2011年07月15日

お知らせ

こちらのブログは容量がいっぱいになってしまったので
次はコチラから再開しています。
どうか変わらぬご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

posted by ESE 青森からこんにちは at 09:15| 青森 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

手打ちうどん300円より 高橋うどん

以前にも入店したことはありましたが、
セルフのお店で初めてだと、
わからないことだらけで、
戸惑うことばかりでした。

今回は内扉を開ける前に風除室で
IMG_1944.JPG
「セルフの心得」を読んで心の準備をしてから
余裕を持って入店です(笑)

うどんの量を選び、
トッピングの天ぷら等を選んで
会計をするシステムは
はなまるうどんや丸亀製麺と同じなのに、
このお店での会計は何故か
慌てふためいてしまうのは、
このお店の最初にレジが置いてあり、
天ぷらを選んでから会計をすると
客動線が先にいるお客さんと
ぶつかってしまう作りな為だと思われます。

それを踏まえ、本日はお客さんがもう少ないで
あろう15時に入店して慌てないようにしました。

16時閉店のこのお店にとっては
閉店1時間前な訳で、以前と
少し違う光景をみることができました。

セルフで自分で麺を温める方式ですが、
今回は麺を湯がく場所に蓋がして
あって、厨房の中で麺を温めてもらえました。

本来の天ぷら棚はすでにスッカラカン。
IMG_1952.JPG
一か所にまとめられています。

天ぷらは各種130円、おにぎりは小さめのもの2コで110円。

ネギやしょうがはたっぷりかけるべし、と言っているだけ
IMG_1954.JPG
あって、閉店近くでも山盛りです。

タレのサーバーもこれだけ大きいと
IMG_1953.JPG
そう簡単には品切れにはならないのではないでしょうか。

おにぎりは小さく具無しですが、
IMG_1958.JPG
丁度良い塩加減です。
小さめのおにぎりの場合、
味付けが上にふりかかった少量のゴマシオだけと
いうパターンがありますが、このお店のは
味がちゃんと全体からしています。

肝心のうどんも
IMG_1957.JPG
麺はモチモチ、表面は
柔らかいのにコシがあるという
気持ちの良い噛みごこち。
ツユは薄口で、これだけで
飲んでもうまい。

セルフでツユの追加を出来るので
うどんはうどんだけで食べて、
次は天ぷらだけヌキメニューに
して食べよう、等、自分好みの
食べ方が出来るお店です。

はじめての時は
注文は時間がかかっても
食べたいものをしっかり選んでから、と
自分に言い聞かせてないと
注文が難しいお店です。

値段的にも味的にも
かなり良いセンいってるお店ですが、
営業時間は朝早い人用のシフトです。

高橋うどん
営業時間 7:00〜16:00 
青森県八戸市新井田西2丁目26−1
п@0178-25-7006
定休日 月曜日
タグ:高橋うどん
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

Cafeレストラン ガスト

溜まってきた新聞を縛る為、整理していたら
ガストのチラシを発見。

「ビーフと野菜のミートスパゲティ」
テレビアサヒ系列「お願いランキングgold」
美食アカデミーで美食家で絶賛されました、とな。

ほぅほぅ、それは美味しそうですな。お値段も
税込523円とお手頃です。
おや、クーポンに半額の文字が・・・、でも良く見ると、
IMG_1895.JPG
サイドメニューばかりです。
これだとどうかな〜、と思いましたが、

さらにチラシを良くみると
QUOカードで支払い可能とのこと。
なら、話は別です(笑)
この前、懸賞で当てたQUOカード500円券があります(笑)

と、いうことは、これらサイドメニューの
プレミアムカフェ126円券、
おすすめケーキ半額券、
山盛りポテトフライ半額券の3枚使っても
500円も払わなくて良いな、と脳内皮算用成立!
行ってみましょう。

メニューを見ると
IMG_1920.JPG
ビーフと野菜のミートソーススパゲティ523円よりも
安い自家製トマトソースのスパゲティ418円が
ありましたが、当初の予定通りビーフの入っているほうを・・・、
即座に頭の切り替えを出来ない要領の悪い男です・・・。


スパゲティは美味しかったし、
IMG_1924.JPG
プレミアムカフェは
IMG_1923.JPG
おかわり自由なのに100%ジュースなどもあり、
なるほど、ドリンクバーのグレードも高い。

スパゲッティとケーキを食べて
IMG_1927.JPG
おなかいっぱいです。


問題は山盛りポテトフライ。
IMG_1930.JPG
これ、一人で食べる量じゃあありません(^_^;)
家族やグループで来た時に1皿頼んでみんなで
つまめる量です。

クーポン券に目がくらんで必要のないものまで
注文してしまいました。反省。
しかも、クーポン券内に「テイクアウトは
ご利用いただけません」と明記してあります。

やばい、これはやばい。
スパゲティと同じ大きさのお皿に入って
いる訳だからポテトを食べれば
スパゲティ2皿食べているのと同じ位!?

考えてみれば普段500円飯を食べているのに
1,000円飯を喰らおうって話な訳ですから、倍量?
IMG_1932.JPG
無理、見ただけで無理なのを強行すればお腹壊す(笑)

「持ち帰り」を敢行します。内緒ですヨ。
店が空いていて良かった(笑)

ガストは人生で2度目で、以前住んでいた地域で
ガストに行った時には子供が小さい時。
ハンバーグを食べたけど、子供の世話で
食べた気がしなかったので、今回初めて
味を見た気がします。

今度は大きくなった子供も
連れてこよう。

もしかして、娘は娘で友達と一緒に
ファミレスを食べ歩いているのかな?

支払いにはQUOカードの他、
ジェフグルメカードも使えたので
買い置きがありますから
現金出費はゼロ。


又、新聞にクーポン券が折りこまれるのを
心待ちにしたいと思います^^

posted by ESE 青森からこんにちは at 23:52| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

負けた・・・

昼少し前、たまたま通りかかったラーメン屋さんの
前の電光掲示板で、

1、11、21日は・・・
全麺メニュー・・・
なんでもかんでも・・・
100円引き・・・

文字が流れて行くので読みづらいですが、
そういう感じだったな、と思い、
車で走っていた方向からUターン。

そのお店に入りました。
麺類100円引きならまずまず
なかなか良いサービスじゃあないか!と
550円の地どりしょうゆラーメンを注文しました。

注文品を伝票と一緒に持ってくると、
550円の文字が見えています。

あれ、麺類なんでもかんでも100円引きの
電光掲示板を見て入ってきたんだけど、
定価なの?と聞くと

電光掲示板の文字はいつも同じ文字で
そのサービスがいつもある訳ではありません。
色々なサービスをしている中で本日のサービスは
冷たい麺の増量分の無料サービスを
行っております。

と、言われてしまいました。
もうラーメンを頼んだ後にそれを聞いても
しかたありません。

何か納得がいかなくて
帰りに電光表示板の文字が何と書いているか
確認してしまいました。

IMG_1778.JPG
1、11、21日は・・・
IMG_1781.JPG
全麺メニュー・・・
IMG_1782.JPG
なんでもかんでも・・・
IMG_1783.JPG
100円引きetc

何と!エトセトラがついている!!
なんでもかんでも100円引き「等々」ということは
選択肢のひとつを例として出してますよ、という
ことなので
私の負けですね。

でも電光掲示板を流れる文章を車で走りながら
「etc」までしっかり見るのは不可能。

何か悔しいですちっ(怒った顔)

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:45| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっとしたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ツノだせヤリ出せ、目玉出せ・・・

庭のアジサイが咲きはじめました。
IMG_1720.JPG
1輪、家の中へ。
IMG_1718.JPG
アジサイと言えば、カタツムリが
ワンセット(笑)

数年前、カタツムリの生態を
TVでやっているのを見て
もの凄い衝撃を受けました。
よくTVの番組タイトルには「衝撃映像」
というのがありますが、私にとっては
そのカタツムリの映像がここ10年位の間では
1番の衝撃映像だったかも。

カタツムリが雌雄同体だということは
知っていたのですが、見た映像というのが

カタツムリが横並びになっている時に
1匹からピーとシャープペンの芯のような
細い棒状の恋矢と呼ばれる物が伸びていって
相手の体に突き刺さるというもの。
交尾の際にはそれで相手を刺して刺激すると
いうでものでした。

まさか、ツノだせヤリ出せ、目玉出せ・・・の
ヤリってこれのことか!?
恋矢と言ってますが、放たれる訳では
ないので「矢」よりは、どちらかと言えば「槍」の
ほうがしっくりきます。
作詞家なんかは言葉のエキスパートな訳ですから
ぴったりの表現を持ってくるのでしょう。

そうそう見れるものでもないですから
ヤリとは何となく目の下のピョコピョコした所の
ような気がしていたのでビックリです。

畑をしていると小さなカタツムリは見かけますが、
最近は大きなカタツムリ、見なくなりましたね。
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:01| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ラーメン処 くいしんぼ 29周年

7月18日で創業29年を迎えるので
感謝をこめてComeクーポン券で恩返し、
もやしラーメン640円を480円、
五目焼きそば670円を500円でいただくことが出来る、
とのことで行ってきました。

ラーメン処 くいしんぼ
IMG_1678.JPG

このお店には以前、創業の何周年とかいう時に
伺った覚えがあるので1年ぶりかな?と
思って調べてみたら前回来たのは
2009年の話でした。ということは、
去年2010年は一回も来なかったということ!?
月日の経つのは早いものですね。

注文は当然のことながら「もやしラーメン」です。

「豚骨と鶏ガラのスープに、八戸産天日干し無添加の
厳選した煮干しをうまくブレンドし、調和のとれた
スープをベースとして使用しています」と、
メニューには書かれています。

IMG_1660.JPG

IMG_1662.JPG
メニューには他にも色々美味しそうなものが・・・

IMG_1666.JPG
自然玉子とか
IMG_1663.JPG
おいしい水とかこだわりがいっぱいです・。

IMG_1657.JPG
このお店は金魚のスペースをかなり広くとっているので
これがなければもっとお客さんを入れることが
出来る筈だし、普段の駐車場の入りを見ても
それをやったとしても、たぶん
こなせるキャパはあると思うのですが、
金魚を愛してやまないのでしょう。たぶん。

IMG_1672.JPG
アンをかけて熱々のもやしラーメンです。

微妙に丼ぶりのふちがぶ厚くて
IMG_1670.JPG
これを持ってスープをすするのは無理っぽいです(笑)

IMG_1673.JPG
なるほど、
そういう味ですか。
少し甘めの味付けです。
まぁ、メニューに味の説明がついている訳ですから
素人の私が後からああだこうだいうことはないでしょう。

中華鍋をふるっているご主人がピアスなぞして、
IMG_1669.JPG
なにげにおしゃれです。

今度は創業30周年に又お会いしましょう。

らーめん くいしんぼ という看板が
IMG_1655.JPG
ありますが、
どうやら店名は
ラーメン処 くいしんぼ のようです。

八戸市類家5丁目1−43
п@0178−47−8759
営業時間 AM11:30〜PM3:00
     PM 5:00〜PM9:00
定休日 木曜日
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:13| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

本日の“当たった”は100名限定

「キューピードレッシング」5種類をセットで100名様限定プレゼント
ノンオイル ごまと香味野菜
ノンオイル 梅づくし
ノンオイル 香味ゆず
深煎りごまドレッシング
すりおろしオニオンドレッシング

クイズ ○の中に入る言葉を答えてご応募ください。
「夏を涼しく、○○○麺。」
→ サラダ
という単独チラシがちょっと前に新聞に入っていて
6月25日締め切りでした。

それから何日も経ってないのに
IMG_1708.JPG
もう当選賞品が!
IMG_1709.JPG
仕事が早い!

IMG_1710.JPG
ここいらへんは普段使いにしているけど、
IMG_1712.JPG
この3本は買ったことがないので
こういう機会で「味」を知って、もしかしたら
そのまま使い続けるようになるかも知れません。

メーカーとしても、そんな所を狙っているんでしょうね。

とにかく、キューピーさん、ありがとう!!
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:36| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

ラーメン処 登龍門

7月6日の開店から4日間、
7月9日まではOPEN記念特価
ラーメンを380円で
提供してくださるそうですので
行ってきましたよ。
IMG_1700.JPG
この場所は
麺道蘭→麺の蔵→登龍門という変貌を遂げた訳ですが、
麺の蔵は2010年の2月26日にOPENでしたので
凄いスピードで登龍門になったのですね。
ラーメン業界の厳しさを垣間見た気が致します。

私は色々と低価格ラーメンを食べ歩いているので、
注文も、「表に書いてあった安いラーメン頂戴」でOKです。
低価格に関してはもう、恥ずかしさは、
ふっきれているところがあります。

サービス品になっているのは濃厚極味噌ラーメンです。

ライスは80円で有料ですので
今回は頼まなくても良いでしょう。
ですが、
テーブルの上にゴマシオがあるのは良いと思います。

注文してすぐに来ました。
PA0_0008.JPG
ルックスに何気に見覚えが・・・??
PA0_0007.JPG
うん?あぁ、この味は濃厚極味噌ラーメンと同じ味だ!


あっ, 物を投げないでくださいあせあせ(飛び散る汗)

最初に自分でそう言っているのに何を言ってんの?
と思うでしょうが、そういう意味ではありません。

“麺道蘭”というお店の濃厚極味噌ラーメンの味がします。
もやしの向こうにほんのり甘いやさしい大豆の味。
まとわりついているのは白ゴマの味かな?
麺も間違いなく同じウェーブのかかりぐあいで、同じ味がします。
そういえば、このお店の前の前は麺道蘭だった所。
もしかして、独立したけど、もう一回グループ入り??

さらに言えば、
この濃厚極味噌ラーメン
PA0_0000.JPG
サービス価格500円というメニューは
麺道蘭グループの得意技ですね。
(9日以降のお値段)

このお店が麺道蘭グループなのかは
定かではありませんが、木村製麺の名前があるし、
IMG_1703.JPG
使っている麺も木村製麺のもの。
麺道蘭グループを経営している木村製麺の直営店かFC店なのでしょう。

それにしても従業員が多いです。
入り口に一人、
奥に控えて立っているフロア係3人、
厨房に3人、
あと、店内にいる2人、
見かけただけで9人ですよ。

今はたぶん、安い期間中なので
応援要員が数人はいるのでしょうが、
それにしても人が多すぎて従業員が
何もすることないから
私が食べる所を見ていますたらーっ(汗)

食べている所を見られているのは
あまり気分がよろしくありません。
まぁ、お店側としては開店直後な訳だし、
お客さんの反応を見たい気持ちもあるのでしょうが・・・

写真も撮りづらいですあせあせ(飛び散る汗)
従業員の視線に耐えられず、
カメラを構えることが出来なくて
写真が小さいです。すいません。

もっと落ち着いてから来たほうが
良かったかな?とも思いましたが、
それだともう安くなくなっているのか・・・。

DragonGate
登龍門
八戸市新井田西2丁目20−9
п@0178−25−6555
営業時間 午前11時〜午後8時
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:20| 青森 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

食べ放題!すたみな太郎 青森店

今日は娘のたっての希望で“すたみな太郎”にやってきました。
TS3I0134.JPG
ランチタイムに行くのは久しぶりというか、何年かぶり。
以前ディナータイムで来た時に貰ったドリンクバー無料の
パスポートも持っています。

しかし、本当はココには来たくなかった・・・。
何故なら、今日は私の食欲が無いから。
食欲の無い時に食べ放題のお店って明らかにミスチョイス。

焼肉を食べる気分ではなかったのだけれど、
まぁ、すたみな太郎であれば
寿司もあるし、
カレーもあるから
何かしら食べることが出来る
ものはあるだろうと思い入店です。

ランチタイムって前から1,180円でしたっけ?
何となく1,050円だった時があるような気がしますが
いつ値上げしたのだろう。
まぁ、料理のグレードが上がるとはいえ、
ディナーの1,980円に比べたら
全然OKです。

TS3I0124.JPG
ラーメンやうどんを自分で作れたり、

TS3I0131.JPG

TS3I0122.JPG
(ランチタイムだからこれしかなかったけど)
寿司、

TS3I0119.JPG
揚げ物やチャーハン、

TS3I0118.JPG
牛肉、豚肉、内臓肉、ハンバーグ他

ソフトクリームや
TS3I0116.JPG
アイスクリーム。

TS3I0120.JPG
デザートにケーキ。

TS3I0125.JPG
わたあめを作る機械まであるので
お子様には堪えられない面白いお店でしょうね。

私はといえば、
寿司を数貫つまみ、
TS3I0117.JPG
汁物とかサラダを食べていたら
もう食べられない感じです。

しかし、これを飲まなければ終わらない。
TS3I0133.JPG
食後のコーヒーで〆です。

やっぱり思っていた通り、私は1,050円分も
食べられませんでした。
せいぜい500円飯といった所です。
このお店に来て、肉を一切れも食べなかったのは初めてです。

前回このお店に来た時には
食べすぎてしまい、腹8分目を心がけようと
思いましたが、いざ、お腹いっぱい食べられない
状態になると「元を取れないのは損した気分」に
なるっていうのは勝手なものですね(笑)

私が食べ終わっても目の前では焼肉が次々と
焼き上がっています。
この焼肉トングの先、
TS3I0108.JPG
普通のトングよりも掴みやすいよ、とか
言って盛り上がってます。
TS3I0126.JPG
ケーキを食べてようやく終了。

まわりを見回すと大勢のお客さんで溢れかえっています。
老若男女人数も様々。色々なお客さんから
支持されているお店ですね。

お店のHP
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:59| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

八食センター 鉄五郎 つけ麺

みなさん、ご存知、八戸の何でも揃う市場 八食センターにやってきました。

さすが、日曜日。混んでいて車を停める場所がありません。
仕方がないので向かいのサンワドーの駐車場へ。
八食センターに用があるのにサンワドーに迷惑を
かけるのか?という考えは違います。
ここは隣の伊吉書院 西店とサンワドー八食店の3店で
「八食パワーズ」というショッピングゾーンなのです。
各店の駐車場に停めていても何ら問題はありません。

前置きが長くなりました。
IMG_1646.JPG
鉄五郎の前にこんな張り紙が。
IMG_1648.JPG
先着30名様限り、つけ麺が150円も安くなる?ほぅほぅ・・・、
11時開店でまだ、5分位しかたっていません。
30名限定に余裕で入れそうです。お客さんは見えている限り2人だけです。
この5分で30人入ったわけがないと思い、

さっそく入店し、つけ麺をください、と言うと、
IMG_1622.JPG
つけ麺を注文したらごはんも1杯無料になるのでどうぞ、と
勧められました。せっかくなので貰いましょう。
最近は多く注文しすぎる反省をすることが多々あるので
入口の張り紙で知ってはいたけど、ご飯は
すすめられなければ注文しなくても良いかなと思って
いたのです。が、わざわざ注文していない人にサービス品を
勧めるなんて親切な店員さんですね。

IMG_1625.JPG
これ、麺道蘭と風林花山で見た終日タイムサービスの
濃厚極味噌ラーメン500円のポスターと同じものだな、と思いながら
待っていたら数分後、
IMG_1628.JPG
ごはんとつけダレが出てきました。
IMG_1627.JPG
あれ、チャーシューはないのかな?と思いましたが、
IMG_1635.JPG
沈んでいました。

IMG_1630.JPG
続いてすぐに麺がメンマ、茹で玉子、水菜と一緒に登場。
IMG_1631.JPG
麺が太っ。
IMG_1637.JPG
割り箸の端の細い所とほぼ一緒の太さです。
スープに麺を一口づつ漬けながら食べるので
つけ麺というのですよね?
昔からざる中華もそうじゃないかな?とか思いながら一口。

おや、味が濃くて美味しい。

麺は冷水で締めてはおらず、茹であげたものをそのまま提供されているようです。

メニューに「特製辛味ダレと焦がしチャーシューが激旨ッ!」と
IMG_1618.JPG
書いているだけあって、ちょっとした辛味があることにより
より、次の一口を食べやすくさせています。
IMG_1632.JPG
水菜のサッパリとしているハリハリした食感が、濃いタレを途中で飽きさせることなく
IMG_1633.JPG
程良く中和しています。

おいしくいただけました。

が、

そうは、いっても、

それは麺を食べている間だけの話。

ラーメンと違って辛味ダレだけでは、とても飲めません。
それだけだと、濃い、濃すぎるヨ、

でも、
まだごはんがかなり残ってる、どうしよう?

つけ麺はラーメンのようにご飯と一緒に
食べるのには向かない食べ物なのかな?と
いう考えが頭をよぎりましたが、

待てよ・・・、

つけ麺には割スープがつきものなんじゃなかろうか?

と思い、メニューで
「割スープあります、必要な方は従業員にお申し付けください」
という文字を必死になって探しましたが、
何処にも書いてはいませんバッド(下向き矢印)

つけ麺は食べ慣れていないのでいまいちルール的なものがわかりません。
うーん、このお店では割スープを提供されていないんだろうか?と
思いながらも

恐る恐る、
すいません、割スープを貰うことは出来ますか?
と、聞くと、はい、出来ますよ、と軽いお返事。

ひとまずホッとして割スープを待っていると
IMG_1640.JPG
予想以上というか期待以上のものがやって来ました。

何となく私のイメージではポットに入った
お湯もどきが来ると思っていたのですが、
白くてネギの浮かんだ熱々のスープです。
写真は白基調でわかりづらいですが、
コレだけでスープの単品料理のようです。

メニューに書いてないからとあきらめなくて
よかった〜〜〜。

麺を食べ終わって少しヌルくなった
辛味ダレが割スープ投入でまた熱々に復活!

ごはんもおいしく食べることが出来ました。

自分の中でつけ麺が、冷やし中華のような
「夏に食べる食品」というジャンルから
1年中食べる「ラーメンの一種」に分類が変わった日になりました。

心変わりさせるほどの1杯って凄いです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

1ヵ月間だけなら誰でも節約は出来るだろうけど・・・

今の世の中、2〜3日前のことがかなり昔に思えるから
怖いですね。

TV番組、黄金伝説で
いとうあさこVS麒麟田村が
「1万円生活」で1ヵ月間バトルしていて
結果として、いとうあさこが数百円差で負けてしまったけど、
毎日晩酌して笑って、美味しい節約料理を作っていたので
見ていて楽しかったです。

対して、麒麟田村は「ホームレス中学生」のノリを
スタッフに求められたかどうかは定かでは
ありませんが、公園の水をがぶ飲みとか、
米、油、塩のみ等ありえない
「不健康生活」

月間で平均すれば成人男性1日必要カロリーを
毎日摂取していることになること、とかに
勝敗の基準を変えたほうが良いかも。

その場合は男女での対戦はなくすか
ハンデをつけるかしないといけないと思いますがね。

濱口の場合は自分で海に潜って獲物を獲ってきて
体を張っているし、その獲ってきた魚や海の生物、等、
食べる命に対して
「ありがとう、
あなた達の命を頂き、食べることによって
自分の命を明日に繋いでいくことができます」
という、まさに
「いただきます」という
普段何気なく口にする言葉の
原点である「感謝の念」を抱いていることを見せているので
多少の無茶があっても、まだ、許せるけど、
田村の食生活は単に我慢してるだけだし、
水を変えないで何日も水風呂って見ていて汚い。
1万円が企画終了後、返納されると知るや否や
ギリギリまで使わな損、という考え方もセコイ。
節約はセコさと違います。

私も節約を心がけて一生懸命
お買い得情報とか安く食べられるお店を
紹介しているので、同じ「節約」という
言葉でひと括りにして欲しくないというか・・・。

勝者の田村がオードリー春日を次回の対戦相手に希望
していましたが、そんな泥仕合、見たくないなぁ。

節約っていうのは基本、初期投資には
お金をかけるものなんですがね。

まぁ、グタメキはその程度にしておいて
私の節約にかかせない畑の状態です。
IMG_1563.JPG

大根はまだ小さくて細いですが、
IMG_1583.JPG
もう収穫できます。
IMG_1586.JPG
何本か既に食べています。まだもう少し
大きく育てます。

スナップえんどうも大きく育ったものから随時収穫中。
IMG_1584.JPG
ところで、「スナップえんどう」と「スナックえんどう」
どちらの名前も聞きますよね。
農林水産相はスナップエンドウと言っていますが
販売メーカーはスナックエンドウで売っています。
スナップエンドウは品種名で
スナックエンドウは商品名ということでしょうか?

小松菜がようなく出てきました。
IMG_1581.JPG
売っている見慣れている葉っぱになるには
まだしばらくかかります。

ジャガイモはまだ花の段階ですが、
IMG_1587.JPG
特にたくさん植えています。
ジャガイモの花は
IMG_1580.JPG
紫のと
IMG_1579.JPG
白いのがあります。
この色の違いが何から来ているかというと、
品種の違いです。昔は男爵とメークインしか
ありませんでしたが、最近は
私も耳にしたことのない名前のジャガイモが
たくさん有り、品種特性とかはしっかりと調べないと
全然わからなくなってしまいました。


この葉っぱ、
IMG_1568.JPG
何かわかりますか?
スーパーで見慣れている形とは
似ても似つかぬチンゲン菜です(笑)
作物を育てていると最初はこうなんだ!と
いう思わぬ発見をすることが多々あります^^;

IMG_1564.JPG
茄子、

IMG_1565.JPG
ズッキーニ、

IMG_1557.JPG
トマト、

IMG_1561.JPG
ミニトマト、

IMG_1559.JPG
キュウリ等は
これからの夏本番にむけて収穫が楽しみな
野菜達です。

しかし、雑草取りやら何やら畑の手入れで今日は体が動かん。腰が痛い。
これを商売にしてやっている人は大変ですね。

これだけキツイと後継者がいないのもわかります。
しかし、絶対に必要な職業なんだから
国の保護というか、

過疎化で悩んでいる
農村とかは農家に来てくれる人は
自分の町、村では公務員待遇で迎えます、とか
いう制度を作ればいいのに、とか考えてしまいます。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:55| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 野菜、果物、畑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

茅の輪くぐり

神明宮の茅の輪くぐり
過去記事1
過去記事2に、
一昨日あたりからアクセスが
集中しはじめました。
情報をネットで集めようとする人が増えたので
間違ったこと書けませんねあせあせ(飛び散る汗)

茅の輪くぐり はここの地域だけでなく
全国区の行事です。
やっていることは茅の輪くぐりで同じですが
やり方もそれぞれ違うし、名前も大祓(おおはらえ)
と言ったりします。

私は2009年には茅の輪くぐりをしましたが、
2010年にはやらなかったので今、現在
去年よりも運が悪くなっているようです。
今年はちゃんと半年分の穢れを払い、
後半の無病息災を祈るべく行ってきました神明宮。
IMG_1600.JPG
茅の輪の前には長蛇の列が。
下の写真を見ると、地域の人々が
IMG_1595.JPG
いかにこの行事を大切にしているかが伺えますね。

この行事の良い所は穢れだけでなく、
知らず知らずに犯した罪も除き去ることが
出来るということ。
いったいいくつの罪を犯したんだろうと、
懺悔しながら
IMG_1605.JPG
二拝二拍手一拝。
どうか、あと半年、良いことがありますようにと
御賽銭を奮発して拝んできました。

舞は奉納とされる為、
IMG_1611.JPG
プロが神楽を、素人は盆おどりを神様に奉納します。

ちなみに茅の輪くぐりの「くぐり」、
どういう漢字かわかりますか?
正解は「潜り」・・・「もぐり」だけではな「くぐり」も
この字を使います。

茅の輪をくぐる意味は
茅の輪を腰につけて災厄から免れた神話に由来します。
又、茅萱の旺盛な生命力が厄除けになるとされています。

この記事もたぶん、冒頭の記事1・2のように
来年検索されると思うので大事なことを書いておきます。

2009年に私が書いた
八戸神明宮『茅の輪くぐり』2日目」に
誤った記述がありました。
当時まだ勉強不足でみんながやっているのを見て、
あぁ、そういうものなんだ。と、書いてしまいましたが、
茅の輪のカヤは引きぬいて持っていってはいけないのだそうです。

どういうことかというと、
本来、罪や穢れ・災厄を茅萱に移すことで無病息災になるという風習である為、
それを持ち帰ることは他人の災厄を自宅に持ち帰ることになるという訳です。
ですから茅の輪のカヤを抜いて持ち帰ってはいけなかったのです。
誰かの厄を移された訳ではないカヤが賽銭箱の横に用意してあるので
持ち帰るのはそちらにしてください。
IMG_1599.JPG
用意してあるのが無ければ売店でお守りを買いましょう(笑)
観光サイトにも輪から抜いて持っていけばそれがお守りに、と書かれて
いるサイトがありました。しかし、
こういう行事って時代とともに変化していくものですからね。
本当はドレが正しいとは言えないのかもしれません。
IMG_1602.JPG
神社の参道に多くの屋台が並んでいるので、お祭りとして楽しめる行事です。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:58| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

