2011年06月18日

鮫にあるラーメン屋さん 大野屋

以前から、“おいしい”という噂は聞いており、いつか行ってみようと思いつつ、
私がいくといつもお店がしまっていて
なかなかタイミングの合わなかったお店
大野屋
IMG_1157.JPG
IMG_1161.JPG
です。
今回、記事を書くにあたってなかなか
タイミングがあわなかったのは
週2日も定休日があった為と知りました。

3.11の震災もあり、蕪島の惨状は把握していたので
IMG_1178.JPG
IMG_1227.JPG
このお店も被災しただろうな、と思っていたのですが、
OHAMAROさんの記事で無事営業していることを知り、
行ってみました。

最初、路上駐車をしていた車がいたので
駐車場のないお店なのかと思ってましたが、
ちょっと離れた場所に
IMG_1163.JPG
わかりにくい看板で駐車場と書いてありました。
草が生えて前を隠しているので初めてだとこれはわかりません。

店内はカウンター数席(たぶん8席、イスの数は増やせる可能性アリ)と
テーブルが2つあるだけの狭い店内です。

メニューはすごくシンプルに
IMG_1231.JPG
主役はラーメンと玉子丼の2種類のみ。
と、なればラーメンに決定です。

お客さんは昼時でもないのにすでに3人います。
狭い店内ですので結構混んでいるように感じます。

来ました。
IMG_1233.JPG
見た目はかなりシンプルなラーメンです。
ルックス的にはナルトが2枚入っているくらいで
特に特筆すべき点はありません。

では、スープを一口。熱ッつ。
わぉ、これは熱い。熱いラーメンは大好きです。
味は・・・何というか、見た目の貧弱さに侮っておりました。
「これが中華そばだ」と言いたくなるような
正統派のラーメンです。
煮干に鶏のガラの味でしょうか?
IMG_1234.JPG
浮いている油は味わい深いのでもしかしたら結構肉が残っているガラなのかな?

細い縮れ麺にスープが絡み、
IMG_1237.JPG
これは箸がとまりません。
これは煮干と鶏の黄金バランスといえるのではないでしょうか。
味の余韻が後をひきます。

チャーシューは固めの豚モモ肉?かと
IMG_1235.JPG
思いますが、噛むと肉の旨味が広がります。

これはおいしいという噂になるだけのことは
あると思うと同時に、たぶん昼時には混んでて入れないぞ、と
思いました。

今日は蕪島に
IMG_1187.JPG
IMG_1229.JPG
ウミネコの雛を見に来ただけでしたが、
(今日はウミネコの雛の足に観察する為の足環をつける日でした)
IMG_1192.JPG
IMG_1197.JPG
大野屋が開いていて満足できました^^

もしかしたらトンコツに慣れた若い方には物足りないかも知れません。
しかし、30代後半から以上の方には
懐かしくもあり、かつ、昔のラーメンよりも美味しいという
一見矛盾しているような、難しいバランスを保っている
不思議なお店と言えるのではないでしょうか。


大野屋食堂
八戸市大字鮫町字日出町1
0178-33-0660
11:00〜16:00
定休日:日曜日、月曜日

ラベル:大野屋
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:23| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ESEさんお早うございます。私はまだ2回ぐらいしか食べていないですが、近くのよそのお店のに較べるとつゆは脂分が少ない感じかも。
 津波の被害は、ここのお店向かいの水産工場のタンクが傾いていました。と言うか、無理やり入り込んで行った様な・・・ 今はもう無いはず。駐車場あるのは初めて知りました。

 ヒナの足環、ちょうど特別な日でしたか。たまに、下の、花壇みたいな所に上がり込んでお菓子やったり、カメラ持って入り込んだりする人見ます。悲しいです。
Posted by SUKIPPA B at 2011年06月19日 08:57
こんにちは♪
うみねこの雛可愛い・・♪
でも大人になるとちょっと・・^^;
素敵なもの上から降らせてくれますね(笑)
またいつか完全武装して蕪島神社まで登りつめて、お守り買って来たいと思います♪
Posted by ジャミン at 2011年06月19日 14:57
こんばんは。
箸が止まらない、美味しいラーメンに出会えてよかったですね^^
私、おもいっきり30代後半以上なので、私も懐かしく食べると思いますよ(笑)
いろんなラーメン食べるけど、
こうゆうシンプルなのが一番飽きないですね^^
Posted by りりり at 2011年06月19日 22:01
SUKIPPA Bさん、こんばんは。
もっと被害の大きい写真もあったのですが、
被害状況のブログではないので載せるのをやめました。ラーメンは好みがありますからね。脂が多いほうが好みならこのお店のはあっさりしすぎかも知れませんね。
Posted by at 2011年06月20日 00:03
ジャミンさん、こんばんは♪
ジャミンさんはリアルウミネコ爆弾の被弾経験者ですものね(笑)
株上がりひょうたん守り買ってきましたよ^^
Posted by ESE at 2011年06月20日 00:07
りりりさん、こんばんは♪
ラーメンは進化しましたね。むしろ今のコッテリ系しか知らないより昔からのラーメンを知っているほうが楽しめる食べ物かも知れません。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月20日 00:08
ご紹介ありがとうございます。

味覚は様々ですが
昔からなのかもしれませんが
こってり系は苦手です。

若い世代ってくくりは外してもいいような(笑)我々もまだまだですもん。
Posted by OHAMARO at 2011年06月21日 05:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

