2011年04月23日

農業はリサイクルだ

春です。
畑の季節です。
ウチの畑は売る為の野菜作りではなく
自家消費用&おすそわけ用ですが
家庭菜園のレベルではありませんので
IMG_3440.JPG
かなりの労働ですが、
今植えておけば
ひと冬食べることが出来るだけの
ジャガイモがなりますので
こればっかりはやらない訳にはいきません。

我が家では食べ残しや食べられない場所、
果物のヘタやりんごの芯、野菜クズ、魚のアラ
などは生ごみを肥料に変えてくれる
コンポストに入れておきます。
IMG_3448.JPG

生ごみが堆肥になり
おいしい野菜を作り出します。
ゴミの減量にもなるし、
ある意味究極のリサイクルです。
土をいじっていると、ありとあらゆるものは
"土に還る"のが本来あるべき姿かもしれないと
考えてしまいます。

今日はジャガイモを植えました。
園芸指南書を見ると
「種芋をカットして
2〜3日、お日様に当てて切り口を
乾燥させる。それを30センチ間隔で
植える際に切り口を下にする。」
と書いてありますが、
我が家では切り口には木灰をまぶし、
IMG_3402.JPG
切り口を上に向けて植えることにより、
芽が一旦下に向かって伸び、
それから上に向かって伸びてくるように
植えます。少し困難な状況を
与えることによりしっかりとした太い
芽が土から顔を出しますよ。

ちなみにジャガイモならスーパーで
いくらでも買ってくることが出来るから
自分も家庭菜園でもやってみようかな?
とかは考えないでください。

食料品店で売られているジャガイモは
食用として育てられている時にアブラムシの
寄生を完全には防ぐことが出来ない為
ウィルスに汚染されている可能性が
大きいです。

食べるのにはまったく問題がないのですが、
種芋として使用すると生育がとても
悪いばかりではなく、収穫できなくなる
こともあります。
やるなら種芋として売っているものをご利用くださいね。

ほうれん草の種を見たことがありますか?
芽だし処理の為、一昼夜水につけておいたほうれん草の種
IMG_3416.JPG

他に色々植えましたよ。
IMG_3429.JPGIMG_3426.JPGIMG_3425.JPG
収穫が楽しみです。

IMG_3403.JPG
家の裏ではとうもろこしと枝豆の準備も着々と進んでいます。^^


posted by ESE 青森からこんにちは at 14:25| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 野菜、果物、畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広い畑ですね^^
これだけ広いとたくさん野菜作れますが
畑おこしたり手入れが大変でしょうね。
今年も美味しい野菜ができるといいですね^^

Posted by りりり at 2011年04月23日 16:45
おお…すごいなぁ。。。

家庭菜園、興味だけはあるのですが、

実行が伴わず…なのですが、

勉強になりました。

ありがとうございました。

ひじょーにあつかましいお願いなのですが、

家庭菜園ネタ、続報、希望します!!

どんどん、書いてケロー!!
Posted by トニー at 2011年04月23日 23:24
りりりさん、こんばんは♪
畑はココに写ってない部分もあるので
もっと広かったりします。大変だけど、
人にあげることができる唯一のものです
から頑張ります。
Posted by ESE at 2011年04月24日 21:56
トニーさん、こんばんは。エッ、菜園ネタ
希望ですか?実は結構、このネタ大変
なんですよ。土をいじっていて汚い
手になっているのでカメラを掴むタイミング
が難しい・・・。でもリクエストされれば
頑張りますよ。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年04月24日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197302947

この記事へのトラックバック
×

