2011年05月31日

味屋敷 福,亭

福と亭の間にカンマが入っているのを見逃してはいけません。(笑)
このお店はOHAMAROさんの記事を見てからいつか行ってみたい
お店リストに入っていました。

なかなか行けなかったのは
月1回のある日を待っていたから。

それは月末のざるそば半額デー、
IMG_0535.JPG
月に1回しかないと自分の予定と
合わないこともあり、なかなか行けない
でいましたが、
IMG_0536.JPG
今日ようやく行けました。
IMG_0546.JPG
そば・うどん・天ぷら・寿司にとんかつと
IMG_0538.JPG
何でもあるお店で、お蕎麦屋さんではないですね。
と、いうか、3年位昔に店の前を通った時には
店の名前は同じだけど、とんかつ屋さん
だったような気がします。

ざるそば通常650円を半額、
11時〜5時までの時間限定です。
ざるそばは
韃靼そばと
IMG_0540.JPG
更科そばの2種類
IMG_0547.JPG
大盛りは通常プラス200円ですがそれも
半額デーにはプラス100円だということです。

私の注文は韃靼そばで。
IMG_0541.JPG
薬味がたくさんついてますね。
おろし大根はともかく
わさびがついていれば
おろし生姜はいらないんじゃ・・・?
それより刻み海苔をつけて欲しいかな。

大盛りにしようか少し悩んだのですが、
大盛りにしなくて正解でした。
かなり量があります。
IMG_0544.JPG
韃靼そばは別名は苦そばというそうですが、
別に苦いとは感じませんでした。

初めて韃靼そばを食べましたので
韃靼そばとしておいしいのか
どうかはわかりませんが
普通の蕎麦と比べても
美味しさは変わりありません。
IMG_0543.JPG
韃靼そばのそば湯は
黄色でちょっとびっくり。
この写真にある
IMG_0551.JPG
「ルチン」は水溶性のためゆでている間に湯の中に
溶け出してしまいます。そのためそば湯も一緒に
飲んだほうが良いです。

最近でこそ「ルチン」という言葉も耳にするように
なりましたが、まだどういうものか、までは
浸透してません。
でも、ルチンはポリフェノールの一種です、
と言えばブルーベリーやチョコレート、
ワイン等でさんざん語りつくされているので
もう説明の必要はありませんね。

ツユの壺が少なすぎて
お蕎麦を食べたらツユがちょっとしか残っておらず、
そば湯にしたら味がなくなってしまいました。(笑)
ツユはもっと大きな入れ物に入れて欲しいかも。

また来月の月末には行けるかな(*^_^*)

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00
ランチ 11:00〜15:00   
 
続きを読む〜


お店と関係ないので続きを読むから

蕎麦と言えば
蕎麦に関する南部地方の言い伝えがあります。

ソバは地味の肥えた畑や肥料をたくさんやった
畑では「茎」や「葉」ばかりが育ってしまい、
「実」が満足に入らないので良い蕎麦にはならず、
荒地畑、野原を焼いて畑をこしらえたばかりの
所に種を撒いたほうが良いソバになる所から

「ソバは褒めても、その採れた畑は褒めるな」
という話があります。

それは「お前の畑はヤセ畑だな」という意味になって
しまうので言ってはいけないということです。

日本全国にそばの産地はあるので
他の産地にもある言い伝えだと思っていたのですが、
ネットで検索をかけて調べても、何故か全然ヒットしません。

蕎麦は寒冷な気候でも良く育つし、
夏そば、秋そばと2回の収穫を出来たこと、
ある作物が被害を受けるとその補充の作物として
冷害常習地帯である南部では大活躍してきました。

寒冷地でない地域は育て方が違ったのかもしれません。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:31| 青森 | Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お蕎麦には わさび。
おろし生姜はうどんの方がいいですね。

たまにペットボトルの韃靼そば茶飲みます。
蕎麦の味が強いです^^ ・・・当たり前だよね(汗)
Posted by りりり at 2011年06月01日 15:58
りりりさん、こんばんは♪
やっぱり合う薬味ってありますよね。
韃靼って見たことがないので一度見てみたいかも。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月01日 22:33
こんにちは♪
続きを読む・・しかと読ませて頂きました(^_-)-☆
なるほど〜でしたよ(^^)
お蕎麦の記事の読みながら、本日初の食事『味噌カレー牛乳のカップラ』を汗かきながら先ほどズルズル食べてた私です(笑)
文句無しに美味しかったけど、お蕎麦も食べたいわ〜♪
Posted by ジャミン at 2011年06月02日 15:00
ジャミンさん、こんばんは♪
15時に初の食事ですか?
不規則な生活で体型に変化をきたさないように気をつけられたほうが良いも(笑)
この記事は“続きを読む”からのほうがこのブログっぽいと自分では思ってたのでそこに触れていただきありがとうです!(^^)!
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月02日 23:12
ご紹介有り難うございます。
いつも大変お世話になっております。

さすがレポの深さはESEさんの右に出るものはいないとも思われるぐらいふかいです。

見る目が違えば、こんなに深さを感じることが出来ますね。

さすがです。
Posted by OHAMARO at 2011年06月03日 06:10
OHAMAROさん、この記事を書くにあたってOHAMAROさんの記事を参考にさせていただいております。
こんな拙い記事をお褒めいただきありがとうございます。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年06月03日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/206003905

この記事へのトラックバック
×

