2011年04月27日

太陽光発電は元をとれるのか?

3.11以来、原発の問題もあり、代替エネルギーの
問題が急浮上してきました。
以前からクリーンエネルギーは提案されて
いましたが、何となくダラダラと今のままでいいんじゃないの?
という雰囲気があったのが
震災以降はその空気が払拭され
真剣に討論すべき事柄だということがわかりました。

太陽光発電に興味を持った方も多いのでは
ないでしょうか?

私も、設置費用はいくらかかるのか、
とか、「元が取れるのか」情報は、ほとんどみかけません。

ネットでいくら調べても値段が出てこないぞ、
いったいいくらなんだ?コノヤロー。
と思っている方がいると思うので、
太陽光発電を導入している家庭として書きますね。

値段を調べても出てこない理由、
それは太陽光発電は完全オーダーメイドだからです。

設置費用は、ご自宅の屋根の向きや面積、
屋根材の種類によって、設置するシステムや
容量が変わってきますので
一律に太陽光発電設備一式100万円で売ってますよ、
という話にはならない訳です。

又、太陽光発電のコストが回収できるのは、
一般的には平均で15〜20年といわれていますが、
家族構成や電力の使用頻度、使う時間帯等によっても
千差万別、具体的な費用を提示できない理由があるのです。

単純に考えると
消費電力>発電電力
→ 電力会社に支払う

消費電力=発電電力
→ 電力会社に支払う金額はゼロ

消費電力<発電電力
→ 電力会社から収入を得る

ということなのですが、

消費電力>発電電力であっても、
電気代の負担がまったく無い場合も生じます。
なぜならば、一日のうちで
「1kw.あたりの電気代が
昼間と夜では異なるからです。
(電力は昼間は値段が高く、夜は低いのです)

つまり、昼間の太陽で発電した電気を高く売っているので
夜の安い電気を買ってもまだプラマイゼロが可能になる
場合もあるということです。

ちなみに
青森県八戸市に位置する我が家、
いくら積雪が少ない県南とはいえ
雪は降ります。

去年1月〜12月迄の1年の結果は・・・・
売った電力=99,840円、
買った電力=110,799円

差額は10,393円です。
何だ、プラマイゼロにならないのか・・・と
言うのが本音ですが、でも、
買った電力−売った電力で
合計年間電気料金は10,939円です。
(家族3人暮らし、オール電化ではなくガスも併用)

本来、11万円かかった筈のものを
1万1千円ですんだということですね。

と、いうことは
初期費用が150万円だったとすれば
15年で元はとってあとは利益ということに・・・。

なかなか雪国青森県では
太陽光発電を思いきることができる
人も少ないかと思い、
個人情報ダダ漏れの感はアリますが、
この記事をアップしました。

太陽光発電の設置価格は販売店によって大きく異なるのが現状です。

1社だけで設置を決めてしまうと、
相場よりも高い費用がかかってしまう場合もあります。
見積もりの内容よっては、数十万円もの価格の差が
開く場合もあります。
慎重に何社も比べてみてくださいね。

ざっくりと200万円位かかると思ってください。
ただ、補助金などもありますのでもっと安くつく場合もあります。
こちらのサイトで自宅の航空写真を見ながら
診断することができます。
IMG_3520.JPG
自宅を上から見るのが結構楽しめます。
IMG_3521.JPG
PC1台あるだけで何でも出来る世の中になった、と感じます。


過去の記事 1 過去の記事 2続きからも見てる人には

『太陽光発電の盲点』の記事もどうぞ。^^


実は震災時、我が家の太陽光発電は無知が故に
役に立ちませんでした。

「ウチは太陽光発電だから停電しても大丈夫」という思いこみがありました。

実際には
非常時には『自立運転』に切り替える動作を行い、
非常用コンセントからしか電力を供給出来ない、ということを
知らなかった為です。

他のユーザーもそうだったようで
「どうすればウチの太陽光発電を活用できるのか?」といった
問い合わせが太陽光発電メーカーや販売店などに殺到したそうです。

停電時、「自立運転」に切り替える操作を行い
非常用コンセントに電気機器のプラグを差し込めば
1500Wまでなら使えたとのこと。
それがわかっていなかったので
停電時にはまったくもって普通の家庭と同じく
不便な経験しました。

1500Wって、かなり少ないですよね。
たしか、私のドライヤーがターボボタンを押すと
1500Wの筈です。

そして自然任せなので、お日様が雲に隠れれば
安定しての電力供給は出来ない為、
温風ヒーター等は不完全燃焼の可能性があるので
非常時には使わないでくれ、とのこと。

非常用コンセントを使わないと
いけないということは
便座は冷たいままな訳だ(^_^;)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:08| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお♪

そーでしたねぇ〜!!

時代を先取りする男!!

青森市は、雪がネックですねぇ…

まぁ、その前に、

わたしには、やはり、マニーの問題がありますが。。
Posted by トニー at 2011年04月27日 22:48
トニーさん、こんばんは、でも、コメント内容は私宛ではないですね、父親が設置したものですから私は全然タッチしてないので偉そうなことは言えません。シュン(-.-)
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年04月27日 23:08
さすがです!
詳しく調べましたね。
非常時1500Wまで使えるようですが、
ドライヤーや暖房以外だと何に使えるのですか?

停電時の暖房便座ってびっくりするくらい冷たいですね^^
何度悲鳴上げたことか・・・(笑)
Posted by りりり at 2011年04月28日 13:50
りりりさん、こんばんは♪
非常用コンセントと言っても普通のコンセントですよ。
TVでもラジカセでも何でもプラグを差せば使えます。
震災後、ホームセンターサンデーの便座カバー売り場がガラガラになっていて笑いました。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年04月28日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198053326

この記事へのトラックバック
×

