2011年04月14日

ゆでたまごの殻を簡単に剥く方法

今日食べたとんこつラーメン。
IMG_3288.JPG

この玉子は・・・?
IMG_3292.JPG

IMG_3293.JPG

IMG_3294.JPG
バイトが剥いたのでしょう。
お店で出している玉子でこんなに
剥き方が下手なのを見たのは初めてです(笑)


我が家のとっておきの方法を伝授しちゃいましょう。

と、その前にインターネットで
ゆで玉子の殻の簡単な剥き方を検索してみましたよ。

色々でてきました。

・スプーンで軽く叩いて全体にヒビを入れてむく
  普通ですね。

針や画鋲でおしりに穴をあけてからゆでる
  これは我が家のやり方と理屈は同じだけど針とか
  用意するのが面倒くさい。

・タッパーに水と茹で玉子を入れて何回も揺らす
  伊藤家の食卓の裏技でやっていた方法らしいが、面倒くさい。

まな板で転がしてヒビを入れたあと水を流しながら剥く
  普通ですね。

上下両方に穴をあけて一方から強く息を吹き込む
  却下、自分で食べる分にはいいけど、人に出せない。
  (ユーチューブに画像まであった)

塩を入れて茹で、ゆで終わった卵をすぐに冷水につける
 悪くないけど、卵の熱ですぐに水が温かくなってしまうし、
 この方法を使っても剥くのを失敗したことありませんか?

買ってきてすぐに調理しない。古くなった玉子の殻はむきやすい
 理屈はわかりますが、いつどんな料理を作りたくなるかわからない。


我が家の方法は何も道具も使いませんし、
誰にでも簡単に出来ます。
買ってきたその日にやってもうまくいきます。

方法は
玉子のおしりの丸いほうを茹でる直前にコンコンとテーブル等に
叩きつけてヒビを入れるだけ。本当にコレだけです。
何となく白身が流れ出そうな気がしますが、
実際には内側の薄膜が玉子のカラと少し離れている場所なので
ここから出てくることはありません。
しかもここにヒビが入っていることで
煮ている途中に爆発して横から白身が飛び出ることも
ありません。
是非、お試しを。
結果を教えてね。!(^^)!
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:26| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は塩・酢入れて茹で、すぐに冷水にザーザーつけてます。
冷水につける時におしりコンって割ってます。
失敗はしてません^^
今日、煮たまご作る時にやってみました。

<結果報告>
私の方法よりもより簡単にツルンと剥けて、
おしりのとこの薄膜がきれいに取れました。
私の方法はどうしても、おしり部分に丸く薄膜がくっついてしまいます。
1個だけ強くヒビ入れすぎたのか白身でてきました(汗)がキレイに剥けました。

これからこの方法で茹でます!
とっても参考になりました。
ありがとうございます♪
Posted by りりり at 2011年04月15日 14:10
へぇーへぇーへぇー☆

いやいや、これは、

ありがとうございましたぁ!!

今度、試してみます!!
Posted by トニー at 2011年04月15日 22:21
りりりさん、こんばんは♪
おしりコンが、一番の肝ですのでそれが
わかっていれば今の方法でもかまわないとは
思いますが・・・、でも嬉しいです。

そうですね、最初の最初では玉子を割る加減が難しいかもしれません。
しかし、相当不器用な人でも3個失敗することはないでしょう。

この記事を書いた後、即効でレポが上がってくるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます(#^.^#)
Posted by ESE at 2011年04月15日 23:07
トニーさん、こんばんは。含みがあるような言い方をしていますが、それはアレですか?二酸化炭素の話とかをわかっていらっしゃるからですか?
でも、それを抜きにしても、この方法は試してみる価値はありますって。先輩(*^_^*)
Posted by ESE at 2011年04月15日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195857409

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。