2010年03月31日

モチフィーユ

今日は東京で声優をしている姪からの
お土産を貰いました。

声優って言ってもピンからキリまでなので
その他大勢のほうですが・・・・。

苺のモチフィーユ☆100%Sweets TOKYO
TS3I0048.JPG
このイチゴタグの裏には
「国産苺でつくったコンフィチュールと
苺を練りこんだお餅、そして
風味豊かでしっとりした食感の
アーモンドプードル入りの
スポンジ生地を層に重ねて
ミルフィーユのように仕立てました。」
と書いてあります。
TS3I0050.JPG
一番上が
苺を練り込んだお餅

次が
アーモンドプードル入りしっとりスポンジ

その下が
苺のコンフィチュール(ジャム)

さらに
しっとりスポンジ生地

お餅とケーキの段々、
思っていたよりずっとイケる。

柔らかいけど、食感に変化があるので
面白い。

あっ、ときどき、苺を食べてるみたいな
プチプチ感が・・・。

美味しかった。
ごちそうさま。

ネーミングのセンスも冴えてますよね。
ところでミルフィーユって何?
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:01| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

誕生日プレゼントにしては・・・

4月に74歳になる母が買った
車が今日納車されました。
TS3I0047.JPG
(ちなみに資産家ではありません。
普通に年金で暮らしています。)

自分への誕生日プレゼントだと笑っていました。

あと一回、買い替えることはもう死ぬまでない
だろうから思い切って買った、とのこと。

店の人も白髪のおばあちゃんが車買いに来たら
驚いていたのではないだろうか?

見たらマニュアル車だったので
せっかく買うなら運転が簡単な
オートマにすればいいのに、と
言ったら、簡単なのを覚えるのが
難しいから嫌だ。今までずっとこれで
乗ってきたんだから今更変えられないって。

マニュアルを今から覚えるって言ったら難しいだろうけど、
オートマは覚える程のことは無いと思うのだけれど・・・。
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:49| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

デジャブ? じゃなかった。

ビールを飲み干してしまって
冷蔵庫をあさっていたらノンアルコールビールが出てきました。

まぁ、これでもいいか、と焼酎を入れて
飲むことに。

うん!?

あれ、前にもこんなことがあったような?と
考えて、


何だ、昔からホッピーで
同じことしてる、と笑ってしまいました。

デジャブではなくて時代は巡るというべきか、な。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:52| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ただの ぐだめぎ


今日、歯につまった物を取るのに口の中を
鏡で見たら何か前と違うような気がして
まじまじと見ていて気付いた。

犬歯が前ほど尖っていない。
長年使ったことにより
すり減っているんだ!?

まさか、の事態。
虫歯にでもならなければ
口の中をそれほど良く見ることが
ないので長いこと気付かなかったんだ。

これは驚き。
あぁ、何か動物として年老いたった感じでショック。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:54| 青森 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

ラーメン300円 だるまや

八戸は水産都市であるということのみならず、
工業地帯でもあるという二面性を持っています。
ここはその工業地帯に程近い八戸から三沢を結ぶ
県道19号線沿いにあります。

早い!安い!うまい!の看板に惹かれて入った食堂。
PAP_0045.JPG
「働く人の食事処 だるまや食堂」ということは
きっと大盛り系でしょうか?
PAP_0044.JPG

愛妻弁当持ちこみOKとのこと。
ラーメン1杯では足りない人でも満足できそうですね。

初入店なので会計システムがわからない。
発券機が入口にあったけど今は使われていないのが
一目瞭然。

PAP_0039.JPG
ぶら下がっているメニューを見て一言「安い」

安いものばかり食べ歩いている私に安い、と言わせるとは・・。
うどん、そば200円、
ラーメン300円、
カツ丼300円、チャーハン230円、
肉定食500円って・・・素晴らしい。
PAP_0041.JPG
今日はラーメン300円とおにぎり100円
PAP_0040.JPG
ラーメンはまぁまぁ。ちょっと麺が柔らかすぎたが、
混んでいたからであって、これはいつも、ではない
と思うのだけれど。

チャーシューは味が染みていて美味しかったし、
ネギを自分でタッパーから取って入れることが
出来たので好きなだけ入れることができた。
ココ、高ポイント。
PAP_0042.JPG
今まで見てきた安いお店の中では一番広いですね。
ラーメン300円なら幸楽苑より安い。

隣のおじさんが注文していた肉定食も思った通り
ボリューム満点でした。このお店は
かなり良心的だと思います。

店の外においてある自動販売機。
3台とも100円販売機でした。
しかもココの自動販売機100円って
宣伝文句が一切なくてごく普通においてある・・・。
もう少し商売っ気出してもいいんじゃ?
PAP_0038.JPG

店名:だるまや食堂
住所:青森県八戸市大字河原木字蓮沼50-1
電話: 0178-28-0056
posted by ESE 青森からこんにちは at 17:08| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

玉こんにゃく in 十和田市

この写真はいわずと知れたローソン。
TS3I0031.JPG
なぜ、コンビニなんて全国どこにでも
あるお店をわざわざブログに書くのかと言えば、

このお店オリジナルのメニューがあるから。

十和田に来たら必ずといっていいほど
このローソンには立ち寄りますね。

目当てはこの玉こんにゃく。100円
TS3I0035.JPG
玉こんにゃくが郷土料理に
なってしまっている山形なら
わからなくはないですが、
何故か十和田の、しかも
私の知る限りこのお店だけ、
玉こんにゃくをおいているんですね。

醤油ベースの汁で煮込んだこんにゃく、
美味しい〜。
TS3I0030.JPG
ちなみに山形出身者に一度話を
聞いたことがあるのですが、
ダシはするめでとって、
日本酒をこれでもかって位
入れるのが玉こんにゃくの
美味しい作り方なんだそうです。

私はこんにゃくが大好きなので
おでんを買う時でも
こんにゃくと白滝は必ず
注文しますね。
でも玉こんにゃくは普段
あまりお目にかかれないので
十和田に行った時の密かな
楽しみだったりします。

私はそれほど体重とかを
気にしないで良い体型なのですが、
家内は絶対に気にしたほうが
いい体付き。でもこんにゃくは
あまり好きでは無いんですよね。
もともとローカロリーのものが
好きな人が長い間には
痩せていって、そうではない人の
食生活では横に広がっていくのは
自然の摂理にかなっているのかも。


何でこんなにこんにゃくが好きなのか
考えてみたが、味が好きなのは
当然ですが、

昔、子供の頃に母に

こんにゃくは腸を刺激して活発に
活動させるのでおなかの掃除を
してくれるんだよ。

と教えられたからではなかろうかと
ちょっと思ったりもするのです。

親の何気ない一言って
親が思っている以上に
子供を左右しているのかも
知れませんね。
私も気をつけないと。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:27| 青森 🌁| Comment(10) | TrackBack(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

あおもりリンゴゼリー飲料

一昨日の21日にりんごジュースを紹介しましたが、
今日はゼリーの紹介。

いつの頃からか振って飲むゼリーが
いっきに広がりましたね。

ファンタにも小さい缶で出たし、
ウメッシュゼリーも出たし、
炭酸ゼリーカクテル「ふるっシュ」も
ありました。白ワインテイスとサングリアテイスト
がありましたね。

どれが最初かは知りませんが、
飲料の新しい流れを
作ったのは確かですね。
TS3I0028.JPG
あおもり土産推奨商品ってことで
決め手君がついてますね。
TS3I0029.JPG
ストレート果汁50%ってゼリーでは
結構な果汁含有量。

上下に10回程ふって飲んでね!と
書いてますが、降る回数により
いろいろな食感が楽しめます。

これはまさに飲むデザート。

コレはいいです。
食感が面白い。
TS3I0027.JPG
味が同じでも食感が変わると
別の美味しさがあります。

これは美味しくて面白くて、おすすめです。
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:10| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 青森関連商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

2月26日OPEN 麺の蔵 弥右エ門

TS3I0014.JPG新井田の前に麺道蘭だった場所に
新しいラーメン屋さんが出来ていました。

麺の蔵 弥右エ門

ネットで検索しましたが、
同じ名前のお店はないので
独立店なのかな?
TS3I0017.JPG
値段はメニュー表を見ると
TS3I0013.JPG

まぁまぁ、最近のラーメン屋さんに
しては安いといっていいほうですね。


3月31日までは
こちらのクーポンを手に
入れていけば
cpn_mennokura.jpg
味噌ラーメン650円が
100円引きの550円になります。
TS3I0015.JPG

TS3I0016.JPG
写真は一番安い
弥右エ門支那そば450円

ラーメン注文でライスも一杯無料になります。
TS3I0018.JPG

ラーメン屋さんって美味しければ
評判のラーメン屋さんになりますが、
悪評が立つと継続できない
商売だからなりリスクの
高い商売ですね。

今度は長く続いて欲しいものです。

posted by ESE 青森からこんにちは at 20:45| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

まるっこまんま ど田舎のりんごジュース

私はりんごジュースが好きなので
過去にも何回かりんごジュースの
紹介をしたことがありましたが、
久々に美味しいリンゴジュースを
飲んだので、
今回は笑える津軽弁まるっこまんま
ど田舎のりんごジュースという
商品の紹介です。
TS3I0024.JPG
これから色々なパターンが
出てくるのかもしれませんが、
今の所、赤い缶には

おどモッケ
あにホンズナシ
あぱチャカシ

緑の缶には
嫁来たし
姑(ばば)は惚けだし
私(わ)の天下

茶色の缶には
爺(じ)コと婆の
キッスを
孫に
覗かれる

という川柳が載っています。

味も悪くなく、
青森県産りんご
5種類を絶妙に
ブレンドしたものだそうで、
まろやかで飲みやすい
フレッシュな味わいの
ストレートジュースに
仕上がっています。


ちなみに「もっけ」とは
お人よし、とか、ふざける人とか、
おっちょこちょいな人とか、おだてに乗る人、
みたいな意味です。

「ほんずなし」は
正気が無いとか言う意味で
たとえばお酒を飲みすぎて
翌朝昨日の記憶が無い時には
ホンズを落とした、といいます、
このりんごジュースに書かれて
いるような場合は
間抜けなとか、浅はかなとか、常識がないと
いうような意味ですね。

「ちゃかし」とは
ドジ、そそっかしい、あわて者、とか
うっかり屋さんといった意味です。
TS3I0025.JPG
東京には負けないぞ!!
注)東京とは・・・
おらだちからみれば
青森以外はみな東京だ?!

これは
子供が外国人を見れば、
あっ、アメリカ人、と
言うような感覚ですね。(笑)  
posted by ESE 青森からこんにちは at 18:51| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 青森関連商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

二戸っていつからラーメン処に?

二戸を車で走っていて、最近随分と
五穀ラーメンっていうのがはためいているのが
目につくので、二戸の名物なのかな?
一度、話のネタに食べてみるか、と
入店したのは堀野にあるファミリーレストラン
竹はる さんです。
TS3I0001.JPG
初入店なので
メニューをチェックチェック。
まぁ、欲しいのが無ければ
五穀ラーメンと決まってるので
いつもよりは気軽に見てました。
TS3I0003.JPG
あ、今日はサービスメニューが
ある。水木金はサービスデーなんですね。

今日はいつもは750円の味噌ラーメンが
600円だということで当初に予定を
変更。味噌をいっちゃいました。

TS3I0008.JPG噌ラーメン

かなり甘めの味付け。
もう少し、辛くてもいいかな。
TS3I0009.JPG
まぁ、これは個人の好みの話で
あってラーメンのレベルは高いと
思います。
TS3I0010.JPG
ご飯茶わん1杯がついてきました。

メニューに小ごはん付きって書いておこうよ。
私は今日600円で食べているけど、
ごはん付きって書いてあれば750円でも妥当な金額だと
思う人も結構いるのではないかな。
TS3I0002.JPG
今日、目当てだった五穀ラーメンとは
小麦粉、アワ粉、ヒエ粉、アマランサス粉、タカキビ粉
を練りこんだ麺を使用しているそうで、
東北新幹線二戸駅の開業に合わせて
開発された商品なんだそうです。
なるほど、名物ではなくて名物に育てている最中の
ラーメンな訳ですな。
そういう取り組みは確かに大切ですね。

ただ、私は八戸ラーメンの取り組み方は
ちょっとどうかなと思ってます。
どうせなら多少高くついてもイチゴ煮ラーメン
のような特色がはっきりわかるものが
アピールしやすかったのではないかと。

シンプルなのを売っていますが、
シンプルというより、
特徴が無い、というふうに
私には見えるのですが。

こういう商品を育てる場合、
なるべく安くすませようという
考えは危険だと思います。
ラーメンなら多少高くても
話題になれば全国から
食べにくるマニアがいる世界なのだから
特徴が無いのは最悪なのではないのかな?
と思っているのは私だけでしょうか・?

あ、話が飛びました。
竹はるさんの外の看板には
この奥に寿司たけ田という→が
ついています。
たぶん、何か血縁関係が
あるのだろうな、と思いながら
入店したらファミレスのメニューに
寿司が・・・・。

TS3I0005.JPG
本格的な寿司メニューだな、と思って
見てみたらたけ田茶碗蒸しとか書いているから
そこから持ってくるんですね。
茶碗蒸しが人気No1ってことは
冷めない距離だから
相当近いらしい。

あと、もう一コ気になったのは
特大味噌ラーメンという
張り紙が存在しているメニュー。
TS3I0006.JPG
ちょっと離れていたので
小さい字は読めなかったけど、
これはもしや幻の時間内に
食べきればお代はいらないよ、
みたいなメニューなのかと思いきや、
よく見たらメニューに
1000円とちゃんと金額が
書かれていました。
普段750円のが1000円に
なってどれだけ変わるのかは
ちょっと興味がありますね。

誰か行って検証してみて
くださ〜い。
お願いしまーす。

By ESE


食処 竹はる
TEL 23−4207
営業時間 AM11:00〜PM11:00
(LO10:45)
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:23| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

サファイアさん、送別会

青森のブログの在り方において、
ブロガーみんなに一石を投じた
人物、ブルーサファイアさんの
送別会は「いなげ屋」で行われて
終わった筈だった。
その日には行けなくて残念な思いをしていたのですが・・・


「たのしぐ いぐべし」の
ブログを休止中のayaiwaさんから
自分の家でもう一回送別会するから
来ない?というとっても嬉しいお誘いが(*^_^*)

土曜日は八戸で仕事、それから
青森に行って到着時間は21時を
過ぎるか・・・・と思っていたが、
実際には差し入れの買い物などを
していてさらに道に迷っていたので
21時半位だったか。

サファイアさんの送別会だと言うのに
本人ほったらかし。(笑)
たぶん挨拶とかは前回に済んでたので
しょうね。

ayaiwaさん、あおもり探検隊のくどうさん、
青森ラーメン食べ歩き@ いとぴん夫婦のいとぴんさん、
一日一麺さん、汗でラーメンが見えない の汗ラーさん、
My Home Town -ajigasawa-のヘロヘロさん

うーん、錚々たるメンバーってこういう時に
使うのかな。

皆様に挨拶させていただき、
いとぴんさんには
ブログにリンクしていただけるということ。
ありがとうございます。
一日一麺さんには後でメールを
いただきました。
ありがとうございます。

さらにブロガーではない方も数人いらっしゃいましたが
私にはわからない方々。

大勢です。よく自分の家でやるっていったな、
ayaiwaさん。片づけとか大変そう・・・。

遅れていったので
写真撮るタイミングがなかった。

食べる物は手作りだそうで
豪華で美味しいものばかり。
TS3I1880.JPG
納豆かき揚げや牛乳たっぷりナポリタン、
生ハムのサラダ、すべておいしくいただきました。

参加費は飲み物持参、のみ。
食べ物は用意していただいたんですよ。

御馳走様でした。

あっ、サファイアさんとほとんど
話してなかった。
サファイアさんに会うのは
これが最初で最後だと思って
夜遅くなってまでいったのに
飲んで食ってばかりで  

何やってんだ〜俺はふらふら
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:16| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

今日は350万円当選・・・(@_@;)

二日もひっぱるようなネタではないのですが、
続けざまに今日も違う所からメールが
来ていて・・・・(−−〆)

特賞がご当選致しました!
現金350万円!!
※土日合計推定配当現金350万円獲得宣告!!
この度のご当選誠におめでとう御座います。
極一部の会員様へしか提供する事の
出来ない【特賞 現金350万円獲得権利】に
当選しております!!コチラの情報は今週末開催の
レースにおいて確信的な情報を入手した弊社の中
でも最高峰の情報となっており、不的中等
考えられない程の情報をご提供致します事をお約束。
更にコチラの情報は極潤プレミアム情報に
匹敵する程の当選確率と的中精度を誇ります
情報ですのでお取り扱いには細心の注意をお願い致します。



わははは・・
昨日200万円当選して今日350万円当選してたら
550万円会得ですな。



本当だったらこんなに嬉しいことは
ないのだが、このメール見ても、

あっそ、それで?

という感想しか出てきませんな。

本当に当選しているならこんな
まわりくどいことしてないで
さっさと現金を送ってよこせば
いいでしょうに。

あっ、でもそれはそれで
ライアーゲームが始まりそうで怖いかも。

posted by ESE 青森からこんにちは at 22:20| 青森 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

200万当選って

ご当選おめでとう御座います。【懸賞ワールド】です☆

件名

ご当選おめでとう御座います。【懸賞ワールド】です☆
本文

下記の文章をお読み下さい。この度【懸賞ワールド】をご応募頂き誠にありがとうございます。


抽選の発表をさせて頂きます。(本名)様が見事に2等の現金200万円に当選いたしました。


(本名)様以外の当選者の方にはプレゼントは発送済みです。




ありえないし・・・。

調べてみたらポイントを
買わせる詐欺のようだ。

本名が出回っているのが気になるが、
出した覚えのない懸賞に当たる訳ないっつうの。

あ〜、うざったいうざったい。



タグ:詐欺
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:49| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 懸賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ネギラーメンと餃子の店 観光通り店

以前、鶏骨(チータン)ラーメン200円
紹介したお店です。

普段、美味しいラーメンなら食べるけど、
あんたの味覚は信用できん、と家内が
いうので中々家族でラーメン屋さんに
行くことがありません。

しかし、珍しく家族みんなで
ラーメンを食べたい、と意見が
一致。(年に2〜3回あるかどうか・・)


あっ、それなのに今、手持ちのお金がそれほど無い。
日曜日に銀行からおろすのって
自分のお金なのに手数料とられるのって
癪じゃあないですか。
(はいはい、ソコ、セコイって言わない。
わざわざ言われなくても自覚してますから)

明日おろせば手数料がかからないと思うと
まったくもって癪だ。

と、いう訳で・・・
お金がなくても
良いラーメン屋さんっていったら
ココでしょう。
TS3I1873.JPG
チータンラーメンは
前回と違って大中小と
分かれていることは
もぐもぐぱくぱく のりりりさんから
聞いて知ってましたが、
実際の小を見てみると
あれっ、前回より
少ないような・・・と
思って思わず写真を撮るのを
忘れる程ショック!!

娘の注文した
チャーシュー麺700円、(うーん、割と普通の値段だ)
TS3I1867.JPG
餃子ラーメン350円(これは安いですね)
TS3I1868.JPG

家族4人で行ったからか
漬物をサービスしてくれました。
TS3I1869.JPG
ありがとうございます。

前回、旦那さんが作ってくれた時のほうが、
今回の女性が作ったものよりも
美味しかったです。女性の方、ごめんなさい。
たぶん、変な時間に行って
4人分いっきに作ったので
一人で行った時のような
クオリティを求めても無理ですよね。
すいません。漬物サービスして
貰ったのに・・・

TS3I1871.JPG

TS3I1870.JPG


ネギラーメンと餃子の店 観光通り店
38−8822


posted by ESE 青森からこんにちは at 22:09| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

最先端療法

今日、
仰天ニュースで乳がん治療をやっていましたね。

がん、と言えば、
昔、私もそうではないかという
疑いで左胸を病院で見て貰ったことが
あったのですが、
ホルモンの異常だったということで
左胸からシコリを取り出す手術をした
ことがあります。

その時、取り出したしこり部分を
先生が見せてくれて、

「ほら、白くてきれいなもんでしょ」
と言って、悪性だとこんな色じゃないんですよ、
と安心させてくれました。

大きさが2センチ大だったから
がんだったら大騒ぎですよ。

私の場合はシコリを取り除く
手術をしただけで
その日のうちに
帰ってきたので
全然大したことはないのだな、
とわかったのですがね。

ところで、TVを見ていて
男なんだから、胸の乳頭が
なくなってもいいじゃない、
と思った方、多いんじゃないですか?

結構、胸がなくなるのか・・とブルーが
入りましたよ。でも、
私の場合は乳輪にそって切開して
うまく、かぱっと開いて
しこりを取り除いたので
胸は残りました。

手術後は色が片方だけドス黒くなったけど
今ではすっかり両方とも同じ色になってますね。

男でも胸がなくなるって嫌ですよ。


 話は変わりますが、
叔父が直腸がんで市民病院に
入院したのが2週間前、
手術をしたのが2月の終わりで、
今日又、お見舞いに行こうと
思ったらもう昨日退院したよって・・・

早っ!!!

がんでしょ。
そんなに早く退院できるとは・・
医療の進歩、恐るべし・・・。

私が昔入ったがん保険、
がんで20日以上継続入院した時、
退院時に一時金がおりて、
その後の通院費がおりることに
なっているが、伯父の年齢で
そんなに早く退院できるなら
20日も入院することってまず、
なさそうな気がする。
毎年健康診断受けてるし。

TVでも保険が利かない治療って
言ってたけど、最先端で
まだ健康保険が利かないのは
「医療費」でお金を払う訳ではなくて
「技術料」としてお金を払わなければ
ならない為です。

先進医療にも対応してないって
ことだから、
重粒子線治療や
陽子線治療みたいな
320万円とか290万円と
言われている治療は受けられないな・・。

来年になれば娘にかけてた
18歳満期の保険がなくなるから
その分の予算を自分の老後を考えた
保険の見直しにしてみようかな。
ってまだ今年はまだはじまった
ばかりですね。(笑)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:20| 青森 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

変な時間に  ごっつりラーメン

夕方4時、

昼時でもなければ
晩御飯にはとっても早い時間、

ちょっと仕事で
遠くまで行ったこともあり、

その日のお昼ご飯はとっても
早くとった&少なかったということで
小腹が減った、というよりは
かなりお腹がすいて・・・、
でも、

晩御飯が用意してあることを
考えるとがっつり食べたい訳でも無い、


そんな矛盾を抱えたまま
南部町を走行中、
博多屋の看板を発見。
あれっ、こっちのほうにも
支店を出したのかな?って
よ〜く見たら
看板にかかれた地図は、かなり
はしょって書いてある。

これは無い。これだと絶対
次の角を左に曲がればいいのだな、
と、錯覚を起こさせてしまうが
実際には看板から店まで
30分はかからなくても
20分位は見る必要が
ありそうな看板。

それは勘違いさせるだけ罪作りな
気がします・・・(-.-)

いや、今はその話ではなくて
過去に行ったことはある
「ごっつりラーメン」

確か2回はいったな・・

美味しいのは知ってるけど、
今の欲求に答えてくれる
メニューがあるかどうか?

ありました!!!

「大人のお子様ラーメン」
通常の2/3サイズです。
PAP_1865.JPG

これですよ、この柔軟性。
大人だからといって
お子様ランチを頼むと
断るようなお店は
もう今の時代に適合していないと
いってもいい。

お腹の減り具合は人によって
違っても付き合いで
店にはいらなければ
ならない人もいるし
今の自分のように
訳あって一食よりは
少なく食べたい、と
いう人もいる訳だから
このメニューはいいですよ。

塩ラーメンが美味しいのは
前回で知っているので
量が少なくてもOK。
PAP_1863.JPG

変な時間(夕方4時)だったから
店に客が私一人しかいなくて
焦った。

いつもはかなり混んでいるお店だから
かなり焦ったあせあせ(飛び散る汗)

私的には「面白い店」という
位置づけですが、
「美味しいお店」と
位置づけている人も
多いお店です。

一度行ってみる価値は
あると思いますよ。
posted by ESE 青森からこんにちは at 00:19| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ベビースターラーメン B級グルメ

最近更新をしてませんが
ネタが無い訳ではないのです。

書こうと思えばいくらでも
あるのだけれど、
私、最近転職したもので
覚えなければならないことも
多いの、忙しいのです。
と、言い訳はそれ位にして

B級グルメという言葉に
反応するようになってしまいました。

コンビニで買い物してただけなのに
何故か横手焼きそばの
文字が目に入り
つい買ってしまった
TS3I1875.JPG
ベビースターラーメンの
横手焼きそばと
津山ホルモンうどん味

うーん、第4回B−1グランプリ優勝の横手やきそば
TS3I1876.JPG
普通につまみにしていて美味いですが、

横手やきそば?? そう??

みたいな・・・。
TS3I1877.JPG
津山ホルモンうどん味と食べ比べてみましたが

味の違いはわずかな違いでしかないような・・・。

でも、協同組合や研究会監修って書いてるから

そのスジの方々にはちゃんと話は通して

あってさらにこの味で売り出しますって

許可をとったということでしょうから

私ごとき味音痴が何かをいうのは

おこがましいといわざるおえません・

まぁ、つまみ代がベビースターラーメンの

代金で収まっていれば

私にとっても家内の

攻撃を受けなくて済むので

いいのですが(笑)
posted by ESE 青森からこんにちは at 22:20| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

背広の買い時

背広を2着、買いました。

前の職場では背広なんて
年に数回しか着ることが
なかったので3着しか背広を
持っていなかったのです。

今の職場に移ってから
毎日背広を着ているので
最低5着は欲しいと思って
いたので思い切って2着買いました。

3万円とか、4万円のスーツって聞けば
あぁ、良く安売りしている
あの紳士服の○○ね、と思うでしょ。

違います。

ちゃんとデパートでオーダーで
作ってもらいました。
TS3I1859.JPG
吊り下げで売っている
3万円とか4万円のスーツは
薄っぺらい生地で裏地もないような
ものがほとんど。

でも、オーダーだから総裏で、
生地もしっかりしている。
しかも自分のサイズをはかって
作っているのでぴったり。
(私は人より手が長いのでココ重要ポイント)

では、何故そんなに安いのか?
実は3月になれば春物の服を
並べなければならないデパートでは
2月の2週目位に冬物の
総売りつくしキャンペーンを
行うからです。

今回、私は普段の半額で
オーダースーツを作ってもらったのでした。

同じ3〜4万円出すなら
既製服よりオーダー服のほうが
良いに決まってますね。

ヤフオクで探したり、中古ならもっと
安いのがあるよ、とか言う声が
聞こえてきそうですが、
あくまで今回、オーダー服ですから。
posted by ESE 青森からこんにちは at 23:36| 青森 | Comment(4) | TrackBack(0) | お得! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

「しおで」

しおで」というのは
八戸のタクシー乗務員が選ぶ
美味しいラーメンのお店ナンバー1のお店で
国道45号四本松交差点近くにあり、
私もいったことがあります。

前記事の〆にラーメンでも、という
話になり、長横町で発見したお店。

あれっ、ココの名前、湊高台にある
お店と同じ系列だろうか?と疑問に
思ったが、カウンターの中では
おかあさんが一人できりもりしているので
忙しそうで聞けなかった。

ラーメンを食べてみて、
TS3I1853.JPG
あっ、同じ味だ。
間違いなく何かしらの関係は
あるな、という感じの煮干だしの醤油ラーメンは
麺は縮れ麺。具はメンマ、チャーシュー、ネギ、
とシンプルそのもの。

八戸昭和通りと名付けられた
細い路地にひっそりとあります。

良くも悪くも八戸らしいという点において
筆頭にくるラーメンです。

観光客の方にも
八戸で飲んだ時の〆のラーメンに
おすすめします。
TS3I1856.JPG
閉店時間は不明
開店時間は夜10時とのこと。


しおで

〒031-0089
青森県八戸市大字長横町4−5 協同ビル
0178-44-2527
posted by ESE 青森からこんにちは at 21:01| 青森 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ジャスマック 花乃

ついこの前、
アレイ店の花乃で
会社の歓送迎会が
ありましたが、その際には
料理の写真とかは
撮ることができませんでした。

会社の連中にブログを
書いているって知られたくないし・・・。

TS3I1844.JPG
サガの刺身  これは今回の
先生を送る会の趣旨を理解していただいた
店主からのプレゼント。
このお店のアレイ店は何かの記念日だったりすると
お花を用意してくれたりする素敵な
お店なのですが、
今回本店で料理でサービスして
いただきました。
ありがとうございます。


今回は花乃のジャスマック本店で
高校の時の恩師をおもてなし。
TS3I1838.JPG
出来の悪かった特にめんどうを見て貰った
生徒3人が先生を食事に招待しました。

八戸といったらホヤでしょう、とかいいながら
私、子供の頃、大嫌いだった感覚が
今でも少し残っていて、
TS3I1841.JPG
最初の一口をつけるのにかなり勇気が
いります。一口食べてしまえば
あぁ、磯の風味、とか思えるけど、
どうしても最初の一口をつけるまでに
嫌いだった頃の感情が邪魔をしますね;

TS3I1843.JPG
アブラボウのタレ焼き。

友人に、銀むつと同じ味がするね、って聞いたら
そのものだよ、でも、うそだけどね。
きのこのほんしめじがヒラタケに
なったみたいなことがあって
アブラボウは昔銀むつって言ってた
魚ではあるけど、今はメローって
売っている魚さ、でも
アブラボウっていうほうが
今はTVの黄金伝説で宣伝してくれた
おかげで
むしろ通じるようになっているかも
しれない、
とかいう蘊蓄を聞かされました。


先生分を我ら3人で負担して
65だったってことは
本来であれば一人頭
49位。
十分飲んで食べて、
二次会はなくて、〆のラーメンが
あっただけなので
十分安いぞ。

美味しくて安いなら
言うことないです。
でも、この前の
アレイ店でのコース料理は
高いと感じたので
コース料理よりも、むしろ、
適当に食べて適当に飲んで・・・って
いうのが
この店の利用方法としては
一番正しい方法なのかも。

以前、私がこの
店の餃子が美味しい、と
レポしたことのある
ミヤミートショップの
餃子を紹介した
新聞記事がトイレに貼って
ありました。
何やらそのお店と関係があるらしいですが・・・。

posted by ESE 青森からこんにちは at 23:21| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お店紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

