2011年06月29日

計算が違ってると言ってしまいました((+_+))

昨日、町での用事を終え、徒歩45分の
家路につきました。

途中、居酒屋の前を通り、
このお店の前を通る時はいつも
車に乗っているので入ったことなかったな、
歩いている今日くらいしかチャンスはないかな、と
いう思いを後押しする
IMG_1509.JPG
月・火のみの限定サービスメニューの看板。
生ビール300円というのを見て、
久しく生は飲んでないな、
今日は暑かったし
たまにグッとやりたいな、と思い、
入店してみました。

家に帰ってからの晩御飯は既に用意されていますので
簡単に一杯ひっかけるだけと思い、ビールと
表の看板にあった焼き鳥5本500円を注文。

生ビールが思いのほか、小さなジョッキだったので
焼き鳥が来るまでに1杯目を飲み終わってしまい、
焼き鳥をつまみにして飲むための2杯目も頼みました。

半分くらい・・・泡バッド(下向き矢印)
今日は300円だから、という気持ちが
あるのか、普段でもそうなのか?

焼き鳥の味はそこそこいけてましたが。

ジョッキが小さいのと2杯目の泡でホロ酔い気分とまでは
なれなかったけど、発泡酒と違って
やっぱりこれぞビールっていう味がするなぁ、
と思いながらお勘定をお願いしたら・・・

1,600円です、と言われ、
あれ、うーんと、焼き鳥500円と生2杯で600円なら
1,100円じゃないですか?と、聞いたら、
勝ち誇ったように
「突き出し!」と言われました。
何故、そこでそういう顔をする?(゜o゜)
あ、なるほど、はぃ、わかりました。と
お金を払ってお店を出てきましたが、

あまりにも高くて突き出しだと思いませんでした。
2〜300円なら、あ、お通し代か、と思いつくでしょうが、

500円も高いので、
伝票にビール×2と書いてある筈だから、
焼き鳥も×2と間違えたか・・・と、考えてしまいました。

そういえば、突き出しは1杯目のビールと一緒に確かに食べたけど、
自分で注文した訳ではないので忘れてました。

注文した料理が出来上がるるまでの、
つなぎの酒の肴としての意味合いの「突き出し」

頼んでもいないものを勝手に出したくせに金を請求してんじゃねーよ爆弾

とかいう否定まではしません。
が、
高級な料理屋ならともかく
居酒屋のお通しが500円って高くないですか?

月・火の看板で安いお店と思わせておいて〜パンチ
騙されたたらーっ(汗)
ラベル:突き出し お通し
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:07| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見方で見るとビ-ルを400円にSETして
焼き鳥500円なら通しを300円
これなら1600円で、ま、ほぼ納得。

ただ最初からビ-ル300円で
通しを500円っていうSETは
ビール代金があきらかに客引きのためでしょうね。

こういう店はムカつきます。
どこですか?教えてください。

ってか?徒歩で45分の通勤って
どんだけですか(汗)
Posted by OHAMARO at 2011年06月30日 02:52
私の地元の焼鳥屋もこういうところありますよ。

しかもそこは日によってぼったくる金額が変わるんです!

こういう店はネットで公開されてもしかるべきだと思います。
営業してること自体が犯罪ですよ。
Posted by 東法 at 2011年06月30日 04:59
OHAMROさん、おはようございます。
通勤ではないです。たまたま町の駐車場の無い所に用事があったものですから珍しく歩いていたのです。45分歩いたこと自体久しぶりですよ。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月30日 05:52
東法さん、はじめまして^^
ねぇ。そう思いますよね。
しかし東法さんの地元のぼったくりは日によって金額が変わるって、ぼったくられているのに何回も行っているんですか?
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月30日 05:56
生ビール300円なら安いですよね。
この安さでお客様を引き寄せ、
安くした分、お通し代に上乗せしているのでしょうかね。
Posted by りりり at 2011年06月30日 15:33
ふふふ!そこのおかみさんが美人で通ってるんです〜!

でも相手に見透かされてるんでしょうね〜。
少々のチャージ代入ってるみたいです・・・
でもスナック行ってるより安いくらいかも。

でも最近は控えてる・・・
相手を図に乗らせるだけだからね。
Posted by 東方 at 2011年06月30日 20:14
りりりさん、こんばんは♪
お通しで1品料理と同じ値段を取るのはどうかと。何しろ、私のランチ1食分(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月30日 23:24
東方さん、それは美人の観賞代金ですね、仕方ないかも(笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月30日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

