2010年08月12日

とうもろこし=きみ

我が家のとうもろこし生産も
今年で4年目です。

2007年産
DSC04164-thumbnail2.jpg
見たとおりチンチクリンでど素人が作ったのがわかります。

2008年産
CA322203-thumbnail2.jpg
実入りが少なく、粒が薄くて食べがいがありませんでした。

2009年は諸事情により私は畑どころでは
なかったので親が作ってましたが、
写真は無し。

そして今年。
長さも実入りも十分。
IMG_0046.JPG
しかし、鳥にだいぶつっつかれています。
遅まきながらネットをかぶせてきました。

早朝から汗ダクダク。


シャツを取り換えて
麦茶と採りたてとうもろこしで朝食。
青森県では茹でたたとうもろしを“ゆできみ”と呼びます。
IMG_0047.JPG
うん、味も最高です。

自家消費用ですが、そろそろ売りにだせるレベルになってきたかも。
posted by ESE 青森からこんにちは at 08:32| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜、果物、畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これが今度買われたカメラで撮影されたものですね。

やはり違いますね〜〜
きみがより一層、美味しそうに写っています。
Posted by OHAMARO at 2010年08月12日 14:41
OHAMAROさん、まだ初心者なのでカメラまかせのAUTOです。それなのにピンがあってないのはやっぱり今までの写真も携帯電話のせいではなくて腕が悪かったかと・・・泣
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2010年08月12日 16:22
キレイに撮れてますね^^

とうもろこしの出来ばえが年々上達していますね!
お店に出せると思います^^
Posted by りりり at 2010年08月12日 16:27
りりりさん、こんばんは♪画素数が違うので今までの画像から比べればキレイになったかも。ありがとうございます。我が家は片手間の畑ですので残念ながら売る程大量に作ってないんですよ。売れる品質は目指してますがプロなら鳥につっつかせたりしないんだろうなって思ってます。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2010年08月12日 17:02
おお♪

あこがれますぅ〜きみ生産!!

いいですねぇ〜

自家製とうもろこしの味は、格別でしょう♪

来年は、わが家も…
Posted by トニー at 2010年08月12日 21:39
トニーさんこんばんは。このとうもろこしの生産も親が元気でいるからこそ、ですからね。もう、いつ具合が悪くなってもおかしくない年齢なのでもしも親が倒れたら次の年の生産する野菜はぐっと減ってしまいますよ。今のうちに孝行するつもりで畑のノウハウを教わっています。来年はトニーさんの所でもとれればいいですね。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2010年08月12日 21:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159194501

この記事へのトラックバック
×

