2011年03月18日

震災前のお話「味楽軒のカルビラーメン@八戸」

震災後1週間たちました。
いまだに震度3くらいの余震が
続き、安心できませんが、
(何でもない時でも揺れているように感じてしまう)
避難所で寒い思いをしておられる方が
たくさんいる中で自分といえば、

家があって、清潔な服を着て、
お風呂にはいれて、寝る為の布団は
避難所のように毛布1枚だけ、ということはなく、
ぬくぬく出来るのですから
本当に恵まれていると思います。
この状態は「当たり前」ではなく、
「幸せ」と呼ぶべき状態だったのですね。

被災地、避難所等はともかく
ちょっと離れた地域では
もうそろそろ落ち着いても良い頃ですが
いまだにスーパーやコンビニの棚はガラガラですし、
IMG_2968.JPG
ガソリンはなかなか手に入りません。

でも、ようやく外食しても
不謹慎だ、と言われない位の空気には
なりました。リアル「ヤシマ作戦
(節電のこと)も
協力者が多いようです。

本当であれば、本日はこちらの写真の
IMG_3007.JPG
「麺屋みつる 3周年お客様感謝デー 中華そば300円」
という内容になる予定だったのですが、
日程未定の延期になっていました。バッド(下向き矢印)

マクドナルドでもハンバーガー類はないし、
ケンタッキーではオリジナルチキンとクリスピーしか
ないのでクーポン券も使えるものがないのです。
私の"お金をかけないで外食ライフ"も危機を迎えています。
このままだと外食できなくなる日も
(実弾がなくなりそうなので)近いです。がく〜(落胆した顔)

で、前置きが長くなりましたが、
何事もなければ3月11日に書いていた筈の記事を
記憶がまだあるうちにアップしておきます。

「スタミナカルビラーメン」@八戸

八戸は青葉、三中の前にある札幌ラーメン味楽軒、
IMG_2921.JPG
普通のラーメンは450円なので
IMG_2935.JPG
それほど高いお店ではないのですが、
ここでスタミナカルビラーメン950円を
IMG_2941.JPG
食してきました。

アレッ、何か、お金をかけない外食ライフ、と言っている
くせに結構高いものを注文したな、と思っているでしょ。

これ、懸賞当選品です。
IMG_2718.JPG
めったに買わない月刊はちのへ情報Amuse
2月号はラーメン特集だったから
IMG_2722.JPG
めずらしく、ちょっとじっくり読むか、と
気が向いて350円で購入。
それで当たった懸賞の当選がカルビラーメン
950円引き替え券。十分すぎるほど
元はとらせていただきました。
毎月買っている愛読者じゃないのにすいません。

これ、当たったのでお願いします。と
券をおかみさんに手渡すと、
奥からご主人が出てきて、
IMG_2926.JPG
「おめでとうございます。今回、倍率が
高かったんですよ」とのこと。
そうですか、ついているようですね。
最近ツキの流れがあるような気がしていましたが
競争率が高いと教えてもらうと喜び倍増ですね。

お店は古い感じですが(失礼)
IMG_2937.JPG
地元の人に愛されているのが伝わってくる
ラーメン屋さんです。

スタミナカルビラーメンは
IMG_2928.JPG
半ライス、おしんこ付きで
ボリュームたっぷり。
IMG_2930.JPG
カルビスープにラーメンが
入っている感じで美味しいです。
IMG_2932.JPG
ボリュームタップリで
IMG_2931.JPG
カルビがおしげもなくゴロゴロ入っています。
IMG_2720.JPG
このボリュームは学校前ということに
関係があるのかな?

味楽軒は私が行った本店と
小中野店がありますが、
小中野店にいるのがお父さんで
本店に息子さんがいるそうです。
IMG_2918.JPG
店の前にすごいアメリカンバイクが
停まっているな、と思いながら
入店したのですが、店内に貼ってある
写真を見るとどうもここの
ご主人のバイクのようです。
釣りの写真もたくさん貼ってあって
多趣味な方のようです。
IMG_2936.JPG
青森県八戸市青葉3丁目5-5
電話 0178-44-4667
営業 11:30〜22:30
定 休 3が付く日
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:14| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ESEさん、おばんです〜!
ESEさんって、くじ運いいんですね〜。
こんなに豪華で美味しそうなラーメンが当たるなんてすご〜〜い!
お店の方も絶賛!
今日、小中野小学校の涙の卒業式の様子をテレビで見ました。
1日も早い復興を願っています。
Posted by ひろみ at 2011年03月18日 23:49
お久しぶりです

コメントありがとうございました!


ESEさんから頂いたコメントのあとに 皆様宛にコメント残してきました


ESEさん方面は津軽より
だいぶ揺れたし被害もありますね

大丈夫でしたか?


またTwitterで生存確認してください(^_^)


生かされてる命なので もう少しがんばってみます。
Posted by すぐり at 2011年03月19日 00:48
ひろみさん、こんばんは♪
ひろみさんのブログでは何の説明もなく
ごく普通にヤシマ作戦という言葉を
使っていて何げにスゴイ、若い、
と思いました。(でもたぶん同年代(笑))
Posted by ESE at 2011年03月19日 23:44
すぐりさん、こんばんは♪
八戸は沿岸が津波で被害を被りましたが、
内陸はそれほど被害はなかったので助かりました。なので今はすでにボランティアも
飽和状態になってしまい、
後は募金や献血してほしいとのことでした。

Posted by ESE at 2011年03月19日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191304499

この記事へのトラックバック
×

