2011年07月03日

八食センター 鉄五郎 つけ麺

みなさん、ご存知、八戸の何でも揃う市場 八食センターにやってきました。

さすが、日曜日。混んでいて車を停める場所がありません。
仕方がないので向かいのサンワドーの駐車場へ。
八食センターに用があるのにサンワドーに迷惑を
かけるのか?という考えは違います。
ここは隣の伊吉書院 西店とサンワドー八食店の3店で
「八食パワーズ」というショッピングゾーンなのです。
各店の駐車場に停めていても何ら問題はありません。

前置きが長くなりました。
IMG_1646.JPG
鉄五郎の前にこんな張り紙が。
IMG_1648.JPG
先着30名様限り、つけ麺が150円も安くなる?ほぅほぅ・・・、
11時開店でまだ、5分位しかたっていません。
30名限定に余裕で入れそうです。お客さんは見えている限り2人だけです。
この5分で30人入ったわけがないと思い、

さっそく入店し、つけ麺をください、と言うと、
IMG_1622.JPG
つけ麺を注文したらごはんも1杯無料になるのでどうぞ、と
勧められました。せっかくなので貰いましょう。
最近は多く注文しすぎる反省をすることが多々あるので
入口の張り紙で知ってはいたけど、ご飯は
すすめられなければ注文しなくても良いかなと思って
いたのです。が、わざわざ注文していない人にサービス品を
勧めるなんて親切な店員さんですね。

IMG_1625.JPG
これ、麺道蘭と風林花山で見た終日タイムサービスの
濃厚極味噌ラーメン500円のポスターと同じものだな、と思いながら
待っていたら数分後、
IMG_1628.JPG
ごはんとつけダレが出てきました。
IMG_1627.JPG
あれ、チャーシューはないのかな?と思いましたが、
IMG_1635.JPG
沈んでいました。

IMG_1630.JPG
続いてすぐに麺がメンマ、茹で玉子、水菜と一緒に登場。
IMG_1631.JPG
麺が太っ。
IMG_1637.JPG
割り箸の端の細い所とほぼ一緒の太さです。
スープに麺を一口づつ漬けながら食べるので
つけ麺というのですよね?
昔からざる中華もそうじゃないかな?とか思いながら一口。

おや、味が濃くて美味しい。

麺は冷水で締めてはおらず、茹であげたものをそのまま提供されているようです。

メニューに「特製辛味ダレと焦がしチャーシューが激旨ッ!」と
IMG_1618.JPG
書いているだけあって、ちょっとした辛味があることにより
より、次の一口を食べやすくさせています。
IMG_1632.JPG
水菜のサッパリとしているハリハリした食感が、濃いタレを途中で飽きさせることなく
IMG_1633.JPG
程良く中和しています。

おいしくいただけました。

が、

そうは、いっても、

それは麺を食べている間だけの話。

ラーメンと違って辛味ダレだけでは、とても飲めません。
それだけだと、濃い、濃すぎるヨ、

でも、
まだごはんがかなり残ってる、どうしよう?

つけ麺はラーメンのようにご飯と一緒に
食べるのには向かない食べ物なのかな?と
いう考えが頭をよぎりましたが、

待てよ・・・、

つけ麺には割スープがつきものなんじゃなかろうか?

と思い、メニューで
「割スープあります、必要な方は従業員にお申し付けください」
という文字を必死になって探しましたが、
何処にも書いてはいませんバッド(下向き矢印)

つけ麺は食べ慣れていないのでいまいちルール的なものがわかりません。
うーん、このお店では割スープを提供されていないんだろうか?と
思いながらも

恐る恐る、
すいません、割スープを貰うことは出来ますか?
と、聞くと、はい、出来ますよ、と軽いお返事。

ひとまずホッとして割スープを待っていると
IMG_1640.JPG
予想以上というか期待以上のものがやって来ました。

何となく私のイメージではポットに入った
お湯もどきが来ると思っていたのですが、
白くてネギの浮かんだ熱々のスープです。
写真は白基調でわかりづらいですが、
コレだけでスープの単品料理のようです。

メニューに書いてないからとあきらめなくて
よかった〜〜〜。

麺を食べ終わって少しヌルくなった
辛味ダレが割スープ投入でまた熱々に復活!

ごはんもおいしく食べることが出来ました。

自分の中でつけ麺が、冷やし中華のような
「夏に食べる食品」というジャンルから
1年中食べる「ラーメンの一種」に分類が変わった日になりました。

心変わりさせるほどの1杯って凄いです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。