。
それを単に無知が故に倍の値段かかって
しまったのが悔しいんです。
タグ:コピー
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:27| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

高速道路無料化


高速道路が一部区間無料になったので
早速、使ってきました。

昨日、岩手の滝沢に用事が
あったので行きは急いで
いたので目的地まで高速道路を
使用しましたが、
帰りは急ぐこともないので
高速は無料区間だけ使おうかなって
セコイ考えで

確か新聞に安代から無料ってついて
たような気がするなってことで
安代ICから入り八戸ICで
会計したら200円でした。
TS3I0640.JPG
確認したら無料区間は
安代ICではなくて
安代JCTまででした。

JCTでは一般道路との出入りが
出来ないのに・・・まぎらわしいあせあせ(飛び散る汗)


今日は昨日の失敗を踏まえて
行きで高速を利用し浄法寺で降りて
TS3I0639.JPG
見事 0 円−

(本文に関係ないけど、
浄法寺って“じょううじ”だと思って
いる人、いませんか?“ジョウウジ”ですよ)

通行料金が無料になる最終出口は
安代ではなくて
浄法寺ICなので皆様もお気をつけください。
6.gif
八戸側を最終出口にする場合に
八戸JCTから八戸北ICに向かうと
下田百石ICが無料区間の最終です。
第2みちのく有料道路を使った場合には
下田本線料金所で課金されます。

どちらの出口でも気をつけなければ
ならないってことは実は罠だったりして(笑)

PAP_0641.JPG
高速無料の分、
折爪でとんこつラーメン食べてかえってきました。
PAの売上もあがりそうですね。


posted by ESE 青森からこんにちは at 22:09| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

久々ケンタッキー

ケンタッキーのポイントスタンプが
ある程度溜まっていたものの
6月末が使用期限になっていました。
「オリジナルチキン2+ポテトS」が無料になる
スタンプカードを使用するべく
東バイパス店へ。
TS3I0534.JPG
携帯でもクーポンを出し、
オリジナルチキン3クリスピー2ビスケット2の
セットを2セット。

よしよし、これで4人で
オリジナルチキンは一人2コづつ、
クリスピーは1コづつ、
ビスケット1コづつで喧嘩がおきないな、
と計算し注文。

これでクーポンなければ2620円かかる所が
クーポン使用で2100円だから
まともに定価で買うよりかなり
違うな〜、と考えながら
家でみんなに計算通りに配ったら


あれっ??

オリジナルチキンが2ピース足りない。

馬鹿な。あれだけ何回も確認したのだから
注文間違いってことはない。

と、いうことは・・・・

最初から足りなく入っていたんだ。

これは・・・

確かに
スタンプカードで
無料分の2ピースかもしれないけど、
ポテトは入っているので
それ自体忘れられたわけでは無い。
単純にオリジナルチキン2ピース
入れ忘れだよ。
無料分とはいえ、権利は主張しなきゃね。
泣き寝入りはしませんよ。

考えて公平な分配になるはずだったのに
公平になってなかったらおかしいもの。

店に文句の電話をかけたら
2ピースを家まで届けてくれる、と言う。

昔は東バイパスの近くに住んでいたので
ポイントカードはその時からのものだけど、
今は東バイパスからは
車で30分位かかる遠い場所。

目印までなら割と簡単にわかるけど、
それからアパートまではかなり遠い。

でも持ってきていただいて
さらにお詫びの
ポテトとドリンクの
無料券をいただきました。

結果オーライ。
でも、2ピース持ってきていただいた方、
レシートを見せてとか言わなかったけど
もしも、悪い奴がいて
ちゃんと注文分入っていたにも
かかわらず足りない、とか
言いだす輩っていないのかな?
日本人は性善説が多いのかな。

皆さまにもクーポンをどうぞ。
banner_qr.jpg
行きあたりばったりで
ケンタッキーに入るよりはかなり節約になりますよ。

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:24| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

沖野商店 強盗未遂 煮玉子店に何故?

強盗って・・あんた馬鹿?
とアスカ風に(笑)
と言いたくなるような事件。

昨日、ニュースでチラッと沖野商店に
強盗が入ったというのを耳にしました。

ん?聞いたことのあるお店だなって・・・
あ、煮玉子のお店じゃないですか(過去記事リンク)
過去記事では値段が1個30円ですが、
今は1個40円になっています。

老夫婦が営んでいる煮玉子専門店。
専門店って言っても知る人ぞ知る
お店であって店舗入り口に立っても
何のお店かわからないし、店の中に
入っても何も知らない人なら
「あ、ここは店舗風だけど、もう今は店は
やってないのだろうな」
という勘違いをさせても全然不思議ではないお店。

奥まで入っていってもう一枚の
ガラス戸の中で玉子を煮ている
所を見るまで何のお店かわからないこと
請け合い。宣伝もしていないし、
看板もないですからね。

だから、何で強盗がこの店に入ったか
まるっきりわからない。

外見からはつぶれたお店だと思っても
不思議ではないし、
煮玉子を売っているお店だと知っているなら
単価が安いことも知っている筈。

コンビニのおでんのたまごはいくらですか。

1個40円の煮玉子しか売ってないお店の
売上なんて1日千個売れたとしても4万円ですよ。

しかも卵、調味料、光熱費などの原価を
考えたらとてもとても儲けているとは思えないお店。

未遂に終わったとはいえ、こんなお店から
売上を盗もうなんてかわいそうすぎるだろう。

8日にも市内のコンビニで刃物男による連続強盗が起きているし
物騒ですね。

でも沖野商店のおかあさん、
75歳ですからね。刃物を突き付けられたら
心臓麻痺をおこしても
おかしくないですよ。
無事でよかったです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:35| 青森 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

のどうま 生

晩酌代も馬鹿にならないので
発泡酒どころか新ジャンルを
飲んでいます。

たまたま
お店でみつけた 
まさかの6本498円の のどうま生。
TS3I0166.JPG
えっ?
598円じゃなくて・・・?
ということは1本83円ですか?

味は大丈夫なんだろうな?
コレ、安いのを見た時には
必ず思いませんか?

処分品かと思い賞味期限を見ると
来年まである。定価だ!

まずくてもこの値段なら
あきらめもつく、一回は
味を見てみなければ・・と
買ってきました。
TS3I0168.JPG
よくみたら韓国産だ。
大丈夫かな。

ではまずプシュッとプルタブを
開けて・・・

パキッ・・

えっ?パキッって何?
音の違いにますます不安が募る。

味・ですか?・・・うーん?
最近色々出てきた中のひとつ、みたいな
感じでそれほど悪くはないような気もする。


と・・・色々やりながら飲んでいて
しばらくして気づいた。

あれっ?
もう4本も飲んじゃった。
酔ってないぞ・?
アルコール分5%って書いてあるから
いつも飲んでいるのと変わりない
アルコール度数。

なのに、
4本も飲んでるのに体の中から
カ〜と火照ってくる酔った
感じがしない。

これ、本当にアルコール5%も
あるのか?と思ったら
何か味が薄いような気もしてきた。
飲み口がライトっていうより
薄い。が一番しっくりくるかも。

うーん、コーラより安い
リキュール。
それなり。
まずい、と思わせなくて
しらないうちに4本飲んで
しまうほど軽い口当たりだったので
この値段なら、まぁ、がんばったと思います。

一日1本とか決めている人とか、
昼から酒を飲める日とかには
いいかも。

一目見ただけでは韓国産と
思わないようなきれいな日本語の
ロゴで書かれているので
日本市場狙いなのは確か。

「のどうま生」 リキュール(発泡酒)
原材料 発泡酒・スピリッツ・炭酸ガス含有
アルコール分5% 内容量 350ml
キリンの「のどごし生」と一瞬誤解させて
買わせる方針だろうか?
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:38| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

AAA

一日一麺さんからいただいたメールをきっかけに
ツィッターを始めました。
(オバマのつぶやきを見たいと思っていたので・・・)

ブログに書くほどではない一言を書きいれるのには丁度良いかな?と
思ってはじめたのですが、いまいち使い方が良くわからないのでまだ
フォローしている人6人、フォローされている人4人だけです。



今度、青森にAAAが来るというので最近ラジオで良くCMを耳に
するようになって、中々良い曲だな、男性に交じって女性の声が
うまく調和している。ハモっているみたいな所はどうやっているのかな?
と思っておりました。
AAAっていう位だから3人で男女男だとばかり思っていたのですが、
ユーチューブを見たら女性2人いるじゃあーりませんか!男子も5人もいる!    二人いればそりゃハモるわな。

それにしても
みんな美男美女だ〜。

なんか勝手に3人グループだと思っていて全員がトランプではAに相当する実力があるって意味でトリプルAんんだろうな〜、って思っていた(^^ゞ

ダンスもうまい!

家内にAAAってそういうグループだったんだね〜と
言ったら「そのことを日本中であなたが一番遅く知ったと思うよ」と
・・・・・えっ(^^ゞ
そうだったのか〜(^_^;)
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:33| 青森 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

デジャブ? じゃなかった。

ビールを飲み干してしまって
冷蔵庫をあさっていたらノンアルコールビールが出てきました。

まぁ、これでもいいか、と焼酎を入れて
飲むことに。

うん!?

あれ、前にもこんなことがあったような?と
考えて、


何だ、昔からホッピーで
同じことしてる、と笑ってしまいました。

デジャブではなくて時代は巡るというべきか、な。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

サファイアさん、送別会

青森のブログの在り方において、
ブロガーみんなに一石を投じた
人物、ブルーサファイアさんの
送別会は「いなげ屋」で行われて
終わった筈だった。
その日には行けなくて残念な思いをしていたのですが・・・


「たのしぐ いぐべし」の
ブログを休止中のayaiwaさんから
自分の家でもう一回送別会するから
来ない?というとっても嬉しいお誘いが(*^_^*)

土曜日は八戸で仕事、それから
青森に行って到着時間は21時を
過ぎるか・・・・と思っていたが、
実際には差し入れの買い物などを
していてさらに道に迷っていたので
21時半位だったか。

サファイアさんの送別会だと言うのに
本人ほったらかし。(笑)
たぶん挨拶とかは前回に済んでたので
しょうね。

ayaiwaさん、あおもり探検隊のくどうさん、
青森ラーメン食べ歩き@ いとぴん夫婦のいとぴんさん、
一日一麺さん、汗でラーメンが見えない の汗ラーさん、
My Home Town -ajigasawa-のヘロヘロさん

うーん、錚々たるメンバーってこういう時に
使うのかな。

皆様に挨拶させていただき、
いとぴんさんには
ブログにリンクしていただけるということ。
ありがとうございます。
一日一麺さんには後でメールを
いただきました。
ありがとうございます。

さらにブロガーではない方も数人いらっしゃいましたが
私にはわからない方々。

大勢です。よく自分の家でやるっていったな、
ayaiwaさん。片づけとか大変そう・・・。

遅れていったので
写真撮るタイミングがなかった。

食べる物は手作りだそうで
豪華で美味しいものばかり。
TS3I1880.JPG
納豆かき揚げや牛乳たっぷりナポリタン、
生ハムのサラダ、すべておいしくいただきました。

参加費は飲み物持参、のみ。
食べ物は用意していただいたんですよ。

御馳走様でした。

あっ、サファイアさんとほとんど
話してなかった。
サファイアさんに会うのは
これが最初で最後だと思って
夜遅くなってまでいったのに
飲んで食ってばかりで  

何やってんだ〜俺はふらふら
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:16| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ベビースターラーメン B級グルメ

最近更新をしてませんが
ネタが無い訳ではないのです。

書こうと思えばいくらでも
あるのだけれど、
私、最近転職したもので
覚えなければならないことも
多いの、忙しいのです。
と、言い訳はそれ位にして

B級グルメという言葉に
反応するようになってしまいました。

コンビニで買い物してただけなのに
何故か横手焼きそばの
文字が目に入り
つい買ってしまった
TS3I1875.JPG
ベビースターラーメンの
横手焼きそばと
津山ホルモンうどん味

うーん、第4回B−1グランプリ優勝の横手やきそば
TS3I1876.JPG
普通につまみにしていて美味いですが、

横手やきそば?? そう??

みたいな・・・。
TS3I1877.JPG
津山ホルモンうどん味と食べ比べてみましたが

味の違いはわずかな違いでしかないような・・・。

でも、協同組合や研究会監修って書いてるから

そのスジの方々にはちゃんと話は通して

あってさらにこの味で売り出しますって

許可をとったということでしょうから

私ごとき味音痴が何かをいうのは

おこがましいといわざるおえません・

まぁ、つまみ代がベビースターラーメンの

代金で収まっていれば

私にとっても家内の

攻撃を受けなくて済むので

いいのですが(笑)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ミニ缶

コカコーラゼロ160ml缶を
何本かまとめ買いしてきました。
TS3I1742.JPG以前であれば、誰が飲むの?
こんな小さい缶?

と思っていた時期もあるのですが、
加齢とともに、
今やこのサイズで十分であるシーンが
生活のあちこちにある。

一口でいいという
欲求に応えた商品が
売っているのは素晴らしいことです。


その割にビールの本数はなぜか

減らないんだけどね ^^;

ビール→発泡酒→第3のビールと
ドンドン安いものが製品開発
されてきて、6本600円のものが
出た時にも驚きましたが、
TS3I1701.JPG
ついに6本で498円という驚愕の
値段まで出てきました。
TS3I1699.JPG
さすがにコレ以下はもうないと
思うような底値ですね。

ただ、単純に値段が安い商品が
出回ることがよいことなのか
どうか。
デフレもあまり続けば
結局巡っているお金が少ないってことで
いつまでも不況を長引かせる
一因になっている気がします。
posted by ESE 青森からこんにちは at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

以前、濃縮還元が美味いといいましたが・

以前、ホットアップルジュースの記事を書いた際に
ストレートより、濃縮還元のほうがおすすめ、と
書きましたが、それは間違いでした。
と、いうのも、ホットアップルジュースにもどうぞって
いうジュースを貰ったんです。

そしたら、それはストレート果汁で
濃縮還元より数段美味しかったのです。
たぶん、使っている品種による
違いだと思われます。

温める場合には酸味のある
品種でなければいけないということでは
ないでしょうか。
今回貰ったものは「つがる」という品種をメインにした
ブレンド物ということでした。

たぶん、前回に私が比べた、と
いったりんごジュースは
一番出回っているふじりんごジュース
がメインだったのでしょう。
生食する場合には一番好まれる品種ですが、
調理した時には紅玉のような酸味のある品種が
喜ばれる訳ですから、熱を通すにはやはり
酸味が必要なのでしょうね。

色々比べた、と言ってましたが、
比べるものに偏りがあったようで、
いつも味がかわらない濃縮還元の
ほうが美味しいと言ってしまいましたが、
安定しているだけであって、
それが一番美味しい訳ではありませんでした。

少しの間、ブログを休む、と言ってましたが
間違いは早目に訂正をしておきたいとおもいましての
記事アップです。

この次の記事アップは23か24日になります。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今日食べた折2

八戸の“沼周”の折
TS3I1559.JPG
ついこの前、叔父が亡くなって
受付を頼まれたばかりだったが、
また今度は伯母の旦那さんが亡くなって
明日、受付を頼まれました。

葬式4は書きません。
(最近、調べ物をしたくて
検索をかけると自分のHPがHITするように
なってきた。私が調べたいことに対して
私のHPが出てきても意味無い!!)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

まったく身に覚えはありませんが・・・

本場の韓国海苔が送られてきました。
しかも結構な量が入っている。
送り主はコスモホールディングス。

韓国の投資会社になんか、
これまでの人生において何か接点があったことなど、
一回もないんですがね。

しかもかなり話がおいしすぎて
どうも胡散くさい。

50万円からの投資が可能で、毎月配当金を貰うタイプなら、
月3,125円、年7.5%の確定配当があります。
13ヶ月預けて利息を一括で貰うタイプならなんと
4万6041円も貰えます。
これだと年8.5%の利回りとなります。

ってすごい話ですね。でも残念ながら
私には預ける為の種銭50万円・100万円なんて
大金はありません。

もっとお金のある人に送ってくださいね。

一応ネットで検索をかけたら
20年の実績のある企業で
日本でも11年事業をしているという
ことで一応まともな会社らしいが

まともだろうとまともじゃなかろうと
今は私からお金を引き出すのは
不可能です。何もないんだから。
それはそれでなさけない話なんですがね。ふらふら
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

携帯電話の調子がおかしくて

どうも、携帯電話の電源を切った覚えが
ないのに電源が切れているよな気がする。と
思い、auショップへ。

「あの、PCで言う所の“落ちる”ってことは
携帯電話にもありますか?」
と聞いたら、取り合えず、お預かりして
お調べします、とのことで

携帯が無い間の代替機を貸してくれるにあたり、
貸出期間中に私が水没させたり、破損したり
した場合には10500円支払います、という誓約書と
引きかえに代替機を借りてきていました。
TVが見ることが出来て中々良かったのですが、

今日、修理から戻ってきた、ってことで
受け取りに。

修理に出しただけの筈だったが、
外ケースを取り換えて、中の基盤を取り換えたって書いてある・・・・・。
それって新しい携帯になったってことであって、
修理って呼ばないんじゃあ?

まぁ、修理代金には5050円かかったようですが、
この携帯を買う時に修理代金割引サービスに入って
5,250円支払っていたのでその保険が適用になり、
今回の修理費用は無料となりました。
支払った分は元をとったようなので、
この後、修理に出すような状態になったら、
もう、保険料よりも保険金のほうが多く
なる訳だから、保険をかけておいた意味が
目に見えて嬉しいです。

この前から、車の修理代金で保険を使ったり、
今回で携帯電話で保険を使ったりで、

次は家族の保険を使う羽目にならないか、で、おっかなびっくりです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

