2010年09月30日

今日、日本中でくりひろげられた光景

タバコが明日から1箱100円以上値上げって
ことで、最近はカートン予約販売なんてのを
していましたね。

しかし、やはり前日は凄いです。

お目当ての雑誌が売りきれていて
コンビニを2軒ハシゴしたのですが、
1軒目ではタバコが軒並み売り切れで
売り場がガラガラ状態。

あ〜、今日はどのお店もこんな感じなのかな?
と思っていたら2軒目では
レジ前全部タバコにしていました。
TS3I0066.JPG
さらに段ボール売りも。
TS3I0068.JPG

買う方も凄い量です。
TS3I0070.JPG
このおばさん、この後、
後ろの定番棚にあるバラのタバコも
買い占めていました。

万札が飛び交っています。
全国のどこかで
夜の0時から明日の朝までに
犯罪がおこりそうな予感・・・。

タバコもね、値上げするから
もう禁煙するって方がまわりに
たくさんいるけど、増税って考え方は
逆だと思うんですよね。

浅虫水族館も駐車場有料だったのを
無料にして安くしたから息を吹き返
したように。

ま、私は吸わないんですがね。
そんな私が見ても最近は禁煙スペースが
多くなっていて、これだけ迫害されてもよく
吸い続けるな、とその根性に感心します。
いや、皮肉じゃなくてマジで。

でも、厚生労働省のニュースで、
受動喫煙により年間約6800人が
死亡しているという発表は気になりますよ。

ほたる族は正しい。
家の中なら換気扇の下でお願いします。

今日の結論、
同じコンビニでも店主の力量が物を言う。
今日、タバコを切らしている人は
売上を伸びないことを
自分の力量は棚に上げて
「近くにコンビニが
新しく出来たから」って言っていそう。
ラベル:タバコ 増税
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:52| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

お土産@北海道


北海道へ行っていた友人からお土産を貰いました。
IMG_0828.JPG
白い恋人って、ベタだな〜、
と言ったら、

前に好きだって言ってたから他の人には違うのを買ってきたけど
おまえにだけ白い恋人にしてやったんだから文句言うな、って

言われてしまいました。余計な一言を言ったかも。

もっと目新しい物じゃないとブログに
載せるの気がひける、と思っていたけど、

どうしても気になるこの賞味期限
IMG_0830.JPG
10月1日ってあと二日しかない。
数日前に買ったっていう筈のお土産なのに何で??

よっぽど売れていないお店で買ったのか?
それとも、私にお土産買ってくるのを忘れて
どこからか無理やり調達してそうなったのか?

謎です。

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:45| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 貰い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

マツタケ貰ったど〜

ちょっと前にスダチをたくさんいただいて
いたんですよ。
サンマに絞りかけたり醤油に加えてポン酢に
したりと色々使ってました。
こんなのにも?っていうような
フライや刺身に使っても、まだなくならない
ほど大量にいただいたスダチ。

そんなスダチが最大限有効利用される
日がやってきました。

マツタケ、貰ったど〜!


今年は猛暑だったせいでマツタケが
不作だって知ってましたか?
去年も不作だったって言ってたけど
今年は去年を上回る不作なんだとか。

そんな時にマツタケなんて自分で買うことなんて
無理ですからね。
ハナからマツタケを食べようなんて
気はさらさらなかったのですが、
貰ったなら話は別です。

自分で採ってきたものだそうで
土がついていますが、
よく拭いて拭いて拭いて・・
ゴシゴシ洗ったりすると
せっかくの香りがとんでしまうので
注意が必要です。
PAP_0001.JPG
うーん、これですよ。
この香り。
おもわずうっとりしちゃいますね。

食べても肉質が緻密でシャキッとした歯応え。
買ってきたものと違って1切れを思い切りよく
ぶ厚く切れるので歯ごたえも最高。

松茸スダチ入りそば。
PAP_0000.JPG
そばにスダチをいれても
香りがたってうまい。これは
はじめて知りました。

明日はマツタケご飯が炊きあがる♪

ちなみにマツタケを貰ったお礼は
スダチをたくさん持たせてやりました。
TS3I0047.JPG
これはタイムリー、よくしたもんだ、
と、喜んでいただけましたが、
メインを貰ってサブを返したみたいで
(みたいで、ではないな、そのまんまだな)
ちょっと気が引ける。喜んでいたし、
うちのほうでも少しもてあましぎみだった
スダチがいっきに少なくなったし・・・

ま、いっか〜(笑)
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:55| 青森 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

季節のりんごジュース 新発売

りんごジュース好きの私的にはとっても
気になるジュース2種類を飲んでみました!

9月14日発売の
「りんごはじける三ツ矢サイダー」500ml 140円
IMG_0820.JPG
青森県産りんご果汁のみを使用
ペットボトル500mlあたりりんご1個分の食物繊維が摂れ、
さらにカロリーオフ。
IMG_0821.JPG
果汁は3%ですが、フレッシュクオリティ製法
で果汁本来の香りにこだわったというだけあって
なかなかりんごの甘酸っぱい味わいが
表現されています。
IMG_0824.JPG
泡が細かくて飲みやすく万人向けの味です。


もう1本はSAPPOROから9月13日に発売された
「果汁が入ってカロリーゼロ 季節限定
Zero Sparkling アップル」410ml 140円
IMG_0822.JPG
果汁は10%ということですが、それよりも
りんごの味が濃い気がします。
品種で言えばあきらかに“ふじ”ではなく、
“つがる”か“ジョナゴールド”っぽい。
IMG_0823.JPG
量が410mlと少ないのはアピールしてないので
だまされた感もなくはないですが、
美味しいので許す(笑)

カロリーゼロの定義って
栄養表示基準に基づきエネルギーが
5kcal/100ml未満の為
カロリーゼロとしています。ということなので
本当にゼロということではないらしい。

何かアルコール飲料と言われればそうだろうと
思ってしまうような気がする大人向けの味。

上記の値段はコンビニ売価ですが、
TS3I0043.JPG
ユニバースで買えば50円以上安いですよ。
posted by ESE 青森からこんにちは at 13:24| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 商品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

麺の蔵 弥右ェ門

今年のはじめに出来たばかりの頃、
一度見に行っていましたが
店が出来てから半年を経過しましたので
何か変わっているかな?と
思い再訪です。

古代ハスで有名な対泉院の
すぐそばですし、市立市民病院も
近いので立地はさほど悪くありません。

それでも前にここにあった麺道蘭新井田店は撤退した
場所ですので次に入るラーメン屋さんは
個性的でなければ難しいだろうと
思っていました。

前回と変わっていたのは
赤影ラーメン780円、白影ラーメン780円、
辛味噌つけ麺680円が増えていたこと。
IMG_0796.JPG
冷やしメニューが充実したこと。
(猛暑で必然的にこうなったのかな(笑))

自家製麺の包丁切りであることをアピールしている所、
ですかね。

つけ麺の麺には有芽小麦が入って
より一層おいしくなりました、とのこと。

何が自分の強みでアピールするべき所は
強く推す、味のわかるお客にならわかって
もらえる筈、と思っていたのをやめて
積極的に訴えてきたのが変わった所でしょうか。
良い方向に変わってきていると思います。
味がわかる客なんて少数で
情報で美味しいと思う人が多いのが
現実ですからね。
偉そうに言ってますが、私もそうですから(笑)


店舗入口の濃厚極味噌ラーメンが
500円と書いていたのでそれを
頼む気だったのですが、
IMG_0805.JPG
メニューを見ても500円の
ラーメンがないので
もう一度旗を見直したら
タイムサービス500円と
書いてあるので、これは
サービスの時間帯が今では
ないらしい、と思い、とりやめ。

ならばと
ワンコインサービスと張り紙が
あった白影ラーメンも
メニューに780円と書いているので

白影ラーメンって張り紙で500円って
書いているけど?
IMG_0804.JPG
と、聞いたら、白影ラーメンから
チャーシューとたまごを抜いた
メニューがワンコインメニューです、と言う。

うわ〜、そば屋さんなら「天抜き」とか
聞いたことあるけど、ラーメン屋さんで
「抜き」メニューですか。
やりますね。
IMG_0797.JPG
ライスはラーメンを頼めば無料ですが、
セルフサービスではなくて
店員がよそったものが来ます。

ラーメンをおかずにしなくても
IMG_0800.JPG
ごま塩があります。

来ました。
チャーシュー抜きの
白影ラーメン500円。
IMG_0801.JPG
もやしがいっぱいです。
やっぱりチャーシューがないと
画的に寂しいな・・・。(^^ゞ

スープを一口、
あ、甘い・・。何だろう、
コレ、白ゴマをすりつぶした
甘みかな?
辛いものがはやっている時代にしては
かなりの甘口。一味とか七味とか入れたく
なる位甘い。
でも嫌ではない甘み。
IMG_0803.JPG
麺はモチモチ。
もともと麺の蔵っていう屋号な位だから
自家製麺には自信があるのでしょう。
かなりコシがあります。

「抜き」メニューは裏技的な
感じもありますが、財布の中身が
寂しい時には嬉しいメニューでも
あります。

店内はカウンターの他にテーブルは4席と2席が
離れた場所にあります。

野菜が少々多すぎた感じは
ありますが、少ないよりは
いいか。

出来てから半年ですでに軌道修正を
初めているあたりがちゃんと
リサーチしているなって感じを
受けます。
IMG_0799.JPG
あと、注文をつけるとすれば
張り紙だけではなくて
ちゃんとメニューに
安いメニューを載せて欲しい、
ということでしょうか。

メニューに載せるのがコストが
かかるなら
別に新たに出来たメニューを
ラミネートすれば良いだけの
話ですのでコストはそんなに
かからないで出来ると思うので
是非、わかりやすくお願いします。

だって、表に貼ってある
メニュー、肝心な所がすでに
消えてますよ。
IMG_0807.JPG


今、この記事を書くに
あたって住所や電話番号を
調べる為にネットで検索したら
ぐるなび、日本の歩き方というページに
こんなクーポンがありました。

600円から690円のラーメンを、ワンコイン(500円)にします!!(外部リンク)

ですと!?

何てことだ、クーポンを持たずに店に行ってしまった。
あっ、ふらっとした。もう休まなきゃ・・・(笑)

↑今まで読者ではなかった人が見ても
わからないだろうけど、私は損をするのが
嫌いな人ですので、クーポンがあれば
違うチョイスが考えられたのに・・・という
ショックで寝込んだということです。

このクーポンはこのブログを見る
時期によってすでに終了している
可能性が多々ありますので
ご自分での現時点での情報の
再確認をお願い致します。





麺の蔵 弥右ェ門
住所  :〒031-0813 青森県八戸市新井田西2-20-9
営業時間:11:00〜21:00 (L.O.20:30) 
TEL  :0178-25-6178
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:19| 青森 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

連休はいかがお過ごしでしたしょうか?

私は車の18カ月点検を受けましたが、これは
メンテナンスパックというのに入っているので
今はお金を払う必要がありません。


そしてauのお店に行って
料金診断を受けて
診断を受けた人にプレゼントという
ノンアルコールビールを貰ってきましたよ。

契約してから2年が経過したので
子供の分をいままでの半額の携帯プランに
変更することが出来ました。

さらに携帯の電池パックを無料でもらえるというので
その手続きをしましたので後で送られてきます。


あと、眼鏡の誤って落として踏みつけてしまって
歪んだフレームは販売店で無料で修理して貰う
ことが出来ました。


そして今日のお昼は
20日なので得得うどんが
半額だな〜、と思って河原木に
行ってみると何としばらく
みてなかったうちに違う大阪うどんの
お店になっていました!
まったく違うお店になっているなら
ともかく違ううどん店になって
いるってことは同じ経営母体なのでしょうか?
謎です。

しかたなく、というわけでもありませんが、
200円引きのクーポンがあったので
近くの下長にある「上海の龍 河原木店」に。
IMG_0763.JPG
100円引きはよくありますが、
200円引いてもらえるとかなり
割安感があります。
IMG_0764.JPG
何かがあと19日で始まるらしい・・・

店内で確認。
IMG_0770.JPG
10月9日〜16日の8日間
各種らーめんと石焼チャーハンセット全品が
600円で提供するそうです。
いつもは15時から17時迄休憩があるのですが
その間は通して営業するそうです。

高いラーメンを選べば1,030円のセットでも
600円になるってことですね。

今日のチョイスは秋の新作ラーメン
「焼き干しラーメン」550円→350円。
IMG_0772.JPG
大きな麩が目をひきます。
IMG_0773.JPG
麺はスーパーで売っている家庭用の
熊さんの麺と同じ太さですね。

イメージしていた焼き干しラーメンよりも
コッテリした感じで
私にはクドい感じでしたが、
最近の若い人にはこっちの
ほうが受ける味かもしれないと思います。

帰りには塩らーめん580円→390円
サービス券を渡されて来ましたが、
利用有効期間がついていませんね。
期間が1カ月しかないと
短すぎるんですよね。
利用制限がないのは助かります。
又来なければならなくなりましたね(笑)

以上ほとんどお金を使ってない連休を
過ごしたESEです。

上海の龍 河原木店
八戸市下長8−1−30
TEL 0178−21−1182
営業時間 平日 11:00〜15:00
        17:00〜21:00
        (L.O 20:45)
土・日・祝   11:00〜21:00
        (L.O 20:45)
定休日 木曜日

posted by ESE 青森からこんにちは at 15:11| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お得! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

手作りらーめん あやの屋


ご存知、猫の看板の あやの屋にやってきましたよ。

久々にあやの屋さん。
昼時とはいえいつも混んでいますね。

あまりにお客さんが多くて
一度小上り席に通されていたのに
後から入ってきたお客様の中に
小さいお子様連れの方がいらっしゃるので
席を替わっていただけませんか?
と言われてテーブルに移動しました。

私は毎日のお酒でいじめている
肝臓をいたわれるような気がする(笑)
しじみ豚骨ラーメン
IMG_0757.JPG

IMG_0758.JPG

今日は他の二人が写真を撮る前に
食べはじめてしまっていて
写真は無し。でも美味しかったって。

濃厚豚骨のほうはスープを一口もらって
味を見たけど本当に濃厚ですね。

このお店は漬物とライスが無料なのが
良いですね。

おいしくないラーメン屋に連れて
いくと家族に文句を言われますが
あやの屋さんには連れていっても
文句は言われないので助かります。

グルッポのクーポン使って
各種ラーメン100円引きで
食べてきましたよ。
IMG_0761.JPG
でも今、記事を書くにあたって
レシートを見てみたら
携帯クーポンでは
焼き干しラーメンは600円を500円って
書いてあるけど、

IMG_0760.JPG
レシートでは
焼き干しらうめん630円から100円引きで
530円になっているのですが、
30円違うのはなぜ????

もしかして「青森の風 焼き干しらーめん」
って注文しなければならなかった?
違うメニューだったか?
いや、でもそれなら100円引きしているのも
おかしいな。

携帯クーポンのほうを間違えて
載せてしまったか?でも、
それならそれでクーポンに載せている
期間にはその間違ってしまった値段に
あわせなければならないのではないかな〜、
と思ったんですけど、
30円でそういうこと言うのって
私がセコいのかな〜?

手作りらーめん あやの屋 
青森市緑3−11−9
TEL017−774−0611
営業時間11:00〜深夜3:00年中無休
posted by ESE 青森からこんにちは at 15:42| 青森 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

野菜が安い

上北町の道の駅、湖遊館、野菜がお安いですよね〜。
こんなに買っても1000円。
IMG_0756.JPG
買い物籠いっぱいで
レジ袋2ついっぱいになりましたよ。

長いも、ナス、ごぼう、にんじん、じゃがいも2袋、みず、ってレシートを見れば
ふーん、普通にスーパーで買ってもそれぐらいするでしょって思うでしょ。

量が違うんです。買い物かごいっぱいでレジ袋2袋にわけなければ
はいりきらないんです。

買い物して、うーん、得したって思うことってなかなか
ないですが、ここの道の駅での買い物は
いつもお買い得感がありますね。


posted by ESE 青森からこんにちは at 22:19| 青森 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

わかさ芋、いただきました

北海道に旅行に行っていた
叔父さんに北海道のお土産をいただきました。

ありがとうございます。

あけてみたら、
あれ、これ、いもすけどん?じゃないか?
いや、違う。わかさ芋だ。
IMG_0737.JPG
おぉ、見ればみるほどそっくり。
IMG_0738.JPG


とびでる昆布で作った芋の繊維に見立てた部分まで一緒。
IMG_0740.JPG

いもすけどん(過去記事リンク の記事と比べて見てね。)
と、わかさ芋、どっちが先に出来たのかな?
と思って調べてみましたが、昭和のはじめ頃の話で
かなり古い時代のことなので
よくわかりませんでした。

まぁ、今みたいに
インターネットが普及していた
時代と違って、その頃は
あの地方には
こういうお菓子があって売れて
いるらしい、ということになれば
真似て作っても
本家にそう簡単に知られることは
なかったでしょうから、
それなりに実績をつくっちゃって
後になってからは
どっちが最初かってもうわからなく
なってしまっていても不思議はないですね。

お互いがこっちが元祖だ、
こっちが本家だって争っていないあたりが
本人たちもわかってなくて、
やぶへびにならないように気を使っていたりしてね(笑)

まぁ、食べるほうとしては
美味しければそれですべて良し、
としましょう。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:51| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 貰い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

青森県も運転免許がICチップ化されました

久々のブログ更新ですが、
ブログを書いていなかった
日々のアクセス数、PX数も
今までとほとんど変わりがなくて
新しい記事を毎日更新する意味にちょっと
疑問符がついたESEです。


今日は運転免許の更新で八戸警察署へ
行ってきましたよ。
日曜日でも予約をしておけば
免許の更新が出来るのは助かりますね。
(第一、第三日曜日のみ)

色々と手続きが機械化されていて
進んでいましたよ。

古い免許を機械に読み取らせて
書類が作られていく様は
スゴイです。

免許証もICチップ化されるので
暗証番号を2つ考えておくように、
とのこと。

講習後、
交付されたICチップ付免許証は
今までの免許証より若干
厚みが増していました。

本籍が免許証には記載されなくなり
ある機械に載せて暗証番号を
入力すれば見られるように。

暗証番号を3回続けて間違うとICチップに
記録されている情報がロックされて読めなくなり、
運転免許試験場・運転免許更新センター・
警察署においてロックの解除を行う必要があるんですって。
ひぇ〜、暗証番号を覚えるのが
苦手だからといって

誕生日とかにしていたけど(私の話ではないですよ)
今は銀行とかでもそれは危険だからといって
覚えやすい番号は暗証番号にできないのが
普通。覚えるのが苦手って方にはかなり
苦痛ですね。


ま、私は暗証番号は2つ位は
誕生日とか、電話番号とか、
車のナンバープレートとかは
関係のない数字で覚えられるので面白いですけどね。

ちなみに、
免許証のICチップ化は
東京なんかでは2007年から
始まっていましたが、
青森県では去年、2009年9月から
でしたのでちょうど1年たちました。

まだまだIC化されていない免許を
持っている人のほうが多いです。


ここで運転免許証にまつわる
蘊蓄をひとつ紹介しましょう。

ご自分の運転免許証の番号を見てください。

12桁ありますね。
この最初の2ケタは
何処の場所で最初に免許の交付を受けたか、を
表しています。そして末尾の1桁は
紛失、盗難等による再交付を受けた回数を示しています。
(再交付を受けていなければ0になっています。
ただし、免許証の破損による再交付で手元に
免許証があり記載内容が確認できる場合は末尾の番号は
変わりません。)

IMG_0745.JPG
ですので、私の場合は末尾が2ですので
2回も再交付を受けているんですね。
(恥ずかしい)


間にある番号は各都道府県毎に違う部分もあるので、
ヘタに知ったかぶりをすると
問題があるのであえて書きません。

これからも毎日は更新できない感じですので
たまに更新しているかどうかチェックして
みてくださいね。

by ESE
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:51| 青森 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 蘊蓄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

