2011年07月10日

ツノだせヤリ出せ、目玉出せ・・・

庭のアジサイが咲きはじめました。
IMG_1720.JPG
1輪、家の中へ。
IMG_1718.JPG
アジサイと言えば、カタツムリが
ワンセット(笑)

数年前、カタツムリの生態を
TVでやっているのを見て
もの凄い衝撃を受けました。
よくTVの番組タイトルには「衝撃映像」
というのがありますが、私にとっては
そのカタツムリの映像がここ10年位の間では
1番の衝撃映像だったかも。

カタツムリが雌雄同体だということは
知っていたのですが、見た映像というのが

カタツムリが横並びになっている時に
1匹からピーとシャープペンの芯のような
細い棒状の恋矢と呼ばれる物が伸びていって
相手の体に突き刺さるというもの。
交尾の際にはそれで相手を刺して刺激すると
いうでものでした。

まさか、ツノだせヤリ出せ、目玉出せ・・・の
ヤリってこれのことか!?
恋矢と言ってますが、放たれる訳では
ないので「矢」よりは、どちらかと言えば「槍」の
ほうがしっくりきます。
作詞家なんかは言葉のエキスパートな訳ですから
ぴったりの表現を持ってくるのでしょう。

そうそう見れるものでもないですから
ヤリとは何となく目の下のピョコピョコした所の
ような気がしていたのでビックリです。

畑をしていると小さなカタツムリは見かけますが、
最近は大きなカタツムリ、見なくなりましたね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:01| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
紫陽花キレイに咲いてますね^^
我が家も近所もまだ咲いていませんよ。
衝撃映像の話聞いたしまったので、
これから紫陽花見る度に思い出しそう・・・
どうか家の紫陽花にカタツムリいませんように!(笑)
Posted by りりり at 2011年07月11日 00:13
りりりさん、こんばんは♪
紫陽花は毒があってめったに虫はよってこないそうですので大丈夫でしょう(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月11日 22:51
アジサイ綺麗ですね♪
かたつむりの歌思わず歌ってしまいました(心の中で)(*^。^*)
小さい頃は大きいかたつむりを見つけては大喜びしてたのに・・
いつの間にかかたつむりを探そうとも思わなくなってましたね。
かたつむりは可愛い〜って集めてたのになぜか似たようなナメクジは嫌煙したりして(笑)

また一つ今回の記事で知らなかった事、ためになりました(^^ゞ
Posted by ジャミン at 2011年07月14日 16:02
ジャミンさん、こんばんは♪
まぁ、大抵の人はナメクジは苦手だと思いますよ。ためになるブログを書いているつもりはないので軽く読み流してゆる〜いお付き合いをお願いします^^
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月14日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214193964

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。