2011年07月03日

八食センター 鉄五郎 つけ麺

みなさん、ご存知、八戸の何でも揃う市場 八食センターにやってきました。

さすが、日曜日。混んでいて車を停める場所がありません。
仕方がないので向かいのサンワドーの駐車場へ。
八食センターに用があるのにサンワドーに迷惑を
かけるのか?という考えは違います。
ここは隣の伊吉書院 西店とサンワドー八食店の3店で
「八食パワーズ」というショッピングゾーンなのです。
各店の駐車場に停めていても何ら問題はありません。

前置きが長くなりました。
IMG_1646.JPG
鉄五郎の前にこんな張り紙が。
IMG_1648.JPG
先着30名様限り、つけ麺が150円も安くなる?ほぅほぅ・・・、
11時開店でまだ、5分位しかたっていません。
30名限定に余裕で入れそうです。お客さんは見えている限り2人だけです。
この5分で30人入ったわけがないと思い、

さっそく入店し、つけ麺をください、と言うと、
IMG_1622.JPG
つけ麺を注文したらごはんも1杯無料になるのでどうぞ、と
勧められました。せっかくなので貰いましょう。
最近は多く注文しすぎる反省をすることが多々あるので
入口の張り紙で知ってはいたけど、ご飯は
すすめられなければ注文しなくても良いかなと思って
いたのです。が、わざわざ注文していない人にサービス品を
勧めるなんて親切な店員さんですね。

IMG_1625.JPG
これ、麺道蘭と風林花山で見た終日タイムサービスの
濃厚極味噌ラーメン500円のポスターと同じものだな、と思いながら
待っていたら数分後、
IMG_1628.JPG
ごはんとつけダレが出てきました。
IMG_1627.JPG
あれ、チャーシューはないのかな?と思いましたが、
IMG_1635.JPG
沈んでいました。

IMG_1630.JPG
続いてすぐに麺がメンマ、茹で玉子、水菜と一緒に登場。
IMG_1631.JPG
麺が太っ。
IMG_1637.JPG
割り箸の端の細い所とほぼ一緒の太さです。
スープに麺を一口づつ漬けながら食べるので
つけ麺というのですよね?
昔からざる中華もそうじゃないかな?とか思いながら一口。

おや、味が濃くて美味しい。

麺は冷水で締めてはおらず、茹であげたものをそのまま提供されているようです。

メニューに「特製辛味ダレと焦がしチャーシューが激旨ッ!」と
IMG_1618.JPG
書いているだけあって、ちょっとした辛味があることにより
より、次の一口を食べやすくさせています。
IMG_1632.JPG
水菜のサッパリとしているハリハリした食感が、濃いタレを途中で飽きさせることなく
IMG_1633.JPG
程良く中和しています。

おいしくいただけました。

が、

そうは、いっても、

それは麺を食べている間だけの話。

ラーメンと違って辛味ダレだけでは、とても飲めません。
それだけだと、濃い、濃すぎるヨ、

でも、
まだごはんがかなり残ってる、どうしよう?

つけ麺はラーメンのようにご飯と一緒に
食べるのには向かない食べ物なのかな?と
いう考えが頭をよぎりましたが、

待てよ・・・、

つけ麺には割スープがつきものなんじゃなかろうか?

と思い、メニューで
「割スープあります、必要な方は従業員にお申し付けください」
という文字を必死になって探しましたが、
何処にも書いてはいませんバッド(下向き矢印)

つけ麺は食べ慣れていないのでいまいちルール的なものがわかりません。
うーん、このお店では割スープを提供されていないんだろうか?と
思いながらも

恐る恐る、
すいません、割スープを貰うことは出来ますか?
と、聞くと、はい、出来ますよ、と軽いお返事。

ひとまずホッとして割スープを待っていると
IMG_1640.JPG
予想以上というか期待以上のものがやって来ました。

何となく私のイメージではポットに入った
お湯もどきが来ると思っていたのですが、
白くてネギの浮かんだ熱々のスープです。
写真は白基調でわかりづらいですが、
コレだけでスープの単品料理のようです。

メニューに書いてないからとあきらめなくて
よかった〜〜〜。

麺を食べ終わって少しヌルくなった
辛味ダレが割スープ投入でまた熱々に復活!

ごはんもおいしく食べることが出来ました。

自分の中でつけ麺が、冷やし中華のような
「夏に食べる食品」というジャンルから
1年中食べる「ラーメンの一種」に分類が変わった日になりました。

心変わりさせるほどの1杯って凄いです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残ったつけ汁にご飯投入して食べた。・・・と予想したのですが(笑)
Posted by りりり at 2011年07月04日 14:35
すいません、他の掲示板で紹介してもイイですか?、あまりに素敵なサービスメニューなので(汗
Posted by ヤキリンゴ at 2011年07月04日 23:21
りりりさん、残念ながら違いますよ(笑)
普通に食べました^^
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月05日 00:18
ヤキリンゴさん、どうぞ、遠慮なく。でも、このサービス、7月1〜3日のみで終わっていますよ。
ところで、ヤキリンゴさんのにらんでいた通り、新井田の麺の蔵、7月6日違う名前のラーメン屋さんとしてオープンします。ヤキリンゴさんに連絡とれないから言えないかと思ってました。流石です。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月05日 00:21
 ESEさんお早うございます。
きのう対泉院からセメント工場方面へ行く途中、見ました。きょうから三日間、オープン記念サービスとかあったので、また新しくなるのか と思いながら通り過ぎました。
田田は、周りに気をつけていないと、うっかり通り過ぎるかも知れませんね。私は、初めてのお店でラーメン頼んでつゆがタプタプだといやなので、夏場は冷やしかつけ麺がいいです。
Posted by SUKIPPA B at 2011年07月06日 07:48
SUKIPPA Bさん、こんばんは。
そういえば近所ですね。
私は何回か田田は通り過ぎました(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月06日 23:03
おっ行ってみたいなぁ〜
Posted by ohamaro at 2011年07月08日 18:58
ohamaro さん、字体が大文字だったり小文字だったりするのですね(笑)
このお店は二人で行きましたね。
つけ麺が苦手だった理由がわかりました。
熱い汁に冷たい麺を入れてどんどん冷めてくるのが嫌だったのです。このお店のように麺を冷水で絞めてないと全然OKでした。

Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月08日 21:54
今日小さい頃よく食べていたのに名前あったんですね糠塚きゅりたべたいなどこかで種売って
ませんか分かりましたら教えてくれませんか
よろしくお願いしますコレッテコメントになら
ないな札幌はまだ雪あるけど溶ける前に
Posted by nitta.kouetu at 2012年04月05日 16:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

