2011年06月05日

水道フェスタ 2011 白山浄水場

今日は白山浄水場で水道フェスタと呼ばれる
イベントがありました。

『蛇口から あふれるぼくらの夢・未来』
というキャッチコピーが今回のスローガン。

このイベントではミュージシャンのライブを
楽しみにしている方もおられますが、
私のメインは浄水場見学が出来るということ。
昔々、小学生の頃に確かに浄水場見学をしたことはある。
という記憶はあるのですが、そこで見聞きした内容は
これっぽっちも覚えていません。
こんな機会を見逃す手はないな、と思い、
いざ、浄水場見学へ。
小学校以来です。ワクワクしますね。

浄水場って独特の形をしている必要ってあるんですかね?
IMG_0676.JPG

IMG_0692.JPG
イケめんのおにいさんが案内をしてくれます。
IMG_0715.JPG

IMG_0682.JPG

IMG_0691.JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0711.JPG
IMG_0669.JPG

ウーン・・・、
TVドラマでよく毒が入ってないか水槽の金魚で
確かめているけど・・・・、
科学的なのか非科学的なのかよくわからないな。

それはおいておいて

小林市長挨拶
IMG_0644.JPG
入選ポスターや、入選写真の表彰
IMG_0781.JPG
このポスター、凄い。
小学6年の絵だそうですが、
私の発想だと導管はすべて繋げてしまいそうな気がします。
あえて、左側の黄色い導管を太い茎につなげないことにより
平面に3次元を作り出していますね。
表彰されるだけのことはあるわ。
たぶん、水をテーマにして描きなさい、と言われて
今、私が描いてもこれだけのものは描けません。
小学6年に完敗です。ガクッ。

キッズダンス
IMG_0754.JPG

ぽちミニライブ
IMG_0788.JPG
あれっ?
もしかして「ぽち」のボーカルって
詳しく知らないけど「はる」さんなのかな?

ユーチューブでたまたま見たことのある
ストリートミュージシャンの映像で
見覚えがある・・・
ような気がします。が、
ごめんなさい、
そこまで今、確認する気力がない程、
眠いので勘弁してください。
自分で調べてくださいな。
フェスタに行って遊び疲れているだけだろう、
という声が聞こえてきそうですが、
そうですよ。それが何か?

ロックバンド セーリングライブ
IMG_0816.JPG
メジャーデビューをはたし、
勢いに乗っているバンド。
八戸を復興に導く為、
50円募金
(義援金貧乏を作り出さないように
みんなに負担の少ない募金のよびかけ)
をしているグループです。


色々な屋台も出店しています。
IMG_0769.JPG
今日の昼食
IMG_0805.JPG
焼きそば200円&せんべい汁150円=350円也


もらってきたミニタオル
IMG_0739.JPG

何かを勉強するって面白い。
へぇ、そうだったんだ。という知的好奇心を満たしてくれます。
どうして学生時代にこういう気持ちになれなかったのかな????
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:59| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛りだくさんのイベントですね。

そう!同感です。
学生の頃にもっと興味持って勉強してればな・・・って思うことたくさんあります!
Posted by りりり at 2011年06月06日 16:30
りりりさん、こんばんは♪
学生時代に親が勉強しろって言ってた気持ちがわかるようになりました。
勉強をしたいと思うようになった時にはなかなか覚えられなくなってしまっていて・・・。
いまさらですね。
でも子供に勉強しろっていうと反発されるだけなんですよね。(苦笑)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月07日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

