2011年03月07日

お肉・お肉・お肉♪

お肉屋さんから"すきやき用肉"をもらいました。

まぁ、その前に私が、それに匹敵することを
してさしあげたことに対してのお礼と
していただいた物ですので

まったくのタダってことではないのですが、
それにしても・・・

やっぱり、家が肉屋ってことは
私達一般人が通常考えるよりも
IMG_2655.JPG
はるかに、大胆な「盛り」をしますわ。
ズッシリ重くてびっくり。

通常、売られているお肉は
見えている部分にペラッと
薄い肉を限界まで引き延ばして
多く見せていますが、
今回は1枚とったらまだ下の段に肉が入っていて・・・

一回で食べきれない。これだけの量のお肉を貰ったのは
初めてです。

あまりに高級すぎて
こんなお肉は食べたことがありません。

今まですき焼きの時にわざわざ卵で
味を薄めて美味しいのかな?
と思っていた私。
IMG_2685.JPG
単純に熱いのを冷ますだけの効果なの
だと思っていましたが、
これだけ味が濃厚な味の肉での「すき焼き」の場合、
玉子をからめることによって
肉のくどさをなくして
お互いに味を引きていることを実感。

貧乏ゆえに
本当の意味を知らない料理っていっぱい
あるかも知れない、と思いました。

こんな美味しいお肉をまた貰うことなんて
ないだろうから下手をすれば私の一生のうちで
もっとも美味しいお肉を今、食べてしまったのかも。


あっ、私って蘊蓄おじさんなので

知っているので・・・

たまたま、材料を入れているうちに
くっついただけなので
しらたきとお肉は離したほうが
よいですよ、というツッコミは無しで。
posted by ESE 青森からこんにちは at 01:34| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お肉屋さんがお礼にくれたお肉なので高級お肉ですね^^
霜降りですごい美味しそう!
ちなみに私、すき焼きの時にタマゴはたまにしか使いません・・・
Posted by りりり at 2011年03月07日 13:27
こんにちは♪
お肉〜〜(^○^)
お肉を見てるだけでも元気が出て来ますね♪
すきやきも美味しそう♪
体も温まるし食べても幸せ感いっぱいになるし最高ですね♪
あ〜どうしてなのか最近むしょうにお肉が食べたいです^^;
Posted by ジャミン at 2011年03月07日 14:11
りりりさん、こんばんは♪
やっぱり普段から肉に触っている人の感覚は違いますね。貰った時ズシッと重くて"まさか、こんなに?"と思いましたもん。ちなみにたまごはうちでも滅多に使わないものですからもう終盤にさしかかった時に母がこの為に卵買ったのを忘れていた!と慌てて出してきたものなのでたまごありバージョンとたまごなしバージョンを食べましたよ。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年03月07日 22:10
ジャミンさん、こんばんは♪
ジャミンさんのブログを見ているとお肉大好きそうですもんね。最近、私も量を食べられなくなっていたのでジャミンさんのように美味しいものを少量たべるように変えようかな?と思案中。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年03月07日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

