2011年06月30日

福,亭 月末半額デー

先月、
毎月月末には
更科蕎麦と韃靼そばが半額になりますよ、という
案内記事を書いたお店に
今月もやってきました。
福,亭です。
IMG_1552.JPG

前回が初だったので店のことをあまり
よく把握できてませんでしたが、
外から入ってすぐの風除室にあるディスプレイは
確認しておいから入店したほうが良いです。
IMG_1547.JPG
中に入ってしまってからだと
メニューには
本日のおすすめは店舗入口でお確かめください、
と書かれているので、
一度座ってからまた風除室まで
確認しに行けば帰るみたいでバツが悪いです。

半額にしているのは一番安いメニューだろうという
思いこみをしていましたが、
IMG_1514.JPG
一番安いメニューは480円でした。


今回は半額になっている2品のうち、
更科蕎麦のほうを注文。
IMG_1528.JPG
更科そばは白くて上品な感じなのが特徴。
IMG_1530.JPG

IMG_1532.JPG
若干薬味が違いますね。

この白い器に入っている液体は何だろう?
IMG_1534.JPG
大根の匂いがするので大根の絞り汁かな。
IMG_1535.JPG
更科そばは蕎麦の風味が良く、コシがあります。

今回は出来るかどうかチャレンジして
みたいことがあります。

前回、蕎麦を食べ終わった時点で完全にツユが
なくなってしまい、そば湯が用意されていても
味の無いそば湯になってしまったので
追加でツユをもらえるかどうか試してみましょう。

食べている最中に後ろのお客さんに
注文をとりにきた店員さんを呼び止め、
IMG_1543.JPG
すいません。ツユが足りないんだけど、
あと少し貰うことは出来ますか?

と、言うとすぐに持ってきてくれました。

はぃ、すいませんでした。どうぞるんるん
IMG_1540.JPG
キター!
継ぎ足しではなくて
同じツユの壺がもうひとつ追加されました。
これでそば湯用ツユ確保です。
言ってみるものです(笑)

持ってくる店員さんにも何か手慣れている感じが
あるので、もしかしたら同じことを言う人、
結構いるのかも。


箸袋、何と!
IMG_1524.JPG
29枚集めれば1,000円分になるということです。
一瞬、前回には気づかなかった、取っておかなかったよ、と
思いましたが、29枚?
これる時の月末しかこないし、
大みそかとかにはこれない訳だから
貯めるのに軽く3〜4年以上はかかる計算。
取っておく自信もないし、
その間このシステムが
変わる可能性も大。
箸袋を集めるのはやめておきましょう。

レシート
IMG_1554.JPG
650円の半額なので325円になっています。
端数切り上げにして10円単位にする店が多い中で
キッチリしてますね。

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00
ランチ 11:00〜15:00 
月末半額メニューは17時まで 
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:16| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらがお昼に食べたお蕎麦ですね^^
十割そばの旗が出てますね〜

ツユのおかわりに気持ち良く対応してくれてよかったですね。
29枚の箸袋・・・福・ふく・29 ってことなんですね!
Posted by りりり at 2011年07月01日 14:49
ESEさん、こんにちは〜。
福,亭ってすごく変わった名前のお店ですね。名前を忘れても、ああ〜、あのカンマがついたお店ねって思いだしそうです♪ ツユのお代わり、ほんと言ってみるものですね〜。ひとつのお店でもお得情報とか、お店の雰囲気とか、ESEさんのブログはほんっとにすごい情報量だ〜〜♪
Posted by ひろみ at 2011年07月01日 16:02
りりりさん、こんばんは♪
おぉ、29がフクだと言われてはじめて気付きました。そうですね。それ以外考えられません。さすが。私が気付いていたら本文に書いてましたよ(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月02日 00:12
ひろみさん、こんばんは♪
ツユが少ないお店って書けば悪い印象になってしまいますが、ツユのおかわりも快く応じてくれるお店と言えばイメージが全然違いますからね。書き手が気をつけないと(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年07月02日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

