2011年05月28日

マルヨ かもめちくわ ありがとうセール

マルヨ水産の商品はイカの塩辛の「浜育ち」も好きですし、
「大とろしめさば」も好きですが、
やっぱりコストパフォーマンスの
高いのは かもめちくわ ですね。
元が魚だからわさび醤油でお刺身風に
食べても美味しい男一人でも作れる
手軽なおツマミとして最適です。
ドコの家庭にもある
キュウリやチーズ、海苔があるだけで
かなりバリエーションが広がるのも
嬉しいところ。これに梅チューブあれば
あとは何もいりません。
晩酌の間中、持つ良いツマミです。

今日、スーパーで驚いてしまいました。
こちら
IMG_0488.JPG
毎年恒例の“かもめちくわありがとうセール”を
やっていたからです。
普段130円位だったかな?
85円だとかなり安いことは確かです。

「毎年恒例」なのに何が驚きか、というと、
この地図を見てみただければわかりますが、
<青森県八戸市築港街1の地図>
マルヨ水産は3.11の震災で
モロに津波に襲われた地域なのです。
TS3I0104.JPG

詳しくはこのマルヨ水産社員さんの
臨場感溢れるコラムを読んでいただくことにして・・・
一時生産ラインがストップしていたようです。

現在、色々なメディアで
復旧作業が急ピッチで進められています、という
記事を目にするので、自分のまわりに
何も被害がなかった人は
もうほとんどが元通りになっているような
気がしているでしょう。
しかし、
報道はされなくなっていますが、
震災は3月のころで、後、数日で6月に入るというのに
八戸でもまだ、船は沈んだままですし、
PA0_0004.JPG
漁港ストアに近い信号は復旧していません。
TS3I0105.JPG
( 陸から見て八戸港の右はじがマルヨで
左はじが漁港ストアといったイメージかなぁ )

被害に遭ったのに今までと同時期に
ありがとうセールをやっているのに
驚いたこと、おわかりいただけたでしょうか。

近くのコンビニも営業再開していたし
みんな頑張っているんだなぁ、と感じました。
TS3I0103.JPG
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:51| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コチラの方が かもめちくわさんありがとう!ですね。
今日ユニバでたくさん買ってきました。
煮物に入れたり、サラダに入れたりと大活躍してます^^
Posted by りりり at 2011年05月29日 23:48
りりりさん、こんばんは♪
確かに「ちくわ」は煮物にもサラダにもなりますね。色々な食べ方があって飽きないですね。
それと、そうなんです。私が言いたかったことを一言で表してくれました。こちらのほうこそ、ありがとう。コレが言いたくて書いた記事の意味を汲み取ってくださるりりりさん素敵です。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年05月31日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/205317129

この記事へのトラックバック
×

