2011年06月09日

えごま油

昨日の記事の続きのようなものです。
「我が家」とよく言いますが、
私の場合、八戸の「我が家」と青森の両方に「我が家」があります。
(う、浮気じゃないよあせあせ(飛び散る汗)

八戸市には実家があり、青森市には私の家内、子供がいます。

家内にも何かお土産を、と思い
めぼしいものは何かないか探していたら
「えごま油」を見つけました。

以前、家内が「ダイエットにえごま油が良いって聞いたけど、
スーパーに売ってないんだよね。」とか言ってたものだと気づき、
値段も見ずに購入。
IMG_0853.JPG
1,680円と言われて マジ?たらーっ(汗)となってしまいました。

油料理はダイエットの大敵、というふうに思いがちですが、
「えごま」には「αーリノレン酸」という必須脂肪酸の
含有度が高く、その為、脂肪が燃えてやせやすくなる
という話です。

他にもえごま油の効用をあげてみると・・・
@脳、神経機能の活性化でアルツハイマー、ボケ防止に有効
A網膜機能が活性化されるので老眼、網膜症等の予防に有効
B心臓疾患や脳血管障害の抑制効果で心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、高血圧症、糖尿病の予防に。
Cアレルギー発症の抑制作用により花粉症、リウマチ等の予防に。
D免疫を高めるので腫瘍の抑制効果がありガン(悪性腫瘍)の予防に。

とびっくりする効果がいっぱいの「えごま油」
今回は「おいらせ町」のブースから購入。
IMG_0855.JPG
おいらせ町のパンフにはいっさいこういう何々に効果があります、という
うたい文句はありません。食べ方のみのパンフです。
IMG_0854.JPG
薬事法にひっかからないようにしている為と思われます。

買ってきて、パンフの写真を見て、もしかしてこれ、
ジュネ餅のジュネではないか?という疑問を持ち、
調べてみたらやはりそうでした。
ジュネもえごま油も結構前から知っていますが、
同一のものだと今回初めて知りました。
違う名前でどちらも活躍ってどういうこと?
統一してくれ〜。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥様が欲しかった、えごま油をお土産にしたのですね〜
優しい旦那様ですね^^
奥様喜んだとこでしょう〜
えごま油、けっこういいお値段なんですね。
Posted by りりり at 2011年06月10日 15:00
りりりさん、こんばんは♪
えごま油、売っているのをはじめてみたのでつい買ってしまいました。えごまが小さいので油を抽出するのが大変だから高いのでしょうね。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月10日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/208872473

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。