2011年06月30日

福,亭 月末半額デー

先月、
毎月月末には
更科蕎麦と韃靼そばが半額になりますよ、という
案内記事を書いたお店に
今月もやってきました。
福,亭です。
IMG_1552.JPG

前回が初だったので店のことをあまり
よく把握できてませんでしたが、
外から入ってすぐの風除室にあるディスプレイは
確認しておいから入店したほうが良いです。
IMG_1547.JPG
中に入ってしまってからだと
メニューには
本日のおすすめは店舗入口でお確かめください、
と書かれているので、
一度座ってからまた風除室まで
確認しに行けば帰るみたいでバツが悪いです。

半額にしているのは一番安いメニューだろうという
思いこみをしていましたが、
IMG_1514.JPG
一番安いメニューは480円でした。


今回は半額になっている2品のうち、
更科蕎麦のほうを注文。
IMG_1528.JPG
更科そばは白くて上品な感じなのが特徴。
IMG_1530.JPG

IMG_1532.JPG
若干薬味が違いますね。

この白い器に入っている液体は何だろう?
IMG_1534.JPG
大根の匂いがするので大根の絞り汁かな。
IMG_1535.JPG
更科そばは蕎麦の風味が良く、コシがあります。

今回は出来るかどうかチャレンジして
みたいことがあります。

前回、蕎麦を食べ終わった時点で完全にツユが
なくなってしまい、そば湯が用意されていても
味の無いそば湯になってしまったので
追加でツユをもらえるかどうか試してみましょう。

食べている最中に後ろのお客さんに
注文をとりにきた店員さんを呼び止め、
IMG_1543.JPG
すいません。ツユが足りないんだけど、
あと少し貰うことは出来ますか?

と、言うとすぐに持ってきてくれました。

はぃ、すいませんでした。どうぞるんるん
IMG_1540.JPG
キター!
継ぎ足しではなくて
同じツユの壺がもうひとつ追加されました。
これでそば湯用ツユ確保です。
言ってみるものです(笑)

持ってくる店員さんにも何か手慣れている感じが
あるので、もしかしたら同じことを言う人、
結構いるのかも。


箸袋、何と!
IMG_1524.JPG
29枚集めれば1,000円分になるということです。
一瞬、前回には気づかなかった、取っておかなかったよ、と
思いましたが、29枚?
これる時の月末しかこないし、
大みそかとかにはこれない訳だから
貯めるのに軽く3〜4年以上はかかる計算。
取っておく自信もないし、
その間このシステムが
変わる可能性も大。
箸袋を集めるのはやめておきましょう。

レシート
IMG_1554.JPG
650円の半額なので325円になっています。
端数切り上げにして10円単位にする店が多い中で
キッチリしてますね。

味屋敷 福,亭営業時間通常 11:00〜22:00
ラストオーダー21:30
日祭日 21:00
ランチ 11:00〜15:00 
月末半額メニューは17時まで 
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:16| 青森 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

計算が違ってると言ってしまいました((+_+))

昨日、町での用事を終え、徒歩45分の
家路につきました。

途中、居酒屋の前を通り、
このお店の前を通る時はいつも
車に乗っているので入ったことなかったな、
歩いている今日くらいしかチャンスはないかな、と
いう思いを後押しする
IMG_1509.JPG
月・火のみの限定サービスメニューの看板。
生ビール300円というのを見て、
久しく生は飲んでないな、
今日は暑かったし
たまにグッとやりたいな、と思い、
入店してみました。

家に帰ってからの晩御飯は既に用意されていますので
簡単に一杯ひっかけるだけと思い、ビールと
表の看板にあった焼き鳥5本500円を注文。

生ビールが思いのほか、小さなジョッキだったので
焼き鳥が来るまでに1杯目を飲み終わってしまい、
焼き鳥をつまみにして飲むための2杯目も頼みました。

半分くらい・・・泡バッド(下向き矢印)
今日は300円だから、という気持ちが
あるのか、普段でもそうなのか?

焼き鳥の味はそこそこいけてましたが。

ジョッキが小さいのと2杯目の泡でホロ酔い気分とまでは
なれなかったけど、発泡酒と違って
やっぱりこれぞビールっていう味がするなぁ、
と思いながらお勘定をお願いしたら・・・

1,600円です、と言われ、
あれ、うーんと、焼き鳥500円と生2杯で600円なら
1,100円じゃないですか?と、聞いたら、
勝ち誇ったように
「突き出し!」と言われました。
何故、そこでそういう顔をする?(゜o゜)
あ、なるほど、はぃ、わかりました。と
お金を払ってお店を出てきましたが、

あまりにも高くて突き出しだと思いませんでした。
2〜300円なら、あ、お通し代か、と思いつくでしょうが、

500円も高いので、
伝票にビール×2と書いてある筈だから、
焼き鳥も×2と間違えたか・・・と、考えてしまいました。

そういえば、突き出しは1杯目のビールと一緒に確かに食べたけど、
自分で注文した訳ではないので忘れてました。

注文した料理が出来上がるるまでの、
つなぎの酒の肴としての意味合いの「突き出し」

頼んでもいないものを勝手に出したくせに金を請求してんじゃねーよ爆弾

とかいう否定まではしません。
が、
高級な料理屋ならともかく
居酒屋のお通しが500円って高くないですか?

月・火の看板で安いお店と思わせておいて〜パンチ
騙されたたらーっ(汗)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:07| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ソーラーの力

私は色々太陽光発電のグッズを持っています。
今、にわかにソーラーパワーの商品が
脚光を浴びているので
購入をお考えの方も多いかと思い、
少し、実態をお話したいと
思います。

・ソーラーライトキーホルダー
IMG_1493.JPG
この位小さなボディのほとんどを充電パネルにしていると
効率も良いでしょうが、
IMG_1495.JPG
暗くなってから、帰宅した時の鍵穴を照らす程度のことにしか
役に立ちません。まぁ300円程度ですからおもちゃです。

・ソーラーランタン
IMG_1501.JPG
ソーラー充電、手回し充電、AC充電、電池使用可、車のDC充電可能な
5Way。
ソーラー充電のみでのLED点灯時間は4〜5時間程度。
災害時の最初の段階では使えそう。
しかし、LEDのランタンは
IMG_1508.JPG
ひとつひとつの電球を見れば明るいですが、
指向性が強すぎ、まわりを広く照らす、
と言う意味では蛍光灯よりは明るくありません。
LEDの特性からいって、使用用途はランタンより
懐中電灯のほうが向いています。

・LED12灯付きサーキュレーター
IMG_1503.JPG
ファンとしての性能はせいぜい部屋の空気を
かきまわす程度の小型サーキュレーター。
エアコンの効率をあげるための手段としては役に立ちますが、
コレを買おうと思う位の人は今年の夏はエアコンをセーブするつもりですよね。
送風の強弱スイッチもなく扇風機単体としてはあまり役に立ちません。
USBに差し込んでも使えるのでパソコンの空冷としての使い方はアリかな。
IMG_1502.JPG
LEDライトは今まで使う必要性を感じるシーンがありませんでした。

・ソーラーエコバッグ
IMG_1506.JPG
懸賞で当てたビジネスバッグ。
電圧が低いのか、よっぽど太陽光が強く条件の良い日でなければ
携帯電話にはほとんど充電してくれません。
携帯電話の電源を切っておかないと
消費電力のほうが大きく、いつのまにか電池
残量0になってしまいます。バッグを持ち始めて
最初の頃は電池残量が逆流しているのではないかとさえ
疑ってました。

・携帯型ソーラー充電器solor charge eco W
IMG_1496.JPG
たたんでいる時には携帯電話と同じ大きさですが、
充電したい時にはパネルを広げて充電面が2枚になるので
IMG_1497.JPG
発電効率が良いです。
曇りでも充電していることを示すマークの赤いLEDは
点灯しますが、やはり晴れた日でないと
実用レベルまでは充電されていません。
IMG_1500.JPG
しかし、今まで使った中では
はじめて充電切れした携帯電話に
電池マーク3段階を全部埋めてくれました。
メールの1本も送信すればすぐに2段階に落ちますが・・・。
ワイドパネルを使ってもその程度です。
ですから、携帯電話にアクセサリーのように
小さなストラップの太陽光充電器を
ぶら下げている人を見かけますが、
あんなものは
まったく役に立たないのは
想像に難くありません。

色々な太陽光充電の製品を使ってみて、
結果として言えることは
何日も時間をかけても
よっぽど太陽の条件が良い時でなければ
満充電になる、ということはまず、ない、
ということ。

太陽光が役に立つのはせいぜい
消費電力の少ないLED電灯を数時間点灯させることと
小型のファンを回す程度のことであって、
携帯電話の充電等には
太陽光のみの充電器はおすすめしません。
必ず他の充電方法と併用できるものを用意し、
ソーラーはあくまで緊急用というか
補助として考えることをおすすめします。       続きを読む
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:58| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

マクドナルドのカリフォルニアコブを食べてみた

6月16日に発売された
マクドナルドのアイコンチキン カリフォルニアコブ
を食べに行ってきました。
アメリカで人気のコブサラダ風にした
コブソースが美味しさのポイントだそうです。

コブサラダって初めて聞きました。
流行っているそうですね。
私の中ではまだシーザーサラダが流行ってます。

聞いたらアボカドやトマト、レタス、タマゴ、ベーコンなど
具が盛りだくさんのサラダということですが、
アボカドサラダと何が違うのかいまいち良くわかりません。

当地区では350円でした。
他地区では370円の所もあるので
一番安い地域なのですが、さらに私は携帯に
マクドナルドトクするアプリを入れているので
340円のクーポンがあります。

そして支払いに使うのは金券ショップで485円で買った
お釣りが貰える500円分のマックカード。

私の場合は貯める為にではなくて
たくさん使う為に色々工夫してます。

IMG_1484.JPG

IMG_1485.JPG
大きな一枚肉のチキン、
IMG_1486.JPG
ベーコン、チーズ、レタス。
好きな食材の組み合わせなので
期待大です。
IMG_1489.JPG
おっ、ボリュームがあってズシッと重い。
IMG_1490.JPG
おっと、コブソースが脇からこぼれ落ちるあせあせ(飛び散る汗)

柔らかいムネ肉と衣のサクサク感が楽しい。
チリペッパーがピリピリ、少し辛いくらいです。
ガーリックも利きすぎかな?と思う程。
大人向けの味というか味が濃いですね。

大サイズのドリンクが欲しくなります。
6月24日〜8月18日まで
炭酸ドリンクALL SIZU100円
やっているので丁度良いかもしれません。
合わせたのかな?

1個でお腹いっぱいになる位のボリュームのあるカリフォルニアコブ、
ソースがこぼれるのでお店で食べるより家に持ち帰って食べたほうが良いかも。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:48| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

からあげ本舗 そらまめ

ラーメンばかり食べている私ですが、
たまには違うものでも良いかと思い、
何となく目についた
からあげ本舗 そらまめ に。
(鶏唐揚げ好きです)
IMG_1470.JPG

IMG_1449.JPG

初入店なので
何がおいしいかわかりません。
IMG_1448.JPG
素直に店舗入り口の黒板に書いている
当店人気ナンバー1という
「からあげ定食550円」でいいか、と思い、
入店してすぐに注文。

テーブルにカウンター、小上がりもあるお店です。
IMG_1455.JPG

注文してからメニュー表を見たら、
IMG_1452.JPG
あれっ?から揚げメインの定食屋さんかと思ったけど、
ラーメンもあるし、
かけそば、かけうどんが350円と安い。
IMG_1459.JPG
麺類を注文しても+100円でごはんのおかわり自由に
なるので、そばやうどんとごはんを食べても450円なら安い。

いや、麺類だけでなく、定食も
ごはん、味噌汁おかわり自由なので
IMG_1453.JPG
これは相当安いですよ。

定食のおかずがなくなっても
ごはんだけを食べられる
ごましお、のりたま、たらこのふりかけ3色パックが・・・
IMG_1457.JPG
運動部の学生とか来たら怖い気がします(笑)

PM3時以降550円になるという
IMG_1451.JPG
チキンカツ定食500円にするべきだったと
メニューを見なかったことをちょっと後悔。

IMG_1465.JPG
昼メニュー11:00〜20:00、
夜メニュー18:00〜23:00と
重なっている時間があるなんて変わったお店だな、
と思っていたら

やってきました。からあげ定食。
IMG_1461.JPG
出てくるまでに少し時間がかかったようですが、
揚げたての唐揚げを見ると許せてしまいますね。
んっ?木の椀にごはんが入ってない。
ライスはセルフサービスになっております、だって。
IMG_1462.JPG
そうか、おかわり自由だけど、
チマチマ何回もおかわりするより
一回で山盛りにしたい人もいる訳で、
自分で盛ることが出来るほうが
量の加減が出来て
逆に親切かもしれません。
IMG_1463.JPG
大ぶりの唐揚げが6個入って
付け合わせのキャベツの千切り、マカロニサラダ、ポテトフライと
盛りだくさん。
値段の割に量も多いかも。
水のグラスの後ろにしば漬けも隠れています。

唐揚げ本舗というだけあってとってもジューシーな唐揚げです。

甘辛で他にはない味。

これは・・・、ビールが欲しくなる味付けです。
夜の部が昼の部とかぶっている時間があることに納得。

何の予備知識もなく入ったのに
当たりを引いたような満足感がありました^^


からあげ本舗 そらまめ

八戸市下長3丁目4−15
定休日 水曜日
п@0178−20−5454
posted by ESE 青森からこんにちは at 20:13| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

麺山 しょうゆラーメン

何かめぼしいクーポン券がないかな?と、探していた所、ラーメン屋の
麺山のクーポンを見つけました。

もともと青森市の麺山のトンコツしょうゆラーメンを食べた時から
私のラーメンの食べ歩きが始まっていますので
麺山のお店のクオリティの高さは十分承知しています。
しかし、麺山に行くと軽く700円以上はかかるので
ランチは500円を目安にしている私には
そうそういつも行けるお店ではありません。

クーポンを見つけたページ
売価表が載っており、“新登場しょうゆらぁうめん”という
500円のメニューを発見。
これは味を見に行かねばならないでしょう。

ちなみに私の好きなのは
醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンの順ですが、
最近は複雑な味のラーメンも多くなったので
そう簡単に言えなくなってきましたね。
IMG_1399.JPG

IMG_1401.JPG
最初から注文するメニューは決まっていたので、
しょうゆラーメンください、と言ったら
2種類ありますが、どちらでしょうか?と聞かれ、
メニューを良く見てみたら
IMG_1402.JPG
節鶏そば580円というのと
鶏だししょうゆ500円というメニューが
ありました。

値段からいってHPについていたのは
“鶏だししょうゆ”のほうな筈なのでそれを注文。

考えてみたらそこで即決しないで節鶏って何なのか聞けばよかったですね。

HPには「しょうゆらぁうめん」という表記でしたが、
お店のメニューでは普通に「ラーメン」なのですね

ごはん、おしんこが無料ですが、
店舗入り口に
「ライス、おしんこの無料サービスは
ラーメンをご注文のお客様に限らせて
いただきます。 店主」
の張り紙が・・・。

至極当然のことだと思いますが、
以前来た時にはなかった張り紙。
と、いうことはラーメンを
注文せずにライスを食べに来た
ツワモノがいたということでしょうか?
ごはん・おしんこのおかわり自由なので
もしかしたら餃子だけ頼めば
お腹一杯になるということを
考えた輩がいる可能性が高いですね。
気になります・w

おしんこは
IMG_1405.JPG
ごはんが進むキュウリのキューちゃん、みたいな味のと
コッテリラーメンの箸休めになりそうな味の白菜の漬物。

ラーメンは
IMG_1408.JPG
賑やかな柄の丼ぶりで提供。

クーポンで無料にして貰っている味付き玉子入り。
IMG_1409.JPG

IMG_1410.JPG

IMG_1413.JPG
固茹でにするか半熟にするかを聞かれました。
ラーメン店でそんな選択肢を聞かれたのははじめてです。
IMG_1416.JPG
麺もはじめて見るタイプの細縮れ麺で
変わった噛みごたえです。
このお店では太麺しか食べたことがありませんでしたが、
細麺もあったんですね。
IMG_1412.JPG
チャーシューもブ厚くて満足。

正直、このお店にしては値段がお安いので
もっと凄くアッサリしているのを想像していました。
しかし、予想に反して、
スープにはコクがあり、味わい深くて美味しいです。
スープだけでご飯が食べれてしまう感じです。

おすすめ度の高いお店です^^

普通ラストオーダーは閉店30分前位ですが、このお店の
ラストオーダーはPM8:55分と閉店5分前。
夜遅い時間帯に食べる人には嬉しいですね。
IMG_1427.JPG
住所:八戸市長苗代字二分谷地26-7
TEL:0178-20-6878
営業時間:1100〜2100
定休日:年中無休

タグ:麺山 八戸
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:43| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

被災証明書

昨日、福澤 朗
(ジャストミート や ファイヤー って言う流行語を生みだした
プロレス中継やエンタの神様の司会をしていたフリーアナウンサー)の
「心をのせたコミュニケーションが人生を豊かにする」
という講演を(無料ということなので)公会堂に行って聞いてきました。

本来であれば、その内容を今日のネタにするつもりだったのですが、
口止めされてしまいました。
訴えられても困るので
詳しくは言いませんが、役には立ちました。

講演って大体、誰が講師であっても「役に立った」、とは
思うものなのですが
(そうでなけれれば講演する意味無しってことですよね)
今回の講演では実際に発声練習やら、顔の筋肉の動かしかた、
鍛え方などを教えてもらいました。
その場だけではなくて、家でも継続して練習出来る技を教えてもらいましたし、
「瞬間的に滑舌をよくするトレーニング」なぞは、かなり使える技でした。

最近、TVで見なくなったので人気が下火になったのかと思っていたけど、
お笑い芸人の学校や幼稚園に行って話すテクニックの講演や授業を
しているのだそうです。
(英会話の授業があるのに日本語に会話の授業がないのがおかしいですね)
フリーになったのでTVの人気より、堅実にお金になるほうにってことなのかな。


あ、そんな、話をするつもりではなかったのでした。
タイトルは被災証明書でしたね。

被災証明書って、普通に考えて、
大変な目に遭った人が貰うものですね。
ですが、八戸市民は全員貰えることになりました。

もっと酷い被害にあった人は高速に乗るための車さえ
流されてしまっている人も多い訳です。
なので、かなり複雑な気持ちです。
はっきり言って八戸では沿岸部に住んでいる方以外は
必要ないと思います。
停電くらいでガタガタ騒ぐな、と
言われれば誰しもグゥの音もでないと思います。

でも、これを使ってもっと酷い被災地にいって
ボランティアするもよし、被災地の食堂の
メニューを食べてもよし、と、思い、早めに
行ってもらってきました。

悪く言われるのだろうな、というのは
当然だと思いはしますが、
もしもその文句の中で納得のいく理由があるなら
辞退してもいいかな、位に思っていました。
しかし、ネットで見る限り、
恩恵にあずかれない方のやっかみにしか思えませんでした。
そんなわけで貰ってきましたよ。
被災証明書

私と同じように考えたのか、他に思う所があったのか
今日、市庁(八戸市役所)に行っていたのは
私だけではなくて信じられないような人数がいました。
何と・・・1時間待ちでした。

これは高速にのって岩手にいって
(距離的に福島までは私には無理)
何かお金を落としてこなきゃね。

でも、この被災証明書、A4判で
大きいんですよね。コピー不可、原本のみ、
ということで、お役所仕事といった所。
A4版は車に載せて歩くにはかなり邪魔です。
免許証サイズとか持ち運びに便利なサイズにしてほしかったですね。
タグ:被災証明書
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:34| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | それはおかしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

讃岐うどん処 ぶんぶん

先日、ある人に
ESEはお金をかけない外食をしているんでしょ。
じゃあ、丸亀製麺の天かす丼なんか良いんじゃないか?

と言われ、何それ?と聞き返したら
TV番組、シルシルミシルで
丸亀製麺の特集をした時、
裏メニューとして紹介されたもので、
ライスを注文してサービスの天かすとネギ、天つゆで
丼ぶりを作れば120円で済む、という話でした。

そんな、みんなの注目を浴びるような恥ずかしい
メニューは頼めません(^^ゞ

ふと、そんな話をしていたことを思い出したのは
うどん屋に来ているからです。

ここはシンフォニープラザ 沼館 です。
Cubでは買い物に金券を使えるので良く来ます。

この2階のフードコート、いつ来てもお客さんが
少ないのが気になります。
IMG_1370.JPG
さらに、給水機の水が冷たくない。
ユニバースのくつろぎコーナー位きりっと
冷やして欲しいです。
(あれはあれで冬には冷たすぎるんだけど・・・)
IMG_1369.JPG
そんなフードコートの中のお店のひとつ
讃岐うどん処 ぶんぶん
IMG_1373.JPG
かけうどん小200円 中300円 大400円
IMG_1374.JPG
トッピングの天ぷらは80円〜
今日はイカ天120円にしてみました。

このお店の最大の特徴はうどんつゆの追加が
可能なことです。
IMG_1379.JPG
天かすはサービスがあるのはあたりまえですが、
IMG_1378.JPG
刻みネギやすりごま、うどんつゆの追加で
IMG_1388.JPG
かなりコストパフォーマンスが良くなります。
IMG_1381.JPG

IMG_1384.JPG
平日15時までしかやっていないので
追加のつゆは早い時間になくなるのが
難点です。
IMG_1392.JPG
メニューはかけうどんと冷やしぶっかけうどん、
トッピング、ととてもシンプル。

お昼を簡単に済ませたい時などには良いお店です。

えっ?今の記事、天かす丼と同じようなものですか?

IMG_1385.JPG
営業時間
平日 10:00〜15:00
土日 10:00〜19:00

posted by ESE 青森からこんにちは at 19:16| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

らーめんふぁくとりーのすけ

十三日町(じゅうさんにちまち)、
中心市街地にしてチーノ、三春屋、ヴィアノヴァ
などの商業施設がある八戸市のメインストリート。

中心街に人がいない、と騒がれて久しく、
「店」もなくなったり名前が変わったりと
めまぐるしく変わりました。でも、
三春屋はずっと昔から三春屋ですね。

とは、いえリニューアルは繰り返しており、
今回は5階にあった催事場を4階に移し、
5階はレストラン街と遊び場に。
そのレストランの中に
「らーめんふぁくとりー のすけ」
の店名がありました。

白銀で津波の被害をモロに受けたことを
店主のブログで知っていました。
同じ場所ではなく町で復活されたのは
何となく理由が推測できます。

三春屋のHPでらーめん「のすけ」オープン
6月22日までは
味噌のすけ味噌ラーメンメスがオープン価格でなんと500円
(メスとはたまご入りのこと、通常780円の品)
ということを知り、お店に行ってきました。
IMG_1286.JPG

お店のメニューには
IMG_1262.JPG
オープン記念価格のことは
まったく触れていないので少々不安になりながらも
味噌を注文。
「おおもり」を青森と読んでいて青森100円ってどんなメニューだろうと
考え込んでしまいました。

ラーメンは
IMG_1267.JPG
メンマがすごく太く、独特の形。
IMG_1279.JPG
麺は太麺だけど、細麺にもかえられるようです。
IMG_1287.JPG
色々大変なことがあってもめげずに、
がんばれば何とかなる、自分で何とかしてみせるという
気概や矜持を見習わなければならないと思わせてくれる
お店でした。
会計はHP通り500円でしたので
たぶん、いらなく店では情報を出さずに
知っている人だけ知っていえば良いと思ってのことだったのでしょう。

店主のブログ らーめんふぁくとりーのすけのブログ的なこと
posted by ESE 青森からこんにちは at 11:22| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

あやの屋醤油・手作りらーめん あやの屋

高速無料実験終了に伴い、みちのく有料道路から降りてから
青森東から青森JCTまでの信号を飛ばして行けるのがなくなるので
残念に思っています。最終日の恩恵に与ってきました。

手作りラーメン あやの屋
IMG_1243.JPG
店の前の駐車場は停まりにくいですが、
道路を挟んだ向かいや横隣に大型店が・・・。

先日、あやの屋さんの名前の由来は社長さんの
名前が「アヤノさん」だということからだ、という
ことを知りました。・・・名字?名前?

ごはんとおしんこともやしの炒め物が無料なので
IMG_1249.JPG
食べざかりの娘2人がいる我が家では重宝しているお店です。
ですが、ごはんと漬物を頼まない人には
ちょっとお値段高めの印象かな?
ご飯とおしんこを食べない人にとっては
その分安くしてくれ、と思うことでしょう。
でも、ラーメンだけでも値段分の味はあるお店
だと思います。ご飯はあくまでサービスだ、と
考えたほうが良いかも。

給水機の上に「全席禁煙」という札がありましたが、
IMG_1248.JPG
香料フルーツ系のタバコご遠慮くださいの張り紙も。
もしかしたら禁煙タイム制でその中でも吸っては
いけないたばこがあるということかな?

IMG_1255.JPG

IMG_1256.JPG
私は昔、クーポンで、「あやの屋醤油ラーメン」が
安くなっている時、あやの屋さんで出している
「醤油ラーメン」は「あやの屋醤油ラーメン」だろうと
思いこみをしており、実際には違うメニューだった為、
安くならなかったという失敗をしたことがあります。
今回はぐるっぽのクーポンで
ちゃんと「あやの屋醤油ラーメン」680円を580円に
してもらいました。
(逆に何か指針がないとメニューが多すぎて
IMG_1246.JPG
何を頼めば良いかひとしきり悩む時間があります)

IMG_1251.JPG

IMG_1252.JPG
背脂チャッチャのスープがご飯に良く合って旨し。
IMG_1254.JPG
チャーシューも厚いのに柔らかく、口の中でとろけます。

ライスの場所に残すと料金が150円が発生すると
書いてあるので食べられる量のみにしてくださいね。
IMG_1242.JPG
手作りらーめん あやの屋 
青森市緑3−11−9
TEL017−774−0611
営業時間11:00〜深夜3:00年中無休
(L.O 2:30)
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:39| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

鮫にあるラーメン屋さん 大野屋

以前から、“おいしい”という噂は聞いており、いつか行ってみようと思いつつ、
私がいくといつもお店がしまっていて
なかなかタイミングの合わなかったお店
大野屋
IMG_1157.JPG
IMG_1161.JPG
です。
今回、記事を書くにあたってなかなか
タイミングがあわなかったのは
週2日も定休日があった為と知りました。

3.11の震災もあり、蕪島の惨状は把握していたので
IMG_1178.JPG
IMG_1227.JPG
このお店も被災しただろうな、と思っていたのですが、
OHAMAROさんの記事で無事営業していることを知り、
行ってみました。

最初、路上駐車をしていた車がいたので
駐車場のないお店なのかと思ってましたが、
ちょっと離れた場所に
IMG_1163.JPG
わかりにくい看板で駐車場と書いてありました。
草が生えて前を隠しているので初めてだとこれはわかりません。

店内はカウンター数席(たぶん8席、イスの数は増やせる可能性アリ)と
テーブルが2つあるだけの狭い店内です。

メニューはすごくシンプルに
IMG_1231.JPG
主役はラーメンと玉子丼の2種類のみ。
と、なればラーメンに決定です。

お客さんは昼時でもないのにすでに3人います。
狭い店内ですので結構混んでいるように感じます。

来ました。
IMG_1233.JPG
見た目はかなりシンプルなラーメンです。
ルックス的にはナルトが2枚入っているくらいで
特に特筆すべき点はありません。

では、スープを一口。熱ッつ。
わぉ、これは熱い。熱いラーメンは大好きです。
味は・・・何というか、見た目の貧弱さに侮っておりました。
「これが中華そばだ」と言いたくなるような
正統派のラーメンです。
煮干に鶏のガラの味でしょうか?
IMG_1234.JPG
浮いている油は味わい深いのでもしかしたら結構肉が残っているガラなのかな?

細い縮れ麺にスープが絡み、
IMG_1237.JPG
これは箸がとまりません。
これは煮干と鶏の黄金バランスといえるのではないでしょうか。
味の余韻が後をひきます。

チャーシューは固めの豚モモ肉?かと
IMG_1235.JPG
思いますが、噛むと肉の旨味が広がります。

これはおいしいという噂になるだけのことは
あると思うと同時に、たぶん昼時には混んでて入れないぞ、と
思いました。

今日は蕪島に
IMG_1187.JPG
IMG_1229.JPG
ウミネコの雛を見に来ただけでしたが、
(今日はウミネコの雛の足に観察する為の足環をつける日でした)
IMG_1192.JPG
IMG_1197.JPG
大野屋が開いていて満足できました^^

もしかしたらトンコツに慣れた若い方には物足りないかも知れません。
しかし、30代後半から以上の方には
懐かしくもあり、かつ、昔のラーメンよりも美味しいという
一見矛盾しているような、難しいバランスを保っている
不思議なお店と言えるのではないでしょうか。


大野屋食堂
八戸市大字鮫町字日出町1
0178-33-0660
11:00〜16:00
定休日:日曜日、月曜日

タグ:大野屋
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:23| 青森 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

6月16日は和菓子の日

昨日は和菓子の日でした。
菓子店ではお買い得品を出している所も多いです。

そんなお店のひとつ。
ふくふく庵。

青葉店、湊高台店、長根店、鮫店の4店がありますが、
写真は「ふくふく庵湊高台店」です。
IMG_1096.JPG

IMG_1097.JPG

IMG_1098.JPG

1個10円だんごの100円。
IMG_1102.JPG
んっ?これはビックリ。
IMG_1156.JPG
製造者が違いますね。
ユニバース下長店の向かいにあった
「1個10円 ふかしたてのおまんじゅうやさん」
が撤退してしまいましたので
やはり1個10円だけでは赤字に
なってしまうのでしょうか。

いちご大福
IMG_1103.JPG
苺の酸味と餡の甘みが絶妙にマッチして美味しいです。
IMG_1153.JPG
はじめて「いちご大福」と聞いた時には
「えっ??まさか?それって合うの」と思いましたが、
今では何故あの時にそう思ったのかな?
という位まで普通になってしまいましたね。

和菓子の日の由来は平安時代、
疫病が流行り、仁明天皇がご神託を受け、
6月16日に菓子を神殿に備え、
疫病除けを祈ったということに
由来しています。
それ以来、6月16日には
厄除招福を願い、和菓子を食べるのだと
言われています。
来年の6月16日には、お菓子屋さんをのぞいてみましょう。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:00| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

子供も喜ぶかもしれないお店 あったか食堂田田

ココは田向地区にある市民病院の近くの
あったか食堂 田田(でんでん)です。
IMG_1048.JPG

IMG_1046.JPG

駐車場は3台分しかありませんが、
すぐ近くにファッションセンターしまむらが・・・
(別に停めて良いとは言ってませんよ^^;)
IMG_1047.JPG
ラーメンを390円で出しているリーズナブルなお店。
そろそろメニューに冷し中華があるお店が増えてきましたね。

店内に入ると所狭しと置かれたフィギュアの数々。
IMG_1089.JPG

IMG_1063.JPG

IMG_1055.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1064.JPG

IMG_1082.JPG
子供なんかはこれらが気になって食事を出来ないのでは?と
思う程です。
私は詳しくありませんが、中にはかなり貴重なものもあるのでしょうね。

手作り感いっぱいのメニュー
IMG_1052.JPG

IMG_1049.JPG

IMG_1051.JPG

注文はラーメン定食630円にしてみました。
IMG_1071.JPG
お麩が入った醤油ラーメン。
IMG_1074.JPG
やさしいお味です。
おにぎりはウメとおかかでした。
IMG_1075.JPG
メニューに中身を表示そて欲しいかな。

もうラーメンを食べ終わろうかという時に
IMG_1086.JPG
底からようやく小さな小さなチャーシューが(笑)

震災後、食堂らしい考え方で募金活をしています。
IMG_1094.JPG
IMG_1057.JPG

タイトルと違って、どちらかというと子供よりは
コレクターとか、マニアが喜ぶお店かな(笑)

住所:青森県八戸市田向字田向10-7
電話:0178-43-5220
営業時間:[月〜金] 7:30〜10:00 11:00〜20:00
休業日:第3日曜日と翌日の月曜日
IMG_1068.JPG

IMG_1092.JPG

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:14| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

節約の仕方 =送料編=

家内から小さな梱包した箱を手渡されて
「特に急いでないから“ゆうパック”か宅配便の、
料金が安いほうでここに書いてある住所まで送っておいてちょうだい。
どっちが安いかわかる?」

と聞かれ、
「・・・その質問に対する答えとしては“ゆうパック”のほうが安い、なんだけど、
これ位、軽い荷物を送るのに一番安い方法は“定型外郵便”で
240円だからそれで送るよ。」と、答えました。
ちなみにクロネコの宅急便なら1,050円、ゆうパックなら800円
かかる地域への発送です。

箱に入れてしまえば小包でしか送れないと思っている人が結構いますね。

そんなわけがあったので、郵便局に行きましたらば、
エコーはがきを売っていました。
(企業などが広告を入れていることにより通常のはがきよりも5円安く買えます)
IMG_1039.JPG
かなり久々に見たのでまとめ買いしようと思い、
50枚ください、と注文したら
「もう50枚もなくて全部で38枚しかありません。
なかなか発売されないので出るとすぐに売れてしまうんですよ。」
とのことでした。
まぁ、私のような人が多いことハートたち(複数ハート)
金券ショップでもハガキは47円なので45円の
エコーはがきを見つけたら即買いですよ。

ついでなので少し、『郵便の出し方』です。

軽い荷物(4kg)までで
縦×横×幅の長さの合計が90センチまでなら
定型外郵便がお得です。

ただし定型外郵便も250g以上500gまでの荷物は
390円かかりますので1kg以内で幅が3.5センチ迄に
おさまっているようならポスパケット350円をおすすめします。

自分で梱包した荷物に
IMG_1027.JPG
このシールを貼って送ります。
郵便局員にポスパケットのシールを下さい、と言えば貰えます。
(シールには住所を書くだけで切手の添付は必要です)

こちらはポスパケットと同じ金額の350円ですが、
IMG_1036.JPG
4kgまで入れられるレターパック350。
専用封筒を買う形式なので梱包が楽です。ただし、
厚さが3センチまでしか送れないので
重さ、厚さでポスパケットとどちらにするかを
微妙に調整してください。

昔、エクスパック500だった封筒は
今はレターパック500と言う名前になりました。
IMG_1034.JPG
まだ、保管してあるエクスパック500の
専用封筒は普通にレターパック500として使えます。

他にも中身が3kgまでの冊子状の印刷物(何枚もあるカレンダー含む)や
CD・DVDならば“ゆうメール”(旧冊子小包)も選択肢のひとつです。

最後に私の使っている封筒を紹介します。
郵便書簡(ミニレター)(25g以内なら写真等の同封可)60円です。
IMG_1031.JPG
便せんと封筒が一体化しているようなものです。
IMG_1029.JPG
なかなか重宝しますよ^^
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:41| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

中国料理 小青島

4月頃に買っておいた小青島のクーポン4人前で4900円也。

半額の文字につられて買ってから
内容を良くみて、コース料理という割に
ちょっと少ないな、失敗した、と思ってました。
全部で19枚しか売れなかったクーポンなので
みなさんもあまりお得感はないと判断したのでしょう。
ですが、
こんなことでもなければ中国料理なんて
食べることがないですから
きっかけとしては良かった・・・と思いたいあせあせ(飛び散る汗)

クーポンは4人前ですから家内と娘2人で行ってきました。
しまった、カメラ、忘れてきた・・・バッド(下向き矢印)
しかたないのでボケボケの写真になってしまう
携帯カメラで写します。すいません。もうやだ〜(悲しい顔)

TS3I0138.JPG
お店の方がみなさん中国の方なのですね。
日本語がカタコトですが
必要なことは全部通じました。

選べる前菜からは娘がまだ食べたことが無いというので
ピータンにしました。

ピータン・・昔、食べた時には
何か臭くてあまりよい印象を持たず、
それ以来二十数年以上食べてないのですが
さすがに、もう味を忘れてしまいましたので
私も食べます。
TS3I0145.JPG
おや、昔食べた時とは違って美味しいかも。
それに嫌なにおいもしません。
年をとって味覚が変わったのか、
ここのお店のピータンが良いのか
定かではありませんがとにかく
美味しくいただけました。
もしかしたらこのキュウリといっしょに食べる
というのがミソなのかも。

メインは中華料理の全世界国際コンクールで
金賞獲得したという牛肉2種の盛合せ。
TS3I0150.JPG

盛り上がっているほうは牛肉の細切りの
ハチミツとレモンのソースがけ。
TS3I0151.JPG
干した肉なのかちょっと固く噛みごたえがあります。

もうひとつは
ズッキーニをくりぬいてそこに
牛肉を入れ、その上に刻んだ野菜と
にんにくが載せてあります。
TS3I0152.JPG
む、美味しいです。
この下のソースもかなり美味しい。

これだけでもう〆の杏仁豆腐というのでは
あまりに少ないので料理を追加します。
クーポンの分の金額は4月に払っているので
ここでお金を払う必要はありません。
なので追加で注文した分だけ払えば良いので
気は楽です。

エビチリ。
TS3I0153.JPG
店主のおすすめは茄子に挟んだエビチリでしたが
それは普通のエビチリを何回も食べたことがあり
次のレベルに進む、といった感じの料理のような気がして
普通のエビチリを注文。

正解でした。
ブリブリのエビが超美味しいぴかぴか(新しい)

唐揚げも揚げたてでアツアツ、
TS3I0154.JPG
美味しいです。

杏仁豆腐でしめてごちそうさまでした。
TS3I0157.JPG
唐揚げ2人前+エビチリ2人前でしめて3,520円也。
一回分の4人の外食としては普通の値段。
ラーメン屋に家族でいくといつもこれ位です。
でも、クーポン分は前倒しに払っているだけですので
結構、お高い食事をしてきました。

帰り道、
「おいしかったけど、米の飯が食べたいな。
おかずだけだとお腹いっぱいになっても何か違う」
と思っていたらみんな同じような思いだったらしく
ちょっと間をおいたらマックでも食べようか。と
いう話で落ち着きました。

美味しいのは間違いなく美味しいです。
しかし、
宝くじでも当たらないかぎり
ラーメン食べにくることくらいはあっても
中国料理を食べにくることはもうないかも。


中国料理 小青島

定休日 日曜日

営業時間
ランチ11:00〜14:00(L.O.13:30)
ディナー17:00〜翌1:00(L.O.24:30

住所 青森県青森市本町5-4-20 サンオービル 101号

電話番号 017-734-1086
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:44| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

大阪王将 青森観光通り店

クーポン誌COMEに大阪王将の100円割引券があったので
家内と二人で青森市の観光通りにある大阪王将にやってきました。

(ちなみに青森市と八戸市ではCOMEの内容は違います。
地元密着といった所でしょうか)

餃子定食Aをダブルで注文。(ダブルは餃子が二人前になります)
IMG_0990.JPG
家内はちょい盛り黄金チャーハンと若鶏の唐揚げ。
IMG_0991.JPG
餃子はダブルにした私のから食べます。

IMG_0995.JPG
チャーハンはパラパラで、美味しいです。
ついてきたたまごスープはぬるかった・・・。
味が良いスープなだけに残念。
IMG_0996.JPG
餃子は「元祖焼餃子」と書いていますが
何で「元祖」ってついているのでしょうね?
少しこぶりです。皮はカリッと焼きあげていますが、
噛んでみると意外とジューシーです。
皮が少し厚めなので中までカリカリにならない
ように計算されているようです。

ふたつに割ってみたらニンニクの風味がしましたが、
IMG_1000.JPG
(念のため、噛み切ったのではないですよ)
食べてみるとそれほどニンニクくさいわけでは
ないですね。

この餃子、一日105万個の販売量を誇っているそうですよ。
凄いですね。

IMG_0999.JPG
若鶏の唐揚げ、これにはレモンとスパイスが添付されていました。
これは・・・
か、かたい。かたすぎる。
ジューシーさのかけらもありません。
揚げ過ぎなのかな・・・バッド(下向き矢印)

美味しいのとイマイチなのとメニューによって
色々です。

思ったより量が多かったのか食べきれず、
餃子1枚分を残してしまい
何か入れ物を貰えないか聞いたら
「お包みしますよ」
と奥へ持っていき、パックに入れて
餃子のタレ、割り箸も添付してくれました。
親切ですね。

餃子定食Aダブル890円
ちょい盛り黄金炒飯300円
若鶏の塩唐揚げ5ケ390円で
合計1,580円を
CAMEのクーポンで二人で200円引きだから・・と
考えながらレジに向かったら

家内から、コレ使って。と
ビンゴポイントカードなる
500円券を渡されました。

何でも250円お買い上げ毎に
1ポイントが入り50ポイント溜まれば
最低500円券になり、当たれば1,000円券、
3,000円券にもなりうるとのこと。
ははぁ、随分通いつめているようです。
と、いうことは今日の会計は二人で880円か。

安くなったのは良いけど、
ムム、おヌシ、「亭主元気で留守が良い」を地でいっているな・・。
IMG_0989.JPG
■住所 〒030-0843 青森県青森市浜田豊田46-6
■TEL&FAX 017-721-3305
■営業時間 11:00〜23:00
■席数 73席
■駐車場 有り(30台・共有)
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:56| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

えごま油

昨日の記事の続きのようなものです。
「我が家」とよく言いますが、
私の場合、八戸の「我が家」と青森の両方に「我が家」があります。
(う、浮気じゃないよあせあせ(飛び散る汗)

八戸市には実家があり、青森市には私の家内、子供がいます。

家内にも何かお土産を、と思い
めぼしいものは何かないか探していたら
「えごま油」を見つけました。

以前、家内が「ダイエットにえごま油が良いって聞いたけど、
スーパーに売ってないんだよね。」とか言ってたものだと気づき、
値段も見ずに購入。
IMG_0853.JPG
1,680円と言われて マジ?たらーっ(汗)となってしまいました。

油料理はダイエットの大敵、というふうに思いがちですが、
「えごま」には「αーリノレン酸」という必須脂肪酸の
含有度が高く、その為、脂肪が燃えてやせやすくなる
という話です。

他にもえごま油の効用をあげてみると・・・
@脳、神経機能の活性化でアルツハイマー、ボケ防止に有効
A網膜機能が活性化されるので老眼、網膜症等の予防に有効
B心臓疾患や脳血管障害の抑制効果で心筋梗塞、脳梗塞、脳溢血、高血圧症、糖尿病の予防に。
Cアレルギー発症の抑制作用により花粉症、リウマチ等の予防に。
D免疫を高めるので腫瘍の抑制効果がありガン(悪性腫瘍)の予防に。

とびっくりする効果がいっぱいの「えごま油」
今回は「おいらせ町」のブースから購入。
IMG_0855.JPG
おいらせ町のパンフにはいっさいこういう何々に効果があります、という
うたい文句はありません。食べ方のみのパンフです。
IMG_0854.JPG
薬事法にひっかからないようにしている為と思われます。

買ってきて、パンフの写真を見て、もしかしてこれ、
ジュネ餅のジュネではないか?という疑問を持ち、
調べてみたらやはりそうでした。
ジュネもえごま油も結構前から知っていますが、
同一のものだと今回初めて知りました。
違う名前でどちらも活躍ってどういうこと?
統一してくれ〜。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

ラ・ドゥルセリア美松の八戸酒造地酒ケーキ

6月5日の白山浄水場の水道フェスタでは
IMG_0726.JPG
八戸圏域水道企業団のからみだと思うのですが、
IMG_0727.JPG
各地域から出店がありました。

IMG_0759.JPG

IMG_0760.JPG

IMG_0761.JPG

IMG_0800.JPG

家人にお土産を、と思い、
階上町ブースから買ったのがこちら。
IMG_0849.JPG

IMG_0851.JPG
ラ・ドゥルセリア美松の八戸酒造地酒ケーキです。

ラ・ドゥルセリア美松といえば
八戸前沖サバとリンゴパイを合わせた「サバップル」の
開発をしたことで有名なお店です。

八戸酒蔵地酒ケーキは
けっこう小さいのに600円とお高めでした。

包装をはがすとプンと日本酒の匂いが漂います。
IMG_0965.JPG
この白さ。
IMG_0966.JPG
シットリとしてキメが細かいやわ肌の美人さんです。

それほど日本酒は強く主張しておらず、
口の中で溶けるようなスポンジはシットリとして
口当たりが良くて美味しいです。

ラ・ドゥルセリア美松には他にも
『オコッぺ芋んブラン』や『うにぼたん』等
気になる商品がたくさんあるので
おいおい食べていきたいと思います。
posted by ESE 青森からこんにちは at 16:31| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

スプーンで食べる宇治抹茶生どら焼き

お願い!ランキングGOLD6月4日放送の
美味しいコンビニ商品No.1決定戦 2時間SP
でローソン「スイーツ部門」「弁当部門」
どっちが美味いか対決!をしていました。

川越達也、斉藤美穂、吉岡英尋、荻原和歌が審査を
し、一人持ち点10点なので40点で満点となります。

結果
●スイーツ部門…合計197点

1位 プレミアム純生クリームチョコレート 39点
2位 アメーラトマトとチーズのスイーツ 35点 
2位 スプーンで食べるプレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ(発売前)
4位 スプーンで食べる生どら焼き・宇治抹茶 33点
5位 スプーンで食べるプレミアムロールケーキ 32点
6位 山形県産佐藤錦のヴェリーヌ 23点

弁当部門のほうは滅多に買うことはないので
メモしていません。すいません。
対戦結果ではお弁当チームの勝ちとなっております。

普通であれば、あの商品が1位なのか、食べてみよう。と思うのでしょうが、
私は「生チョコ」にはあまり興味がありません。
そして番組中で価格250円を安い安いと言っておりましたが
あの大きさで250円って安いのか?
そんなに頻繁に買えるのか?ちょっと疑問に思いました。

2位のアメーラトマトの入っているのはスイーツで
野菜を使っているのは、“甘い”といわれてもどうも
食指が動きません。
野菜はサラダで美味しければそれで十分です。

同列2位のプレミアムレモンとレアチーズケーキは発売前。

結局、私的に一番気になったのは
4位の「スプーンで食べる食べる生どら焼き・宇治抹茶」180円です。
IMG_0902.JPG

スプーンで食べるのは
お皿に移し替えた時には
良いでしょうが、
IMG_0911.JPG
カップの中に入れたままだと
やはり少しクリームがつぶれて
カップにちょっとだけですが、ついてしまいます。
しかし、言うだけあって抵抗はかなり少なく
スッとスプーンが入ります。

もしかしたらコンビニで渡された
プラスチックスプーンでは無理で
普通に銀のスプーンを用意する必要があるかな?と
思っていただけに驚きの柔らかさです。

宇治抹茶とあんことの相性は悪い訳がありません。
甘めの抹茶クリームで、抹茶の渋味が抑えられていて
食べやすいですね。スプーンで切れるくらいの皮なので
ふわっとした食感で皮まで美味しいです。

でも抹茶ではない普通の「スプーンで食べるどら焼き」
150円もかなりおいしいので30円の価格差ほどの
違いは感じませんでした。
基本バージョンの出来が良すぎなので
ハードルが上がってしまった感があります。
(スプーンで食べるどら焼きは
手にもって食べたのでスプーンで
切れるか未確認でした)

弁当は親子丼が1位になっていたので
買わないけどちょっとどんなのか見て
みたら凄く小さい器でした。
女子ランチに丁度良い、とコメントしていたけど、
いやいや女子にも足らんだろ。

あの番組に出れば上位になった商品は
売れるだろうけど、下位になった商品の
売れ行きが落ちないかちょっと心配。

でも、新たな購買客が出ないだけで
今まで買っていた人が買っていれば
売上は落ちないということなのかな。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

水道フェスタ 2011 白山浄水場

今日は白山浄水場で水道フェスタと呼ばれる
イベントがありました。

『蛇口から あふれるぼくらの夢・未来』
というキャッチコピーが今回のスローガン。

このイベントではミュージシャンのライブを
楽しみにしている方もおられますが、
私のメインは浄水場見学が出来るということ。
昔々、小学生の頃に確かに浄水場見学をしたことはある。
という記憶はあるのですが、そこで見聞きした内容は
これっぽっちも覚えていません。
こんな機会を見逃す手はないな、と思い、
いざ、浄水場見学へ。
小学校以来です。ワクワクしますね。

浄水場って独特の形をしている必要ってあるんですかね?
IMG_0676.JPG

IMG_0692.JPG
イケめんのおにいさんが案内をしてくれます。
IMG_0715.JPG

IMG_0682.JPG

IMG_0691.JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0714.JPG

IMG_0711.JPG
IMG_0669.JPG

ウーン・・・、
TVドラマでよく毒が入ってないか水槽の金魚で
確かめているけど・・・・、
科学的なのか非科学的なのかよくわからないな。

それはおいておいて

小林市長挨拶
IMG_0644.JPG
入選ポスターや、入選写真の表彰
IMG_0781.JPG
このポスター、凄い。
小学6年の絵だそうですが、
私の発想だと導管はすべて繋げてしまいそうな気がします。
あえて、左側の黄色い導管を太い茎につなげないことにより
平面に3次元を作り出していますね。
表彰されるだけのことはあるわ。
たぶん、水をテーマにして描きなさい、と言われて
今、私が描いてもこれだけのものは描けません。
小学6年に完敗です。ガクッ。

キッズダンス
IMG_0754.JPG

ぽちミニライブ
IMG_0788.JPG
あれっ?
もしかして「ぽち」のボーカルって
詳しく知らないけど「はる」さんなのかな?

ユーチューブでたまたま見たことのある
ストリートミュージシャンの映像で
見覚えがある・・・
ような気がします。が、
ごめんなさい、
そこまで今、確認する気力がない程、
眠いので勘弁してください。
自分で調べてくださいな。
フェスタに行って遊び疲れているだけだろう、
という声が聞こえてきそうですが、
そうですよ。それが何か?

ロックバンド セーリングライブ
IMG_0816.JPG
メジャーデビューをはたし、
勢いに乗っているバンド。
八戸を復興に導く為、
50円募金
(義援金貧乏を作り出さないように
みんなに負担の少ない募金のよびかけ)
をしているグループです。


色々な屋台も出店しています。
IMG_0769.JPG
今日の昼食
IMG_0805.JPG
焼きそば200円&せんべい汁150円=350円也


もらってきたミニタオル
IMG_0739.JPG

何かを勉強するって面白い。
へぇ、そうだったんだ。という知的好奇心を満たしてくれます。
どうして学生時代にこういう気持ちになれなかったのかな????
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:59| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

