2009年03月19日

青森って運転マナーは悪いと思う

よく青森県民は朴訥でおっとりしている、とか
TVで言われているけど、運転に関してだけは
まったく別人だと思います。

私は今まで青森市で一番多く、運転していましたが、
青森市は車線も多く、道幅も広いので
びゅんびゅん飛ばす車がやたらと多かった。
制限時速+20km位はまったく普通のこと。

そして今は八戸で運転しているが、
身勝手な人が多い。
車線変更時にウインカーを出さないのはもはや
当たり前、実際に角を曲がる際にさえ
ウインカーをつけない人が多い。
こちらが優先道路を走っていても平気で
割り込んでくるおばさん達。
大きな車に乗っているのに
車幅を考えずにやたらとセンターラインを
踏みながら走っている車。

書きながら滅入ってきた。

本当はまだまだあるけど
身内の恥をさらすような気もしてきたので
やめます。

皆さん、普段会話している時には
いい人ばっかりなのに
車に乗ると人が変わるのはやめてください。
お願いしますm(__)m
ラベル:運転マナー
posted by ESE 青森からこんにちは at 20:00| Comment(11) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。毎日の運転で気がついたことを発信しております。
応援よろしくオネガイシマス。
覗きにきてください、大歓迎します。
Posted by カーマニア at 2009年03月23日 10:36
はじめまして。
「青森 運転マナー」で検索してたどり着きました。

私は千葉県の、決して運転マナーがいいとは言えない地域の者です。
ですが、ショッピングセンター駐車場で、車道を逆走してきて駐車場出口ゲートで私の前に割り込もうとした青森ナンバーの車!!
反射的に急ブレーキを踏んで、どうにかぶつからなかったものの、私が止まると当然のように私の前に出ました。

バカそうな若いカップルでした。

青森の道路事情がどんだけいいか、どんなに車が少ないか知りませんが、周囲の状況を見て運転してほしいものです。
てか、一通とかの決まりくらい守れよ!
だから不当に田舎者扱いされるんじゃんか。

こういうとき、本当はこんなふうに怒らず、深呼吸して

「私は、やらない」

って言うのが正解なんですけどね・・・。
まだまだ修行が足らないです。
おたがい、安全運転を心がけましょうね。
Posted by のりまき at 2009年03月23日 14:57
のりまき様
すいません!!汗(~_~;)
青森にもそんな人ばっかりではないんですがね。
違う地域に行った時にはナンバープレートの地域の看板をしょって走っている自覚を持ってもしいものですね。
だから○○県の人は・・って言われてしまいますよね。
ハイ、安全運転心がけます。(^^ゞ
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2009年03月23日 20:30
諸事情で首都圏から青森に移住した者です。

この記事には共感します。

・進路変更時に合図が無い
・自分より車格が下だと煽りまくる
 (軽自動車がよく煽られている)
・ライト点灯開始時刻が遅い
・吹雪時でもライト点灯しない
・右折のタイミングがあり得ない
 (左折車の陰に隠れて曲がっていく)

一言で言うと「ワガママ」なんでしょうか・・・・・・。
Posted by しさ at 2009年06月17日 16:53
しさ さん、こんばんは。
まぁ、わがままなんでしょう。
みんながみんなではないんですがね(-_-;)
現に私はやりません。
決まりを守る、それだけでかなり良くなるのですが。昔に比べて車は格段に増えました。その分、精神的に子供な人が運転している車が増えたということなのだと思います。しささん、気をつけて運転してください。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2009年06月17日 19:32
青森市の住人です。
当地の運転マナーは本当にあり得ない。
譲ることはできないくせに譲られるのは当たり前。
信号のない場所を横断している人がいるとブレーキのかわりに加速する始末。
本当に嫌な思いをしますね・・・
Posted by hum yanagi at 2010年09月18日 13:51
hum yanagi様、
何かすいません、私ではありませんが、m
何かすんません、ちょっと卑屈になってしまい
ました・・・・。
Posted by ESE at 2010年09月18日 21:43
関西から来て3ヶ月、その間も何回か車を運転していますのでよく解ります。これは運転マナーより、意識の問題だと思います。先日横断歩道を渡っている時、急に側を車が通り過ぎヒヤッとしました。運転手が降りて、「何かしましたか?」と言うので、「横断歩道を渡っているのだから普通は止まるのでは?」と言うと、「行けると思った」と返事されました。そこで思ったのは、こちらの人は“自分の道”と思っているのです。と言うことで、結論はマナーの向上は望めないので、こっちが注意することに決定。
Posted by よしのぶ at 2011年09月19日 22:06
よしのぶさん、はじめまして。
車の便利な所ばかり享受して凶器になりうるということに目をつぶっているような気がします。
遠慮なく注意してやってください。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年09月20日 13:33
このサイトは面白そうですね。筆者さんがすかさず返信有が気に入りました。返信の返信です。筆者さんが言われた「目をつぶっている」は違うような気がします。目をつぶってはいけないですよね。(これは私見です)運転手は目を開けているが、見えていないのでは無いでしょうか?関西の交通事情を自分が見た事を掲載させて頂きます。→T-@.右折左折する時、膨れて曲がっています。T-A.携帯電話をしながら走っている風景をよく見かけます。T-B.車間距離を縮めて走ります。が、追い越しはしません、なぜなら追い越しするような道路がありません。<参考までにご紹介しました>、そこで、こちらの交通事情。U−@.追い越しをし放題。しかし、ウインカーを出すタイミングが悪い。追い越しする際は、追い越す手前で右ウインカーを出して、追い越した後はバックミラーで確認して左ウインカーを出し走行車線に戻るのが基本と思う。しかし、こちらはウインカーは出さない、追い越した後は車のすぐ目の前に戻る。これは非常に危険です。U-A.車間距離も取ってないように思います。(私見です)U-B.制限速度を守らない(何故?そもそも制限速度が何故決められているのか解っているのか?)U-C.走行する車の前に入る(優先道路を走っていると突然側道から入って来る)非常に危険。少しも待てないのか?タイミングが判らないのか?U-D.斜め走行する(コンビニ等の駐車場とか、どこの店でも駐車場のINで、斜めに入ってくるのが多いの怖い)、狭いのでIN、OUTの車線は守った方が良いと思う。結論は、こちら(下北)は取り締まりが無い(か、少ない)のが原因。自分では取締りが無い方がそれはそれで良い事だと思います。(福井県等は県外の車を目の仇の様に取り締まります。)のような県もあります。筆者さんなり、読者の方々のコミュニケーションを期待します。
Posted by よしのぶ at 2011年09月20日 19:56
おっしゃることはくわかります。所で、こちらのブログは既に更新しておりません。続きはタイトルを押してご確認ください。
Posted by ESE 青森からこんにちは at 2011年09月20日 22:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

青森に来てぎゃふんとなったこと
Excerpt: 「他県の人が青森に来てぎゃふんとなったこと」 テレビでやってた。 青森って書かれると、青森県なのか青森市なのかわかりにくいけど、た...
Weblog: [+] 俺視点 - GOING MY WAY
Tracked: 2010-03-20 12:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。